ちょっとわからない | ワーママが教育について考えるブログ

ワーママが教育について考えるブログ

中3(2022年中受終了)&小5(2026年中受?)な男子'sの母が、子どもたちの、そして自分の学びとかについて、備忘録代わりに気ままに書き散らします。

小5男子、テストになると書けない病を発病しており治療法を模索中。


普段家庭学習ではやらないような計算ミス。

テスト数日前は、家で隣で解いていた時は確かに何も見ず書けていた地名。


なぜか全然書けず、散々の結果となりました。

本番に強い弱いも実力の内、対策は事前の学習で自信をもたせて焦らさない、が定石だとは思いますが、どうもそれがうまくはまらない感じです。


テストでの不調が続いているので、何か良くないのだと思いますが、家での学習の調子が良いので手がかりが掴めません。


プレッシャーなのか、逆に圧が足りないのか。

そんなこと全然関係ない別のことなのか。

そして本人、塾やめたいわけではない。


一度の授業と復習で得点できるタイプだった長男はやはり異質なのだと。

兄の3倍やっても得点できない次男にはどうやっていけばいいのかと。

うーん、子どもの勉強を見るとは、実に奥深いですね。