【課題作品】ガラスの転写紙見本を作る時の注意点は・・・ | 岡山・倉敷 ポーセラーツサロン✽スタジオブルーグラス

岡山・倉敷 ポーセラーツサロン✽スタジオブルーグラス

上質な大人の時間
始めませんか、ポーセラーツ!

【課題作品】ガラスの転写紙見本を作る時の注意点は・・・


≪好きなことをして過ごす自分だけの時間≫
ポーセラーツで人生を豊かに彩りませんか


おはようございます

スタジオ✽ブルーグラス の井上一美です


昨日、女優の岡江久美子さんが、コロナ感染で

お亡くなりになりましたね


突然でしたので、本当にびっくりでした


地方はまだまだ緊張感が薄いですので、私も

気を引き締めて、感染防止に努めないと・・・

と思いを新たにしました


岡江さんの、ご冥福をお祈りいたします




さて本日は

ポーセラーツ転写紙コースTomomi さんの

ガラスの転写紙色見本のご紹介です



tomomi-ガラス転写紙色見本


この課題、随分ともめていましたが・・・・

ご指導の先生や生徒さんは、ちゃんと理解され

ましたでしょうか


問題は、柄転写紙です

 


tomomi-ガラス転写紙色見本2

柄転写紙には

裏が白く焼成される、裏白と呼ばれる転写紙と

表と同じように柄が出る転写紙と、2通りあります


それを2つ、見本として貼るわけですが

カタログの誤記載により、かなり混乱していました


カタログ通りに注文して焼成したら

裏が白にならなかった・・・とか


裏が白ではないのに、柄として認識できないけど

これでいいのか・・・とか


もちろん、カタログには裏白と書いていないので

課題としては、OKなんですが・・・

なんかすっきりしないんです、私

 



tomomi-ガラス転写紙色見本3

柄転写紙も、色がたくさん入っているものを

使用してください、とのことなんです


実はこの課題、貼る位置まで指定してあります

何なら柄の指定もしておいてくれたらいいのに

って思ってしまいました


これから作られる方、お気を付けください


焼成前なら貼り直しが出来ますが

焼成してしまったら、作り直しということに

なるかもしれませんので



ちなみに、裏白でない転写紙のよいところは

裏から見ても、どんな柄なのかがわかるところです


本来なら、こんな柄であってほしいです



tomomi-ガラス転写紙色見本4


裏から見ても、表と全く同じように見えるでしょう?

15年以上も前に、やっと見つけた転写紙です


こちらの転写紙は、珍しく日本製

当時ガラスの転写紙は、多くは輸入ものでした

今はガラスの転写紙も多くて、作品の幅が広がりますね


本日も楽しい1日にしてくださいね

 



       ・・・・・・・・・ * * * ・・・・・・・・・・・


全国に緊急事態宣言が出され、コロナウイルス感染予防のため

当サロンもしばらくの間、レッスンをお休みさせていただいています


再開時期は、状況に応じてこちらの方で、ご案内させていただきます


1日も早い収束を願うばかりです


 

ポーセラーツサロン✽スタジオブルーグラスについて

子育てや介護に忙しい毎日、好きなことをして過ごすご自分のための時間をお持ちに
なりませんか
好きなことで、ライフワークを豊かに彩りましょう

まずは体験レッスンから→☆☆☆   ポーセラーツ初めての方 

インストラクターコースについて→☆☆☆    資格取得・テクニック重視の方 
スキルアップレッスンについて→☆☆☆   ポーセラーツ経験者ならどなたでもOK
講師プロフィール→☆☆☆  土曜日・日曜日・祭日 もレッスン可能 
        

インストラクターコース卒業生の声→☆☆☆                                                                         


カラー写真から転写紙が作れる!!

かわいい子供さんやペットの写真から、また記念の成人式や結婚式等のお写真から
専用の窯がなくても焼き付け出来る転写紙をお作りしています


✻詳しくはこちらから→☆☆☆   
✻お問い合わせは 
090-2296-6507  
✻またはhttp://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P72399814                           


      choco     syashin3      syasintensya-neko     syashintensyashi-t      

 

 

               ポセナビはポーセラーツとポーセリンアートの専門情報サイトです   


          ランキングに参加しています。いつもクリックありがとうございます