父への感謝とペパーミント | 上田市のアロマリラクゼーションルームより♡心も体も晴れ晴れと

上田市のアロマリラクゼーションルームより♡心も体も晴れ晴れと

上田市のお家サロン Blue Earth Sakura~aroma relaxation room~より。
皆が持っている見えないチカラって面白いし、素晴らしい!

いつもありがとうございます。


今日は、昨日の父の様子を記録しておきたいと思います。


昨日は、今日からの研修の宿題で、

「両親への感謝を20書く」というのがあり、

父への感謝をノートに書いていました。




小さい頃からの父親の行動を思い出してみると、

今なら素晴らしい「イクメン」と呼べると思います。



仕事と子育てに全力投球してくれていたこと、


子煩悩で、子育てにとても積極的に関わってくれていたんだなと、

書いていて改めて感謝の思いが大きくなっていました。



書き終えたところに、

ちょうど父からの電話。



ピッタリなタイミング。

どれだけエネルギー繋がっているんだろうか。


「今、家にいる?

よし、わかった。卵買ってきたから届けるよ🥚」



何か話したい事があるんだろうな。



そう思っているうちに、いつものように軽トラックが、車庫に入ってきました。



感謝の気持ちを改めてノートに書いていたので、


いつもなら、受け取るだけだったのに、


昨日は、意識が父に向かっていました。




「明日、入院してくる」




心臓を栄養している血管に狭窄しているところがあり、
そこを広げる手術を受けるとのこと。




検査や、治療のために処方されてる薬が、手のひらいっぱい飲んでる


体のダルさや、腰の痛み、呼吸がしにくくて、

体がおかしくなっちゃって困った

と父。


「動いてればいいけど、座ってじっとしてると体の中がおかしくてー。」


と辛そう。


いつもなら、父の意識は、私の方に向いていて、


〇〇すれば良い


〇〇は、どうした?


と、幾つものダメ出しをしていくのですが、


昨日ばかりは、体調に意識がいっていて、


よく運転してきてくれたなと思いました。



「ちょっと待って」


私は家の中からペパーミントを取ってきて、父の


手のひらに、一滴垂らして嗅いでもらったところ、


「あー。楽。

あー。楽だ」


すーっと気持ちがいいと、

そこにしゃがみそうになるくらい、

姿勢にも顔にも


力が抜けていくのがわかりました。



呼吸が楽になって落ち着いたと。



そのまま、ペパーミントの瓶を持って帰ってもらいました。


父の左の頬には、絆創膏が。

そこは、お風呂上がりに🛀かいたら、

血が出てきて、止まらなかったから絆創膏を貼ったのだと。



「気をつけてね」


父の軽トラックを見送りましたが、

いつもよりも、運転もゆっくり、慎重さが際立っていました。


今までと、明らかに違う。



父を見てると、化学的な作用が、とてもしんどい感じ。


エッセンシャルオイルが、そのしんどさを楽にするお手伝いをする事になって、良かった気持ちと、


もっと前から生活の中に取り入れられていたら、、、


という複雑な気持ちになりました。






また、
父の元気な笑顔が、見たいです。






長野県上田市

アロマテラピーサロン

Blue Earth Sakura 
(ブルーアースサクラ)

aroma relaxation room 
(アロマリラクゼーションルーム)

美由紀