初の難所 | ぶるーふりーだむ

ぶるーふりーだむ

妄想暴走お兄ちゃんの
脳内世界。

回復が貧弱なのに
ダンジョンから緊急避難する術が無く
ダンジョン内でもMPを回復する手段がなく
さらにゲームオーバーでも「救済」は無く
やられたら直前のセーブポイントから、
という微妙な仕様のため

難しいというより単純に面倒

な糞仕様(あえてこう言わせていただく)
なので向かないなと思ったら
この時点でぶん投げてしまったほうが
精神衛生的に良いと思う
(ここから先のダンジョンは毎回ずっとこんな感じ)

とりあえずやってみないことには話にならないので
どくけしを10個にテントを2つ買って
エルフの町から出発。
B押しながらセレクトで地図が見られるので
まずは左上ある程度行ったら下で
町から見て左下の陸地の端を目指す。
そこに今回の目的地の洞窟がある。

道中は攻撃に魔法は使わず
とにかく武器攻撃で倒す。
面倒だったら逃げの一手でも
抜けられない事はない。
あまりにHP&回復用のMPが減りすぎたと思ったら
リセットしてやり直すのも手。

外で厄介なのは
タランチュラとウェアウルフの毒くらい。
たいして強くないので
この毒を喰らった時が
逆にムカつくっていうか。
本当このゲームのバランス調整した人って
人をイラつかせる才能「だけ」は抜群だと思う。
なのに突破した後達成感や満足感は得られないという
意味不明な以下略
毒を喰らうと並び順が変わるので
治した後はセレクト押して並びを直すこと。
忘れて戦士が4白が1になってて
白が凹られるケースが後を絶たない(笑)

いらない愚痴はこれくらいにして
穴の前に着いたらテントを使ってセーブ。

洞窟。
普通はくまなく探索して宝箱を漁って
何度も出たり入ったりしつつ
最後に目的を達成してバンザイ、
としたいところなのだが
前述の通りの糞仕様なので
今の時点ではさっさとやることだけやって
次に進んでしまったほうが賢い。

基本的に洞窟内の雑魚戦は全部「にげる」。
捕まり過ぎてどうにもならなくなったら
迷わずリセット。
何回かやってればその内抜けられる。はず(汗)

地下1階。
まず下に進んで後は道なりに。
扉の中にあるハシゴを降りる。

地下2階。
部屋を出てとにかく下へ。
突き当たったら右に行き
扉を入って抜けて下り階段へ。

地下3階。
部屋を下に123右に12のそこに
目的のブツがあるので直行。
さほど有用なアイテムも無いので
変に寄り道してピンチの確率上げるより
さっさとクリアしてしまったほうが無難。

宝箱の前で戦闘になる
ピスコディーモン。
やたらと攻撃力が高いので
この時点で長期戦になると
圧倒的に不利。
幸いHPは低めなので
サンダラ連発してれば
よほど変なの引かなければ2~3回で殲滅できるはず。
2ターン終わるまで赤がやられないように祈るのみ。

宝箱からクラウンを取ったら
あとは来た道をまっすぐ帰るだけ。
変に欲出して寄り道とかしないように。
帰るまでが遠足なので油断は禁物。

無事脱出できたら
テントを使ってセーブ。こまめなせーぶだいじ。
間違ってもいいえを選ばないように注意(笑)
エルフの町に戻って宿に泊まってクエスト終了。
お疲れ様でした。