「ポマージャケット」 だそうです

GQ JAPANをご覧の皆さまこんにちは!羽生結弦です!

今回はカメラマンの水谷さんととてもコミュニケーションを

たくさん取りながら表現したいこと または見ていただきたいことを 

 表現しきれたつもりです是非是非楽しみにしてください」

 

僕はファッションフォトグラファー

撮影水谷太郎氏1975年生まれ、

メンズ&レディースのファッション誌の第一線で活躍しながら、

SHIPSなど数々のブランドワーク他、ランドスケープ写真、

海外のミュージシャンのポートレイト写真など広いフィールドで活動。

音SHIPS ー特別編・フォトグラファー水谷太郎ー 

自分自身にとっての写真というより、

時代にとっての写真に素直でいたいです。

逆にそういう部分がないと、

ファッションとしての写真は成立しないんじゃないか

と思っていて、ある種それもひとつの時代のドキュメンタリーというか、

同時代性という要素がファッションにはすごく含まれていると思います。

 

 

RE_PRAY 最終公演

🔶もしこのツアーが1公演だけであったなら、僕の鑑賞は表面を追いかけることだけで終わっていたかもしれません。それが、やっと少し、ちゃんと作品に向き合えるようになったのかななんて思いながら、最後の「RE_PRAY」を味わっていく時間。だんだん「今度こそ本当に終わってしまうんだ」という実感がこみ上げてきて、楽しいのにじわりと涙がこぼれるような気持ちになってしまいます。

 

🔶第1部のラスト、競技会相当の構成で臨む「破滅への使者」。世間はこれまでも、もしかしたらこれからも、「いまだに競技力を保つ」といった視点でこの演目を見るのかもしれません。しかし、6分間練習とプログラムが一体となり、ウォームアップすら「流れのなかに溶け込むように」進んでいくこの演目は、時間も構成も表現もまるで競技会のそれとは異なります。「戦いに臨むクジャ(=羽生氏)」を相棒のプーさんの視点で見守る映像を盛り込むなんてことは、すべてをコントロールできるわけではない競技会では望むべくもない表現です。偶然生まれる物語ではなく、意図して生み出された物語がここにはあります。「プロ」ならではのエンターテインメントがあります。競技力は必要な道具であって目指すゴールではないからこそ、保つだけではなく、さらなる進化を求めることにもなるのでしょう。

 

前日8日の公演では、「今までのなかで一番よかった」という本人コメントもあった「破滅への使者」はこの日も素晴らしい演技でした。冒頭の4回転サルコウ、トリプルアクセルからのコンボ、突如として訪れるトリプルループ、4回転トゥループと4回転トゥループから始まる5連続ジャンプ。最後までこれまでと同じ内容であったとしても十二分に凄まじい演技でした。それなのに羽生氏は、最後にトリプルアクセルからイーグルをつけるはずの部分をトリプルアクセル+トリプルトゥループのコンボにするというアップデートを加えました。まだ上がる、まだ上げていく、最後の公演でも挑戦と進化がつづいていたのです。

 

それは「向上心」と言えばそうなのかもしれませんが、きっとこの演目の表現に必要なことでもあったのでしょう。この演目ではすべてを出し切って、まさに自分の生命を振り絞って戦うラストバトルを演じているのです。できることを繰り返すだけでは表現できない領域が、きっとある。挑みつづけることでようやく見せられるギリギリの表現が、きっとある。勝つためではなく、超えるために演じるのがプロなのだ、そんな理解を得たような思いです。「出し尽くす」を表現するために、本当に「出し尽くす」、それがプロのアスリートとしてのフィギュアスケートなのかもしれないなと。そして、だからこそ、限られた時間と生命を思って、こんなに切なくなるのだろうと…。

🔶迎えた第2部。心なしかゆったりと、心なしか微笑みながら最後のカメラ覗き込みを演じた「いつか終わる夢;RE」。この会場がどういう場所であるか、先月「notte stellata」を執り行なった会場での演技に一層の想いと意義を感じずにはいられない「天と地のレクイエム」。アクシデントかもしれないけれど、背中の羽根が衣装を突き抜けたと言われればそんな気もしてくる「あの夏へ」。そして、ストーリーの上だけでなくリアル世界でも春が訪れたこのタイミングだけの特別な「春よ、来い」。優しく、希望に満ちたストーリーが紡がれていきます。
 
まるで頬ずりでもするようにリンクを愛でた「春よ、来い」を終え、羽生氏はせり上がりのステージへと向かいます。これまでと同じ流れですが、この日の映像ではそのときの歩みを進める表情や、のぼるときの表情、ステージ上での祈りの表情、そして光の糸をたどって明日へと向かう表情までもつぶさに映し出され、かつてないほど万感胸に迫るラストになっていきました。ストーリー上の言葉が映像で流れていても、同じセリフを声に出し、その声によって強くはためく衣装は、今そこに誰かが生きていることの証のよう。お互いが同じ時間を生きていることで生まれた奇跡のような瞬間なのだなと思います。一期一会の、今だけの時間を、堪能させていただきました…。本当に終わってしまうんだという理解とともに…。

 

 

You Tube

「地上を守る者」はもう再生数83万を超えました!!

新コメントより

@user-ic6ev2zi4f
🌹努力は報われないって思ってた時、今みたいに努力が結果を生み、報われる日が来ることを想像していただろうか良かったねゆづさん️の努力の結晶が、選手時代より一層輝きを増してるなんてご本人は気付いていたかなぁ~当たり前じゃないことは、私達ファンの熱い熱い思いと応援の力で気付いてもらえてるはず️ゆづさん️の事、あんまり知らなかった方々も、ここへ来て、努力の結晶️を目の当たりにして、83万超えが、その答え。プロ転向大大大正解

 

@YUZUonly
🌹YUZUさんが見せてくれた究極の美、ありがとうございます。

すべてのソロ公演が美しくて、何度も何度も何度も何度も何度も繰り返させてくれました。

の美しさ、ステージセッティングの美しさ、照明の美しさ、音楽の美しさ、映像の美しさ。

次のスケジュールはどこで、いつになりますか?
@user-lg5yq6xc2b
🌹RE_PRAYの凄さって山ほどありますけど、同じプログラムを

違うストーリー性で滑るっていうのも驚きましたよね
さらに、エンドロールでは同じ衣装で全く違うプログラムを滑るからビックリ!
いつ夢さまも鶏蛇さまもメガロさまも、お顔まで本編とは

ぜんぜん違って見えるから本当にスゴイ!!羽生くんにしか出来ないスゴ技に、

今更ながら感動しまくりです(で、リピ止まらず

@cocoao2527
🌹うれしい情報がいっぱいの毎日です。ありがとうございます。
ふと、今この時間にどこかのリンクで練習しているのだろうな…と思い

「頑張って!!」を伝えに来ました。
怪我なく順調に次のアイスショーに向けての準備が出来ていますように
幸せでいてくださいね。毎日幸せを祈っていますねおやすみなさい

 

 

💛ペンの応援はまだまだ続いています!真面目な記事を支えたい

 

さあ薔薇の季節がやってきました。MYさんのブログ過去の記事の薔薇たちもとても素敵なので

幸せのおすそ分けのコーナーです

 

前記事🔶<凄いぞ羽生動画>あっというまの80万回突破

地上を守る者とサザンカ200万回突破おめでとう!