TODAY'S
 
あいさつ

 

どうも! 青羽シナリオラボリーダーの上坂涼です。

さあ。9頁目です! 

 

 

 

 

  BadEndがそろそろ完成します

 

 

ようやく!

 

いやー。長かった。

これテストで作ろうとしたやつだよね?笑

と何度も言いながら、作成を進めておりましたが……

 

ようやっと! ようやっとBadEndが完成しそうです!

 

まあ内容自体は他のノベルゲームと比べると、とても薄味です。

じゃあなにに時間がかかっているのかというと、テンプレート作り、演出、動作確認なんですよね。

具体的には以下の通り。

 

テンプレート作り

スクリプトコマンドのマクロ化

コマンドごとの色分け

汎用性のあるコマンド準備(16進数カラーコマンドの定番数値、背景マスクのレイヤー位置、拡大立ち絵のレイヤー設定...etc)

 

演出

音楽、効果音、画面効果の選定、素材探し、素材リストへの追加

 

動作確認

各種素材、演出、テキスト制御などが想定通りに動作しているかのチェック。

動作していなかった場合の修正作業

 

これぜーんぶ今、上坂一人でやってます。

ゲーム制作が人海戦術な理由が分かりますね。ほんと。

 

 

 

キャラクター紹介

 

重要キャラクターの光徳寺歩ちゃんです。9歳!

個人的にすごく好みなので、スターシステム扱いで出したいまであります。

それが叶わずとも、めっちゃ似たようなキャラクター作ってもらって、そのゲームをシリーズ化して何回でも出せちゃうような状況を作り上げたいですね(迫真)

テストだっつって作ったのに、凝り過ぎやろ泣 色々泣

 

 

現状のおさらい

 

 

上坂

unityと宴の制作スキルを取得中。(ゴールのない永遠の営みかも)

ゲームの実装全般を一人で担当。シナリオとストーリーテキストへのアドバイスも。

バッドエンドを組み込み中。もうちょい!

 

▼具体的には……

ねこねるさんのイラスト、菅部くんのストーリーテキストをゲームに組み込みつつ、ゲーム内のあらゆる音響と映像表現を演出。

UIの配置と制御。ゲーム内フラグ管理やテキスト制御なども担当。

 

 

菅部

 

短編ホラーノベルのストーリーテキストを制作。

ハッピーエンドのテキスト改行でNG続出していたので、それの修正対応中。

 

 

ねこねる

 

イラスト全般を担当。

ゲームで使用する立ち絵、背景、UIデザインの制作。

立ち絵、背景、UIデザイン全て完成!!

 

次回から会話スクリプト周り触って、改善アイデアやら上坂の制作サポート。