鍛える | ぶるーふりーだむ

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妄想暴走お兄ちゃんの
脳内世界。

最近の(つってももう10年以上前からだが)RPGは
「特に装備やレベルを意識しなくても
 普通にプレイする分にはサクサク進む」
造りになっているのだが
昔のゲームは
実際にシナリオ攻略してる時間より
「レベル上げゴールド稼ぎのために
 意味もなくうろうろしながら雑魚敵を乱獲する」
時間のほうが長いのが当たり前なバランスで。

もちろんFF1も例に漏れず(苦)
このまま進むと完全に詰む、
というか次の洞窟の難易度が
意味わからないレベルでやたらとめんどいので
ここでいろいろと鍛えないとならないのだが
それもポイントを押さえておけば
そこまで苦にならないくらいで
(もちろん性質的に個人差はあるので
 これでもかったるいからもういいや
 って人はそれはそれでよいのではないかと)
次に進めるので鍛える。

船を取ったら船で最初の町に戻る。
基本的に船は港にしか泊められないので注意
(のちに例外を使って楽プレイはするのだが)

まず陸上で戦いまくって
赤2人にケアル→サンダーを買う。
そう遠くない段階で
回復のためにケアル連打することになるので
先にケアルを買ったほうがあとで操作が楽。

サンダーを買ったら船で最初の町の近くをうろうろ。
赤はひたすら魔法で戦い
MP尽きたら即宿屋、のスタイルで

100ギル貯まったら白にディア
400になったら赤にブリザドx2←は港町で売ってる
1500貯まって赤がLV3魔法を使えるんだったら
南のエルフの町でサンダラを赤にx2
まだLV3が使えないor2人ともサンダラ覚えたら
4000貯めて戦士にミスリルソードを買う。

とここまでやっておけば
次の洞窟もなんとかなるので
最低限これだけはやるべし。
より安定させたいなら
赤のLV3が2回になるまでレベルを上げておくとなおよし。