写真は文章である

 

将来羽生結弦博物館ができたら2015年の写真からずっと続く

「とっておきの羽生結弦」コーナーをたくさんの方に見てほしいし

凄く楽しんで頂けると思う。田中さんGoodJob♪

 

今回もメガロバニアをはじめ鳥肌ものがいっぱい。

照明の芸術性も写真に取り込まれて幻想的な作品になっているし

田中さんらしく表情の切り取り方が素晴らしい。

 

僕が一番納得できたフリー

 

さてインタビューに入る前に質問コーナーがあり

釘付けになったワードがあった。

 

競技生活を振り返り一番納得できたプログラムは。」すると

彼は「2020年の四大陸Spと全日本のFS」と答えたのだ

そうですあの初披露の「天と地と」だと言ったのです!!

私が何度もみているあの日の「天地様」だ。それは

ユーロ解説者のマッシさんがイタリアの日本文化イベントで

動画を見せながら熱く語り尽くした演技だった。

 

しかしゲームではないが彼は二者択一の選択を

しなければならなかったのだ

4Aを入れるか否か。

 

私はあの日の演技にほれ込んでいたので

オリンピックのシーズンに葛藤が続いていた。

もちろん本人が決めることだから

干渉してはならないことは承知の上だったし

4A 挑戦は昔から何より応援していた

 

ただ余りに素晴らしいそれも

彼にぴったりのプログラムで

世界の人に見てもらう場がほしかったのだ

 

でも北京での全身全霊の4A挑戦は

何物にも代えがたいものであり

他の選択はなかっただろう

 

そんな中納得している演技にこれを挙げたのがうれしかった

いつの日にか見せてくれるだろうか

正直ジャンプのレベルや種類よりも

あの琵琶の根が響き渡る世界観を再演してほしい

と夢見ている。

 

ここであの日のことを語った宇都宮直子氏の記事を振り返りたい。

高山さんとは今は亡きスケオタエッセイスト高山真氏のことだ

高山さんが天と地とを見たらどんな言葉が返ってきただろうか

羽生結弦のスケートを誰より理解し愛した方だった。

 

<宇都宮直子スケートを語る>

   唯一無二 

あなたの愛した羽生はこんなにも綺麗です

 

「唯一無二」と題した記事は会いたい人の話から始まった。

「感動以上のものを覚えた」

 

全日本の羽生を語った都築章一郎氏に

その言葉の意味を聞きたいと。

これはワクワクする話だ。

 

都築先生は本人には知らせず

そっと会場で見守られたのだった

そして宇都宮さんの羽生ワールドへの思いが心をうつ。

 

私の見た「全日本選手権での羽生結弦」だが、

 

別の次元で生きている人のようだった。

 

羽生の発するエネルギーは、独特だ。

人の心を束にして、

一瞬で持って行く。

人々はそれに抗えないのである。

 

演技を見ている間の思いが

タラソワさんの言葉と重なったというのも

興味深かったがそれ以上に

 

「今日はとても幸せ」

 

「天と地と」の演技後、

 

隣席に座る編集者に言ったという一言が

 

深く私の心に響いたのだった。

 

「ほんとうに、そんな気分だった。

羽生結弦のいるリンクの

なんと豪華なことか。と。

 

そして最後の言葉に私は衝撃を受けたのだ

 

宇都宮さんが長く続けておられるメモのひとことである。

 

少し乱れた文字でノートにこう綴られた。

 

「高山さん、

 

あなたの愛した羽生は

 

こんなにも 綺麗です」

 

 

 

 

みんなの広場YouTube  HANYU YUZURU

 

@user-xy1uu6og5e
🌹命がけで努力している人を応援せずにはいられない…。
世界中の人々を幸せにしてくれる人の幸せを祈らずにはいられない…。
誰に対しても愛情深い人を愛さずにはいられない…。
太陽の光が明るく温かいように…。
薔薇の木に薔薇の花が咲くように…。
それは自然なこと。
あなたが実力で勝ち取ったこと。
あなたの今までの、そして、これからの歩みに世界中の愛と光が寄り添うでしょう…

@user-ru2sk7bf5i
🌹幸せだ
羽生結弦が私達の見たい羽生結弦を惜しみなく見せてくれる
同じ時期に生きている奇跡に感謝

@user-vw3re8jc2k
🌹幕張公演がBSでも放送されるとの情報

これでより沢山の方が見る事が出来ますね。良かった良かった
テレ朝様に感謝します🩷

@user-sg9gm9zn5w
🌹ゆづくんのスケートも人柄もぜんぶ大好きだよ
ファンタジーに向けてきっと全力でがんばってる
ゆづくんを精一杯応援していきます。
わくわくしながら楽しみにしてファンタジーが
始まるのを待ちます。
ゆづくんとゆづくんの大切な人たちが健康で
幸せに心穏やかに過ごせますように…
いつもどこにいてもどんな時も
ずっと応援しています。
ゆづくんいつもありがとう
ゆづくん大好き

@user-mg1gj9jv8h
🌹羽生さんが、羽生さんとして、羽生さんの望むことを、何ものにも煩わされることなく、ひたすら求めて進んでいかれること。そしてそれを見せてくださること。それが何よりも嬉しいことです。有り難いことです。私にとって羽生さんを応援できることは喜び、希望、そして幸せです。この幸せがずっと続きますようにといつも思っています。

@user-xy1uu6og5e
🌹こちらのこちらのチャンネルもそうだし、日テレ様等も、素晴らしい演技の動画等をアップしてくださる…
いつでもどこでも演技等が見られる…
世界中の人々が見られる…️
昔から見たら夢のような今ですね
そして、これからもどんな素晴らしい演技を物語を見せてくれるかと思うと…。
生まれてきてくれて、ありがとう。
あなたと同じ時代に生きていられて、本当に幸せです。
感謝しかありません…

136万再生超えました!!

 

 

前記事🔶Story tellingの変革者★羽生結弦をずっと見ていたい(太田龍子)&ひとりごと