今僕が笑えるのは

「今 私が笑えるのは一緒に泣いてくれた キミがいたから

一人じゃないからキミが私を守るから

強くなれる もう何も怖くないヨ、、、」(Toshlさんの詩より)

 

西川君はつないだ手は離さない

海外でもFaOIのCS 放送が

 

世界に届くCS放送は何と有り難いものだろう

羽生選手を10代のころから応援されている

ロンドン在住のポプラさんもそしてイタリア在住のNympheaさんも

FaOIを海外の自宅でご覧になり感想を綴られている

 

イタリアから愛をこめて

今日はイタリアからの発信を紹介したい

Nympheaさんは子供の頃ガンダムのファンだったそうで

その世界観についても実に詳細につづられている

ここでは大幅に省略しているので関心のある方は元記事をお読みください

 

イタリア国旗 に対する画像結果

 

平和を願う2つのプログラム FaOIAツァー  

              イタリア在住Nympheaさん

 

ファンタジーオンアイスのAツアーが終わりました。私はCS放送された

幕張2日目と日曜日に放送された愛知の千秋楽を見ることが出来ました。

 

🔶羽生君のコラボプロもガンダム!
彼が選んだのは機動戦士ガンダムSEEDの挿入歌、ミーティアでした。

この曲は、味方の戦艦がまさに撃墜されようという絶体絶命の瞬間、

死んだと思われていた主人公キラ・ヤマトが

新型モビルスーツ「フリーダム」に乗って現れ、

圧倒的な強さで仲間のクルー達を救うシーンで流れます

 

🔶プログラムの冒頭はまさに空(宇宙)から降りてきたフリーダムが

翼を開くところですね。
フリーダムの強さとカッコよさ、戦闘シーンの迫力、

キラ・ヤマトの優しさと弱さと苦悩が全部表現されたプログラム。

それにキラ・ヤマトって羽生君に似ていますよね。

 

圧倒的に強くて、万能で何でも出来てしまうけれど、

心優しくて繊細で、よく泣く(笑)
一気にその世界観に引き込まれ、気が付いたら終わってしまいました。
羽生君のスケートにはその場所を

異次元空間に変えてしまう力があります。

ミーティアの3分間(体感時間は5秒)、

私達は宇宙にいました。

 

 

🔶今年のファンタジー、彼が一部にダニー・ボーイを滑ってくれて、

まさかの2プロでした!
今回、迷彩柄が一面に浮かび上がった氷上で演じられた

このプログラムから世界の平和を願う気持ちを

より強く感じ取ったのは私だけでしょうか。

そして、ガンダムもまた反戦のメッセージが込められたアニメなのです。
 

🔶何を隠そう、私はガンダムが大好きな子供で、

小中学生の頃は、再放送を含め、

ガンダムシリーズを夢中で見ていました。

弟達もガンダム好きだったので、我が家には

ガンダム図鑑だとかモビルスーツの模型だとか

ガンダムグッズが色々ありました。

まあ見ていたのは「逆襲のシャア」までで、

それ以降の作品は知りませんが、

SEEDは帰国中、姪っ子に付き合って、何話か見ました


🔶どのような理由でこの楽曲が今回の演目として

選ばれたのかは分かりませんが

ウクライナやガザのような地で、

独裁者が始めた理不尽な戦争によって

町が焼かれ、

毎日のように罪のない人々の命が奪われている

今日のような世界だからこそ、

ファンタジーオンアイスで披露された2つのプログラムの持つ

「平和」「反戦」というとメッセージが心に深く響きました。

 

🔶順番が逆になりましたが、

一部のダニー・ボーイは嬉しいサプライズでした。
これはもう彼の最高傑作のひとつじゃないでしょうか!

 

Notte Stellataでも既に完璧で、圧倒的な完成度でしたが、

今回の演技は絵画なら「仕上げの一筆」が加えられた、

というところでしょうか。

 

利府で見た時点で、

これ以上美しいプログラムが存在するだろうか?

という美しさでしたが、今回のダニー・ボーイは

もう何と表現したらいいのでしょうか?
ハイドロブレーディングは、

翼を広げて地上に舞い降りてきた天使が、

大地を愛撫しているようでした。

ツイヅルの手のポジションを始め、

毎回少しずつ振付が異なっていて、

そんな変化がプログラムに

ジャズ特有のニュアンスと霊感を与えています。

 

🔶そして楽曲と振付の圧倒的な美しさ!
このキース・ジャレットによるダニー・ボーイのように、

歴史に残る一流奏者によって演奏された、

万国共通の不朽の名曲

(何年レベルではなく、何百年レベルで世に残る作品)

を羽生結弦が滑る時、

相乗効果で途方もない芸術作品が生まれます。

 

🔶ショパンのバラードしかり、

序奏とロンド・カプリチオーソしかり。

ダニー・ボーイはあまりにも崇高で美しく、

文字通り催眠にかかったように目が釘付けになります。
 

そして見終わった後、魂を癒され、

同時に世界中の戦禍に晒されている人々、

そして兵士として戦場にいる人達にも

このプログラムを見て欲しいという気持ちになります。
 

前にも書きましたが、

このプログラムは世界中の大勢の人が見るべきです。
見る者の人の心を浄化し、

救うことの出来るプログラムだと思うから・・・

 

 

 

 


@user-xy1uu6og5e
🌹遅ればせながら田中刑事君のインスタグラムのツーショットをまじまじと見て、やっと分かりました…
眉じりとほとんど重なっているのですね。
私、眉にも重なっているけど眉の上にも傷があるのだろうと勘違いしていました。
改めて、あ~ん、痛かったでしょうね…(私が泣いたって、しょうがないだろう…)
傷口はばっちりくっついていますね…
綺麗に治りますように…

 

再生回数 153万回 超えました