【課題作品】ゴールトとメタリックゴールの違いを覚えましょう・・・インストラクター転写紙コース | 岡山・倉敷 ポーセラーツサロン✽スタジオブルーグラス

岡山・倉敷 ポーセラーツサロン✽スタジオブルーグラス

上質な大人の時間
始めませんか、ポーセラーツ!

【課題作品】ゴールトとメタリックゴールの違いを覚えましょう・・・インストラクター転写紙コース


おはようございます。

スタジオ✽ブルーグラス の井上一美です。 


毎月15日は、ジムがお休みでプールには行けず

昨日は1日中、お部屋の中におりました。


お部屋から1歩出れば、熱風が押し寄せてきますね。

危険な暑さ・・・という言葉、天気予報でよく聞きます。


気を付けましょうね。


昨日窯入れをしたので、今朝は窯出しをしました。

その作品をご紹介しますね。


インストラクター転写紙コースNoriko さんの

課題作品ガラスの色見本です。



noriko-ガラス見本

 


ガラスの作品って、撮るのがむずかしいんですよね。

こんな風に撮らせていただきました。 

 

 


Noriko さん、単純にはっきりとわかる丸型の

ラフトパンチで抜いています。

裏白と、裏が白にならない柄転写紙も

貼ってあります。


ゴールドとメタリックゴールドの転写紙を貼る

ところもありますよ。、


今更ですが

ゴールドとメタリックゴールドの転写紙の違い

インストラクターさんだったらわかりますよね。


転写紙の状態では、まったく同じように

見えますから。


焼成した後は

金の転写紙はピカピカに、メタリックの方は

マットな感じに仕上がりますよ。


 

電子レンジもOKです・・・は、白磁の方でした。


ガラスは、電子レンジに入れられませんよ(笑)


最近では、ガラスの柄物の転写紙や

色無地転写紙も、多く出るようになりましたね。


 

何度も書いていますが

私が始めた頃は、ガラスの転写紙は

ヴォーグ社の方からは、出ていませんでした。


白磁用の転写紙を使って、何度できれいになるか

実験してみたりしていましたよ。


ガラスと白磁の転写紙、同じ柄が出ているので

それでコーディネートもしてみたら素敵かな・・・と

思っていましたが、今はそれがかないますね。

 

話がそれてしまいましたが

こちらのガラスの色見本、これからの作品作りに

参考にしてくださいね。


 

本日もご訪問いただき、ありがとうございました。 

今日も、楽しい1日となりますように


 

          ・・・・・・・・・ * * * ・・・・・・・・・・・


 8月のポーセラーツレッスンスケジュールはこちら→☆☆☆


 印のないところも、レッスンは可能です

 レッスン日でも、予約が入らない時はお休みとなります


 

 予約・お問い合せはこちらから☆☆☆   

 

7月人気記事

7月の1ヵ月間で、よく読まれた記事です

✽日本ヴォーグ社の対応に感激   

✻焼成前と後、こんなに色が変わるんです・・・    
✻ガラス用転写紙を貼る時に注意すること  
  
✻おうちで使う食器は私が作る・・・リクエストに応えて!   
 

✻【生徒作品】見え方が2通り、セラミックマーカーのおしゃれな技・・・ドレッシーワイングラス     

✻焼成前にはあったのに、焼成したらラインが消えた!?   

✻転写紙についている合紙は取らないで・・・    
   

 

ポーセラーツサロン✽スタジオブルーグラスについて

子育てや介護に忙しい毎日、好きなことをして過ごすご自分のための時間をお持ちに
なりませんか
好きなことで、ライフワークを豊かに彩りましょう

まずは体験レッスンから→☆☆☆   ポーセラーツ初めての方 

インストラクターコースについて→☆☆☆    資格取得・テクニック重視の方 
スキルアップレッスンについて→☆☆☆   ポーセラーツ経験者ならどなたでもOK
講師プロフィール→☆☆☆  土曜日・日曜日・祭日 もレッスン可能 
        

インストラクターコース卒業生の声→☆☆☆                                                                         


カラー写真から転写紙が作れる!!

かわいい子供さんやペットの写真から、また記念の成人式や結婚式等のお写真から
専用の窯がなくても焼き付け出来る転写紙をお作りしています


✻詳しくはこちらから→☆☆☆   
✻お問い合わせは 
090-2296-6507  
✻またはhttp://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P72399814                           


      choco     syashin3      syasintensya-neko     syashintensyashi-t      

 

 

               ポセナビはポーセラーツとポーセリンアートの専門情報サイトです   


     ランキングに参加しています。いつもクリックありがとうございます