衣装デザイナー原 孟俊さん

「RE_PRAY」と羽生結弦を語る

FaOIの舞台裏SPが終わって

原さんとの衣装合わせシーンが見たかった完全版が見たいと言った声が多く聞かれた。

今年のFaOIでは原さんのデザインで羽生選手の筋肉美が大きな注目を浴びたのも

うれしいできごとだった。

 

羽生結弦を語る

 

さてクワドラプルで羽生結弦を語る特集があるが

その中にその原孟俊氏が登場する

読んでみてびっくり。とんでもなく深かった。

 

原さんは元々ギタリストだったと知りなるほどと思ったが

さらにゲームにもとても詳しい方だった。

その視線も哲学的というか。

原さんがRE_PRAyをこんなにも掘り下げて解釈し楽しみ

その高い価値を発信してくれたことに感謝。

私の大好きなプログラムの曲「メガロバニア」についても

アンダーテイルと共に詳しく解説されていて感激だった。

 

極私的「RE_PRAY」考察(原孟俊)より

🔶エンターテイメントとして成熟している

「まず」エンターテイメントとして成熟しているというか

完成度がものすごく高くなっているなと思いました。

 

何故このショーが特別だったかというとやっぱり

羽生さんの競技者としての冒険を誰もが知っているからなんですよ

それは絶対揺るがないじゃないですか

 

やっぱり挫折や苦悩があり、

それを乗り越えて結果として成し遂げてきたものの大きさ

あるからこそあれだけのショートして成り立っている

 

そういうものをもっている人って世の中にどれだけいるかというと

やっぱりなかなかいないですよね

ひとつひとつのセリフがあってシーンがあってストーリーがあって

極上のエンターテイメントとして僕も楽しんだのですが一方で

 

そういうマインドであのオリンピックを世界選手権を

乗り越えてきたんだ

ということの答え合わせでもあるように受け止めましたね

 

🔶メガロバニアから破滅の使者へ

メガロバニアから破滅の使者に向かっていくところが

このショーの一番コアな部分ではないかという風に感じましたね。

 

つまりショーが進むにつれて

二次元の世界に深くダイブしていき

後半は徐々に現実の世界に戻ってくるというニュアンスを感じましたね

 

まさかテレビゲームの草創期からわりと近代にいたるまでの

各時代のものを絶妙にミックスさせてくるとは思ってなかったです

 

やっぱりあそこでメガロバニアを選ぶこともそうですし

エストポリス伝記の曲が

エンディングに採用されていることもそうですし

 

エストポリス伝記もレジェンド的な作品なので

そういうところにたいしての

根の深さみたいなものが現れているなと。

🔶なぜそこまで頑張れるのか

自分の演技でファンの方を納得させられるパフォーマンスを

あと何年続けられるかということを計算されていて

今やるべきことを全部やりきろうとされているのかもしれないとも思いました。

今できる間に自分が思い描いているものを一つでも多く実現して

一人でも多くの方に見てもらって

それを楽しんでもらって記憶に刻んでもらう。

そういうことを命がけでやっていらっしゃるんだと。

 

最近は僕自身も感じていますが

一人の人間が一生の間に世の中に対して届けられる

表現やコンテンツには限りがある。

だから自分の残りの人生のなかであとどれくらい何を残せるのか?

というのは自分自身との戦いであり、

対話でもあるんですね。

 

🔶一人の観衆としても応援しています

僕は同じ表現者や挑戦者としても羽生さんをリスペクトしていますし

応援もしています。

その上で何か自分がそこに関われることがあれば

全力で協力させて頂きたいと思っています。

 

勿論お衣装デザイナーとして僕も一人の関係者ではありますけど

いつも楽しませて頂いている観衆の一人でもあります。

なのでこれからも羽生さんが紡ぎだす一つ一つのアクションを

一緒に受け手として原体験させてもらえればなによりも幸せだと思っています。

                      クワドラプル2024より

MYの薔薇散歩-80641

 

 

///////////////////////////////////////////////////

羽生結弦の昭三田中充 に対する画像結果

田中さん貴重なお話をありがとうございました

偏向報道の嵐の中で頑張ってらっしゃる姿に感銘を受けています

 

羽生選手メンシプありがとう♪

@1207TIKAZM
🌹羽生さんからお知らせが来ましたね
もうコメントがたくさん書かれています
羽生さんが元気そうで嬉しい!

 

@Angieee_1207(英文が訳されています)
🌹今朝は素敵なアラームで目が覚めました 

ああ!温かいメッセージとビデオを届けてくれたのはあなたです。

私はこの種のビデオ録画が好きです。

これにより、準備作業を知ることができます。

それは面白そう!さて、もうすぐ8月が近づいてくると思います。
 限りない幸せをお祈りします

      再生182万回 突破おめでとう!!!