GQ LAPANの羽生リスペクトはずっと前から

大好きなフォトグラファー田口有史さんの思い出の記事は

何とGQ JAPANの羽生選手へのリスペクトの証だったのだ

 

    羽生結弦の 鬼気迫る表情が ベストショット!  

だが、演技終了後や表彰式で見せるあの可愛い笑顔は本当に魅力的で、競技中とのギャップもあってますます目が離せなくなった。(田口有史)

【フィギュア・羽生結弦】YUZUに“鬼神”を見た、あのNHK杯!──田口有史が語るスポーツ名場面 Vol.24

羽生結弦選手がアマチュアからプロへの転向を発表した。そこで、アマチュア競技として撮影してきたシーンを振り返ってみたい。

はじまりは2009年の代々木での「ジュニアGPファイナル」だった。ジュニア時代の2010-11シーズン、そしてシニア1年目の「NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(以下、NHK杯)」、「全日本選手権」とつづき、「もうフィギュアスケートの撮影は卒業かな」と思っていたところを、羽生選手の輝き、将来性に触れてリンクに引き戻された2012-13シーズンも思い出深い。

禁断の“チケット取材”のなか、怪我明けのぶっつけ本番で連覇を果たした18年平昌五輪は衝撃的だったし、スーパースラムを達成した2020年の「四大陸選手権」の歓喜も忘れられない。こうやって振り返っても、たくさんの名場面が思い起こされる。

1枚に絞るのは本当に難しいが、ここでは2015-16シーズンの「NHK杯」を選びたい。2014年のソチ五輪で金メダルを獲得して頂点に立った羽生選手は、大きな怪我もなく、心技体のバランスがいちばん取れていたのがこの「NHK杯」だろうか。代表的プログラムの1つである「SEIMEI」を得て、当時の世界記録を塗り替え、絶対王者へと昇華していった大会だった。

ところでソチ五輪以降、新聞社などのカメラマンがフィギュアスケートを撮るようになり、後ろ盾がないぼくのようなフリーランスは、オリンピックはもちろん、日本国内の大会でも撮影機会を奪われていった。2015-16シーズンの「NHK杯」も状況は同じで、リンクサイドで撮影することが許されず。ソチ五輪以降にフィギュアスケートを撮影するようになったカメラマンたちがリンクサイドを占拠していくなか、正直気持ちが切れそうになったのがこのころだった。

 

だが、羽生選手の鬼気迫る表情、そして圧巻のパフォーマンスは、そんなぼくのネガティブな気持ちを頭から払いのけてくれた。この1枚には絶対王者を目指す強い意志が滲み出ているではないか。どこで撮影するか、ポジションなんて関係ない。羽生選手に写真を撮らされているかのように、夢中になってシャッターを切ったことを思い出す。

ギャラリー:【フィギュア・羽生結弦】YUZUに“鬼神”を見た、あのNHK杯!──田口有史が語るスポーツ名場面 Vol.24

羽生選手はとにかく集中力の人である。だが、演技終了後や表彰式で見せるあの可愛い笑顔は本当に魅力的で、競技中とのギャップもあってますます目が離せなくなった。そういう意味で、写真の表情は競技者・羽生結弦を象徴するものであり、まさに思い出の1枚なのだ。

 

プロに転向すると、コンディションが悪いなか無理に大会スケジュールに合わせたり、第三者のジャッジのもと、時に曖昧な評価基準で他者と競わされることもない。何より羽生選手が考える理想のフィギュアスケートを突き詰められるわけで、どんな姿をどんな表情を見せてくれるのか楽しみである。“新しい羽生結弦”との出会いに期待したい。

写真・文 田口有史

 

 

 

YouTubeには毎日たくさんの温かいお手紙が届いている

羽生君こんにちは

 

@whitesnowlove2076
こんにちは
なんだかとても暑いですが羽生くんは元気にお過ごしでしょうか

『RE_PRAY』の余韻に浸りつつ『GIFT』を久しぶりに最初から通して見ました

『GIFT』も『RE_PRAY』も羽生くんの魂と想いを感じ、

どのプログラムもやっぱりすごくて、カッコよくていちいち鳥肌がたちます

『GIFT』や『RE_PRAY』で、ひとりひとりの命の大切さや、

さまざまな人がいる中で、

もまれながらも、本当の

自分というものを持つことの勇気や、

ちゃんとひとのことや、

自分の人生を大切にすることの大切さについても

心の奥に問いかけてくださったと思っています
決してきれいなだけではないこの世界だからこそ、

ただただ流されず、適当にあわせず、

心に手をあてて、それぞれ大切な日々をすごしていかないとな、

1日1日、大切にしないといけないな、と感じています

『GIFT』も『RE_PRAY』も
本当に苦しい思いをしたことがなければ描けない世界ですよね。

生身の人間でありながら何度も何度も闘い絶望し

、たくさんのことに傷ついてもきていなければ描けない世界ですよね。

一生懸命尽くし、立ち上がり、奮い立たせ、削ぎ落とし磨き、

闘い抜いてきた人でなければきっと、描けないもの···

だからこそ、希望を見いだし祈る姿にも、

飾られたものではないまっすぐな
メッセージが痛いほどに伝わってくるのですね
いろいろなことが飛び抜けてすごい羽生くんだから、

本当に大変なことだらけだと思います。

それでもどうか、羽生くんが、心も身体も大切にしながら、

素敵な人生を歩いていけますようにまずは元気で健康でいてくださいネ
これからも応援しています

 

『地上を救う者~エストポリス伝記Ⅱメドレー~』

from『→RE_PRAY←』

 

🌹 888888回再生突破おめでとう!!

@cocoao2527
💛羽生さん、こんにちわ!お天気良くて爽やかな日曜日の昼下がり
これから宮城公演千穐楽の録画を観ま~す。と、その前にここに来て皆様のコメントを拝見したり
エンドロールを繰り返し視聴していたら1時間が経過していました
今日も幸せですありがとうございます

 

@user-zd5hs2xj5x
💛羽生さん、こんばんは 横浜と利府に行くことが出来、エンドロールが好きすぎていつかどこかに揚げて下さらないないかなと願っていたのですが、想いが叶いそれからというもの毎日毎日何度も何度も見ています。 見る度にいいねが押せないのが残念です。  体調はいかがですか?  来月のファンタジーオンアイスに向けて調整がうまくいきますよう。
ファンタジーで羽生さんの演技を見れると思うと頑張れます。 羽生さんのスケートは私の栄養剤、力の源です

 

 

 

前記事🔶RE_PRAYに昇華したゲームミュージック

&大大大好きな羽生君へ(高校生のファン)86万回突破