今更ながら年末年始 | Every Blue Lotus Day

Every Blue Lotus Day

yaplog閉鎖に伴い、gooblogを経てこちらに辿り着きました。

毎年、昨年詰めたお節の画像を見て
同じ様に詰めてます

なので代り映えしないお節ですね
父宅用のお重になります
テーブルランナーを作り替えたので
そこが昨年度とは違いますね


12月30日に1人で鎌倉八幡宮へ
年末の大祓を
こちらでお願いしてるのですが
娘の分の大祓がインカレで間に合わず
ギリギリ持参することになりました


12月30日の9時過ぎでしたが
鎌倉は沢山の観光客で賑わってました!
びっくり滝汗滝汗滝汗


鶴岡八幡宮に参拝したら
必ず寄るのがこちら白旗神社
私は何度もこのブログで公言してます
源実朝が大好き


歴史上の人物で誰が好きかと問われたら
迷わず源実朝と本多忠勝と答えてます
其々タイプが違いすぎますけれども…にやり


白旗神社は同じ八幡宮の敷地内にあり
源頼朝公と源実朝公を御祭神としてます
が、いつ来てもひっそりと静か


学業成就と必勝の御利益があります


ここも春から初秋までは
見事な蓮の葉で埋め尽くされる池
八幡宮内にあります


そして大晦日は主人と私の
両方の御先祖様のお墓参り


プラス今回から年末詣でをすることに


初詣は劇混みですし
元旦は何故か
娘のスパイクを新調することになっていて
(これが時間かかるぅ~)
その後、主人の実家で夕食&麻雀大会
もうクタクタ…


年末詣でにすることにしました
年末詣ではコロナ禍で広まりましたよね


年内の感謝を伝え
また来年度のお願いも出来る
しかも初詣より参拝客が少ない!
メリットしかないです


今回は川崎大師へ



年末詣では
冬至以降がお薦めだそうですよ
主人も気に入ったようなので
2024年度も年末詣でになりそうです


そして年越し蕎麦後のHäagen-Dazs


私は除夜の鐘を聞かずに就寝
何故なら元旦は4:30起床


5時30分過ぎに乗車


電車は満員
どうやら戸塚駅下車⇒鎌倉チーム
藤沢駅下車⇒江ノ島チーム
茅ヶ崎駅下車⇒寒川神社チーム
らしいですよ
茅ヶ崎駅過ぎてやっと座れました


姉夫婦と駅で待ち合わせて
階段300段登って初日の出晴れ





ここは満開の菜の花と富士山も拝めます


相模湾・月・富士山ですね


まさか2024年の幕開けに
こんなに悲惨な出来事がおこるなんて
この時は思いもよらず…


一刻も早い復興を願ってます