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GQJAPAN独占インタビュー羽生結弦の挑戦
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羽生結弦が歩む唯一無二の道
スタジオに入り、フォトグラファーの水谷太郎と二、三、言葉を交わした羽生結弦がなにかに納得したようにスマートフォンを操作した。スピーカーから流れてきたのは、たおやかなピアノ曲。
それは昨年逝去した坂本龍一が娘のために作曲した『aqua』だった。曲に身を委ねるように、しなやかに体を動かす。スタジオは美しく、凛とした緊張感が漂う、誰も踏み込むことのできない空間へと変わっていた──。 「真上のライティングを見て、太陽みたい、天国からの光のようだと思ったんです。さらに水谷さんから『上を見てほしい。上を見て、なにかを考えてほしい』という言葉を投げかけられて、これは“祈り”だなと思い、そのイメージに合う『aqua』を選びました」
2022年、「羽生結弦としての理想を追い求める」としてプロスケ ーターに転向。以来、自らをプロデュースする形で、東京ドームやさいたまスーパーアリーナなどで数々のアイスショー、単独公演を開催してきた。
「プロに転向しても根本の部分に変化はないと思っています。もともと自分が表現したい世界や、フィギュアスケートが持つアーティスト性とアスリート性は変わってない。ただ、深まっていたり広がっていたりということは実感しています。競技の時にはルールというものが常に存在していて、こういう演技をしなくてはいけないというようなことがありましたが、ショーの世界では、それらを取っぱらうことができる。
ミュージシャンが音楽を奏でるように、アーティストが絵筆を走らせるように、羽生は自らの身体を使って、自分自身を表現する。 「楽しいのは、やっぱり皆さんに観ていただいて、そこでさまざまな感想が飛び交い、いろいろに考察され、人それぞれ解釈していると実感できること。自分が作っているのは、“道”だと思うんです。価値観だったり、背景だったり、過去だったり、未来だったり、そういったものが道になり、その道の途中で自分でも気づきがあったり、感じるものがあったり。僕はそれを観客の方に観てもらい、共有してもらう。その道が楽しかったって、歩いてきてよかったって思ってもらえると、やっぱりうれしい。それが幸せだから、この道を歩き続けられるんだと感じています」
ルールに縛られ、競うことを強いられた競技時代よりも自由に自身を表現、創造できる現在のほうが楽しいのではないか。そう訊ねると、羽生はしばらく考えた後、そのことを否定した。 「楽しいだけだとダメだと自分は思ってしまうんです。競技時代から、試合は楽しむものではないとずっと思っていて、それは自分の哲学として絶対に揺るがない。楽しんでやるからこそいい演技ができるという方もいるし、それが正解だという方々の考え方もよくわかります。でも僕の場合、自分が楽しんでしまうと真剣味に欠ける気がしてしまう。失敗したら崖から落ちるような、緊張感があるからこそ出てくる演技が存在していて、それがあるからこそ日々の練習、研鑽ができる。元記事につづく
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