イラストの描き方(2) | 未経験からプロイラストレーターになるブログ

未経験からプロイラストレーターになるブログ

美大も専門も出ていないけれど、
イラストレーターという仕事には興味がある、
もしくはやってみたい!と考えている方に、
経歴がなくてもプロのイラストレーターに
なる方法を教えるブログです。

イラスト作成過程説明の続きからです。
前回はペン入れまでを説明済でしたね。
今回からは色付けです。
これは一言で言うと「ラク楽し~」です♪
ペン入れと同様に何回でもやり直し可能なのが
涙が出るほど有り難いです。
(まあ、PCイラストはどのソフトでも修正自在なんですが、
大袈裟でスミマセン)





さて、まずは人物の髪から。
沢山の色があるパレットから色を選びます。
しかもその色はダークにもライトにも淡くもこくも
微調節可能です。
好みの色にしたら髪のどこでもいいから
ペン先をコツッ☆
すると,髪全体に色が一気に入ります!
細かいところで色が入ってない場所も
塗り残し機能を使えばあっという間に
ムラなく仕上がります。
そして陰影を入れたかったら
ダークな色をチョイスして塗り重ねれば
このイラストのようになります。

eggイラストレーターのブログ

そして陰影を入れたかったら
ダークな色をチョイスして塗り重ねれば
このイラストのようになります。

eggイラストレーターのブログ


次は人物の「肌」
これも肌を表現する色が沢山あり、
また微調節もできますので、楽しく色を作ってください。
そしてコツッ☆
一気に塗れます。
で、この人物の頬と唇に注目~。
うっすら紅がさしているでしょう?
これらはスプレー機能を使っているんです。
しかもこのスプレーは噴射の太さが調節できるので、
唇のようなところは細く設定し、ほっぺは太く設定しました。
もちろん首のタトゥーのように後から加えることもカンタン♪

eggイラストレーターのブログ


で、様々な「小物達」!
もうこれはお好きな色で塗り放題です。
基本的に塗り方は人物の時と一緒。
色を選んで必要なら調節をしてコツッ☆です。
失敗したらCtrl+Zで後戻りしたり、
透明ペンで修正したり・・・。

eggイラストレーターのブログ



いよいよ「背景」
これはまたまた便利で
好きな色のグラデーションを色選択するだけで
背景全体に塗れたり、時間設定があるなら青空とか夜空という
既製のグラデーションを選んだり、模様背景を選んだり、
スタンプを押して花びらや星を散らしたり・・・と色々できちゃいます!
今回このイラストは「昼空」というライトブルーの既製グラデを選んで、
ライトブルーグラデの一色を全体に塗りました。




最後に仕上げですが、やはり「ホワイト」が多く使いますかねぇ。
今回あえてマットな仕上がりのイラストだから
あんまり光沢で使うことがなかったのですが、
実はこのホワイトは違う意味で大活躍しています。
それは、「雲」です!
この雲はライトブルーグラデの空にホワイトスプレーをして
雲を描きました。
スプレーが優秀だから雲まで描けちゃう♪


eggイラストレーターのブログ

ちなみに

ティーカップの土台の1番下の丸いカーキ色を

ガラス玉のように

描くこともできます。

これはスプレーやホワイトや

色の濃淡を調節して描いたものです。


eggイラストレーターのブログ




まあ、説明はこんなところでしょうか。
今回のイラストは手軽にブログタイトルのイラストを紹介して
きましたが、これから紹介する際には少女漫画チックな感じや
メルヘンチックな感じとか色々なテイストのイラストを書き下ろして
説明していってみるのもいいかなと思いました。
お楽しみにー♪
それと、ソフトの使い方はちゃんと説明ROMが付属しているので
それを見て始められます♪




このイラストスタジオのソフトは下にアフィリ広告を

貼ってありますので、ご覧下さい。


次回はプロイラストレーターの運営の仕方に入っていこうと思います。

IllustStudio(イラストスタジオ)【WINDOWS】※最短当日発送OK
¥7,260
楽天