ゴシップメディアハラスメント

 

報道の在り方への批判強まる

(大谷選手のプライバシー侵害報道への批判)

前回日テレやフジが大谷選手のプライバシーを侵害する豪邸報道により出禁処遇を受けたという

現代ビジネスの記事を紹介したがそれに関するヤフコメは5000コメをこえておりほとんどが

日テレやフジだけでなく日本のゴシップメディアへの批判や抗議だった。

 

<ヤフコメより>

🔶自宅の映像が空撮で公開された時には、大丈夫かと心配になりました。
間取りが一目瞭然であり、強盗に情報を与えているようなものだからです。
今や1人ではなく、奥さんの身の安全にも影響を与えるような報道と、

違法賭博に関わっていたのではないかという疑惑の報道で、我慢の限界を超えたのでしょう。
大谷選手のプライベートには全く興味なく、

毎日素晴らしいプレーが見られればそれで満足です。共感した6万

 

コメントの中には「大谷選手の家は特定されていて危険だから引っ越した方がよい」という意見が多数あった

羽生選手の場合は特定されたことで実際に張り込まれたりストーカー行為を繰り返されたわけで

彼が引っ越しに踏み切ったのは当然の選択だった。

なお前回も書いたがこれはTV局だけの問題ではなく

ゴシップ週刊誌も関与してきたことであり共に批判を受けるべきだと思う

 

 

加害者ではなく被害者を叩く罪の深さ

そして今こそ私は羽生選手の悲劇を再度訴えなければならない

と思いこの記事を書いている

 

前回の記事に書いたように

羽生選手は自宅マンションを特定され

結婚発表後はずっと週刊誌等のストーカー行為に悩まされ

身の危険さえ感じた

 

「隠したのが悪い」だと?

その訴えに対して彼はこう反論されたのだ。

「羽生選手が隠すから週刊誌が追いかけるのだ」と。

耳にタコができるほどこのせりふは繰り返された。

 

ストーカー行為のゴシップメディアを批判するのではなく

長い間結婚生活の自由を奪われた

被害者である羽生選手を悪者にしたのだ

何と矛盾した言い訳だろう

 

そもそもアスリートや芸能人が一般人と結婚した時

名を明かさないのが普通ではないか

 

北京五輪の金メダリスト平野歩夢さんが結婚した時

誰一人として名前を明かすべきとは言わなかったではないか

国民的人気の芸能人だって明かしていないというのに。

 

羽生選手は特に辛い経験があった。

2016年のボストンワールドという特別に期待された試合の前に

ガセネタ恋愛報道を◎◎セブンがやらかしたのだ。

どんなに彼が心に傷を負ったか

あの事件こそが彼の週刊誌に対する不信感と危機感を強めたのである。

 

話をもどそう

日常生活の自由を奪われ

精神的に追い詰められるほどの被害を受けたのに

その加害者であるゴシップメディアが

全く批判されなかったとはどういうことなのか

 

大谷選手の豪邸報道だって

真美子夫人のことを明かした後で起きているではないか

とにかく羽生選手とそのパートナーの自由を奪い

身の危険さえ感じさせたゴシップメディアは

当然批判されねばならなかったのに

批判しないどころかその加害者の中傷記事に

一部大衆は扇動され被害者である羽生選手を叩きまくったのだ

 

週刊誌の一番の罪は読んだ人たちを煽り

勝手な妄想を抱かせることである。

 

離婚はあくまでも二人で決めることであり

他人が干渉してはならないことなのに

一方的に羽生選手が悪かったことにされてしまった

これはどれだけ彼の人生を困難にしたことだろう

 

もちろん彼は負けなかった。

死に物狂いでがんばりぬき単独公演を大成功に導いたのだ

しかし半年以上も醜いプロパガンダを撒き散らかされ

誤解している人もいるのは本当にいたたまれないことだ。

 

ここで有名人のプライバシー権が平等に守られるべきだ

ということを共通理解出来たらよいのにと思う

 

大谷選手の結婚が発表された時

羽生選手のようにならないようにという声がたくさん聞こえてきた

 

その時羽生選手の苦悩を理解されている方も

多い気がしたものだった。

日本におけるゴシップメディアハラスメントに

真剣にNOを突き付ける時が来ている

 

羽生選手と当時のお相手のプライバシーを侵害した

ゴシップメディアよ

あなたたちが

彼の名誉をどれだけ傷つけたか

どれほど彼に恐怖を与えたか

どれほど眠れぬ夜を与えたか

大切なひとを傷つけどれほど悲しみを与えたか 

いつになったら気づくのだろう

 

東京オリンピックで日本が唱えた

ジェンダー平等そして多様性の考えはどこへ行ったのか

 

 

 

愛のメンシプはこちらに

 

 あと少しで 160万回 ですよ♪♪

 

 

前記事🔶GUCCI写真展好評で7/10迄&

羽生も大谷も個人情報の漏洩は絶対に許されないことだ