福岡県のパワースポット ~英彦山神宮~ | Every Blue Lotus Day

Every Blue Lotus Day

yaplog閉鎖に伴い、gooblogを経てこちらに辿り着きました。

そして福岡県と大分県の県境付近にある
英彦山神宮へ
『ひこさん』と読みます
最初の『英』の字は読まない
珍しい神宮です


英彦山は福岡県と大分県の
県境付近にあります
ここは富士山と同じく
県の境界線が引かれておりません


天照大神の子 が御祭神
なので
『日』の『子』の山=ひこさん神宮
奥の奥まで石段が続いてます


お土産屋さんの女将さんから
私の肉離れを見抜かれたのか???
私だけ杖を二つも持たされました


…いやぁ私、こう見えても鍛えてます
…とは言えず
ご厚意を受けて杖2本で階段を昇ります


下矢印前に夫と娘


なんとか杖のお陰?で辿り着きました

この時だけ晴れたのですよ太陽


更に階段を登って下宮へ




そして英彦山へ中宮・上宮がありますが
上宮の崩壊が酷くなり
4年間登山道は閉鎖になりました


ネットの画像を見ていたら
登ってみたくなりました
こんな感じだそう
以下3つはネットから拝借


玉屋神社
大南不動
材木石
凄くないですか?


登りたい登りたい登りたい!!!!!
でも降雪するとアイゼンが必要になるし
鎖場もあるし
中々敷居が高いです


帰りの石段
まるで雪のような白さですね


帰りに杖が必要だったようです
私と主人で一本ずつ使いましたタラー