「羽生結弦其は時代の子」(日野百草)より

・・・冒頭省略・・・・

これらを総じて、羽生結弦はまず「記録」「記憶」「結果」を成し遂げたということになる。その他、数字としての「初」「当時の最高点」は数え切れないため割愛するが、歴史における「稀有な存在」であることは確かだ

しかし「稀有な存在」の先に「唯一無二の存在」という命題も待ち構えている。それは単に「一人ひとりが唯一無二」「誰と比べるでなく唯一無二」といった話でなく、歴史という大河における人物史、比較史における「唯一無二の存在」である。それぞれのジャンルでその時代に代えがたい存在、その場合「時代」が命題となる。つまり「時代の子」ということになる。・・・・・略・・・・・・・

私は羽生結弦とは、そうした「時代の子」に運命づけられた人物と確信している。なぜなら羽生結弦のフィギュアスケートもまた、そうした「社会性」を内包している。それは彼自身の被災という運命、そしてその後のショウやプログラムといった創作における「自分を社会的関連のなかで考え、解決しようとする態度」が、とくにプロ転向後のアイスショウやプログラムで明確に表現されている。規定や採点といった制約から解放されて以降の羽生結弦の作家性とその発露こそ「時代の子」の証左であった。それこそ「使命」かのように。

まずはチャップリンという他ジャンルから引いたが、これも大げさでも何でも無く、羽生結弦とはそうした歴史上の比較でしか語ることができないが故である。

もちろんこの「時代の子」はフィギュアスケート、広く舞踏芸術の世界にも歴史上の人物として存在する。ソニア・ヘニー、カタリナ・ヴィットはそうだろう。イサドラ・ダンカン、ヴァツラーフ・ニジンスキー、アンナ・パブロワ、ルドルフ・ヌレエフなどもそうだ。重ねるが羽生結弦はそうした歴史上のスケーター、ダンサーとの比較論でなければ定義できない存在である。これはこの国にとっても本当に凄いことなのだが、いずれその凄さも語ることとしよう。

まずはヴァツラーフ・ニジンスキー、私は羽生結弦がこの国から世界に、時代に、歴史におけるニジンスキーのような「伝説」となることもまた、確信している。それは先に述べた要素の数々だけでなく、同じ時間を、時代を共有した人々の思いの強さという共通点にある。(続)

 

 

 

 

YouTube  HANYU YUZURU

羽生選手のYouTube は演技を見れるだけでなくコメントを届けることもでき誰もが集える素敵な広場です。今一番勢いがあるのは最新の動画「地上を守る者」でRE_PRAYのエンドロールにショーのシーンを重ねた素場tらしい映画のような作品になっていて2週間余りでもう91万回を超えています。この勢いを更に広げたいですね!その日のコメントからほぼ毎日紹介しています

 

地上を救う者~エストポリス伝記Ⅱメドレー

 

再生回数 93 万回超えおめでとう!!

@scriabinalex6327
93万回超えてる️
今、耳コピでピアノ採譜しているのですが、

聴けば聴くほど良い曲ですね〜
時間はかかりそうですが、譜面も完成させたいと思っています

羽生くんのスケートを観た後の幸福感ってものすごい

@user-lg5yq6xc2b
🌹人生初のプレミア席で観ることが出来たRE_PRAY宮城公演大楽から3週間が経ちましたが、
あの日に味わった感動と幸福感を、1日として思い出さない日はありません。

視覚と聴覚をあれほどずっと集中させて観る芸術作品が他にあるでしょうか?
一瞬たりとも見逃したくない技術と表現が詰め込まれていて、瞬きもしないで観た気がします。
音響も胸が震えるほど素晴らしかったです!

そしてMC
全公演の中でも、羽生くんが最高に幸せそうで楽しそうでウルウルしちゃいました。

皆さん同じかと思いますが、羽生くんのスケートを観た後の幸福感ってものすごいですよね
きっと、祈りや希望を、魂を込めて、本当に魂を込めて表現してくださってるからですよね。
こんな表現者が他にいるでしょうか?
本当に本当に、いつもありがとうございます!!!

 

 

 

 

 


@user-ph2ov3ix4y
🌹羽生くんこんばんは前に視聴回数85万回超え凄ーいとコメントしたけど、

今見にきたら視聴回数91万回超え️1日の視聴回数が加速してるような…︎
RE_PRAY全公演も『地上を救う者-エストポリス伝記Ⅱ-メドレー』
みんなに愛されているんだなぁと🥹いつか再演される事を祈ってます♡
4月最終日で花粉と黄砂も少なくなってきたような…羽生くんの花粉症も落ち着いて

熟睡できていると良いのだけれど…心と身体を大切にして練習とお仕事と研究頑張ってね️

@1812stella
🌹このエストポリスの動画、本当に好きで、毎日日課のように見ています(笑)。
羽生さんの演技が素晴らしいのはもちろんのこと
音楽も(編集も)良く
演出も振付も良く
映像の編集も素晴らしい
何よりカメラワークが引きすぎず寄りすぎず、

かつほぼ真横からの角度なので羽生さんの演技の良さが余すところなく堪能出来るのが

お気に入りの最大の理由です。

@user-ie8bc2ik9u
🌹あっという間に視聴回数91万回超え
今日も寝る前に観させて頂いてます
感動ももらいつつ、安心できる場所🩷
羽生選手も練習頑張っていると思いますが、どうかお身体に気を付けて健康でありますように

@melonmr1006
🌹さいたま初日を現地で見て3A‐3T‐3Loにものすごい衝撃を受けました。2021年全日本、この同じ場所で3A‐3Loを練習していたことを思い出しました、結弦君は進化に向けて何も変わってない…
GIFTの「僕のこと」同様きっとYouTubeにUPしてくれると信じていました、本当に公開ありがとうございます。曲も振り付けも編集も全て素晴らしい!ゲームよくわからない私もこの曲大好きです、毎日朝仕事に行く前に見て元気をもらってます!ありがとう!

 

 Goliath   再生回数 92万回超えおめでとう!


@1207TIKAZM
🌹エンドロールの動画が賑わっていますが、こちらも93万回を超えました
チャンネル登録数も80万に回復しました
羽生さん、頑張ったねファンも頑張る

 

 

 

 

 

前記事🔶[プロフェッショナルの矜持]&再生90万突破(2週間で)★動画地上を守る者の人気が凄い