沖縄の入梅が発表されて、奄美の入梅が秒読みになってまいりましたこの日は、午前ファン、午後講習。
赤ん坊の面倒を見ながら交代で潜るご夫婦。旦那さんはフロム、ジャーマニー。
数少ない海外交流経験からすると、さすがマイスターの国だけにダイビングは真面目なドイツ人。
そんな印象があったり。
片言の英語と日本語で国籍の壁を乗り越えつつ、話を真面目に聞いてくれ、フンフンとうなづく旦那さん。
水中では片言を書き連ねるスレートもフムフムと見ながら、時期的にそこかしこをうウロつくウミウシなんかも
フームフムと見ること見ること。
EXして船にあがれば、日も射したりなんかして、「オーイェースタノシデース」ナイスだのグレートだのを
楽しげに言われておりました。
ちなみに「ドイツではダイビングできまんのか?」と聞いたら「できまへん、潜れても湖とかですわ、あんまり
綺麗やないし、魚もおりまへんねん。」
そないな会話をしつつ、帰港するのでありました。
午後からは地元っぴー、マーの講習。
なぜかしら、すでにそこそこ潜ってたりする「マー」なので、スキルはさくさくと消化して遊び時間も
沢山あるのでした。
水温21℃くらい。

