オープンキャンパス | ワーママが教育について考えるブログ

ワーママが教育について考えるブログ

中3(2022年中受終了)&小5(2026年中受?)な男子'sの母が、子どもたちの、そして自分の学びとかについて、備忘録代わりに気ままに書き散らします。

本日は新宿区にある、あの大人気の男子校のオープンキャンパスに行ってきました。

ブログには何となく、基本的に学校名を明記していないのですがこれはあまりボカしにならない笑


実は今回、初めての訪問です。

長男の時は全く選択肢に入ってませんでした。

というのも、2/3を都立か国立に当たることを中受参入時点で決めていた&割と早めに2/1の第一志望を本人が心に決めてしまったので受けられないと分かっていたからです。

受けないなら見に行ってもしょーがない、ということで。

今回は6年の秋以降の状況が全くの未知(と思いたい)ということで、色んな意味で幅広く見ることにしています。


行ってみた感想、とても、とても良かったです!!

生徒さん皆ご挨拶してくれるし、爽やかだし。

先生方も見守りつつも放置すぎない、きちんと指導が行き届いているような印象を受けました。

文化祭かのような、理科系部活の展示も楽しかったです。新しい理科棟もステキ。ニコニコ


そんなわけで。

すっかり気に入って帰ってきた訳ですが!

何なら、まだ兄と同じ学校に行きたいと言う次男ですが、もしそのレベルに届くならむしろこちらに行って欲しいというくらい気に入って帰ってきた訳ですが!


が、夏期講習の3回のテストは低調、後期の本科も基礎クラス続投、が今の現実です。

憧れが力になってくれると良いのですが、どうにも危機感もなければ焦りもない、最近は反抗心だけは一人前、というあまり良く無い状況です。

小5でまったく反抗がないのも怖いので、発達としては悪く無いんですけどね。。。

焦りについては仕方ないかもしれませんが、日特を見据えると足切りがあるので本当に今からがんばらないと厳しいんですが…子どもにはイマイチぴんとこないのかもしれません。


長男の学校が超放任なので、それを基準にするとどこも面倒見がとてもよく見えるという弊害は発症してますが、久々に手放しですごくイイ!と私がなった学校でした。

本人も気に入ってましたが、行く学校行く学校毎度気にいるのでどこに行っても楽しく過ごしてくれるでしょう…。


人気も偏差値も鰻登りになるわけですねー。