
あいさつ
どうも! 青羽シナリオラボリーダーの上坂涼です。
さあ。9頁目です!
BadEndがそろそろ完成します
ようやく!
いやー。長かった。
これテストで作ろうとしたやつだよね?笑
と何度も言いながら、作成を進めておりましたが……
ようやっと! ようやっとBadEndが完成しそうです!
まあ内容自体は他のノベルゲームと比べると、とても薄味です。
じゃあなにに時間がかかっているのかというと、テンプレート作り、演出、動作確認なんですよね。
具体的には以下の通り。
テンプレート作り
スクリプトコマンドのマクロ化
コマンドごとの色分け
汎用性のあるコマンド準備(16進数カラーコマンドの定番数値、背景マスクのレイヤー位置、拡大立ち絵のレイヤー設定...etc)
演出
音楽、効果音、画面効果の選定、素材探し、素材リストへの追加
動作確認
各種素材、演出、テキスト制御などが想定通りに動作しているかのチェック。
動作していなかった場合の修正作業
これぜーんぶ今、上坂一人でやってます。
ゲーム制作が人海戦術な理由が分かりますね。ほんと。
キャラクター紹介
重要キャラクターの光徳寺歩ちゃんです。9歳!
個人的にすごく好みなので、スターシステム扱いで出したいまであります。
それが叶わずとも、めっちゃ似たようなキャラクター作ってもらって、そのゲームをシリーズ化して何回でも出せちゃうような状況を作り上げたいですね(迫真)
テストだっつって作ったのに、凝り過ぎやろ泣 色々泣
現状のおさらい
上坂
unityと宴の制作スキルを取得中。(ゴールのない永遠の営みかも)
ゲームの実装全般を一人で担当。シナリオとストーリーテキストへのアドバイスも。
バッドエンドを組み込み中。もうちょい!
▼具体的には……
ねこねるさんのイラスト、菅部くんのストーリーテキストをゲームに組み込みつつ、ゲーム内のあらゆる音響と映像表現を演出。
UIの配置と制御。ゲーム内フラグ管理やテキスト制御なども担当。
菅部
短編ホラーノベルのストーリーテキストを制作。
ハッピーエンドのテキスト改行でNG続出していたので、それの修正対応中。
ねこねる
イラスト全般を担当。
ゲームで使用する立ち絵、背景、UIデザインの制作。
立ち絵、背景、UIデザイン全て完成!!
次回から会話スクリプト周り触って、改善アイデアやら上坂の制作サポート。