RE_PRAY宮城千秋楽

ライブビューイングにて

 

平日の4時という時間にたくさんの人が集った映画館で

周りからはハッピーなユヅトークが聴こえてくる

ここはスペシャルな空間だ

 

前回書いたように単独公演RE_PRAYの4都市8公演は

本当に凄いことである

そしてその何が凄いかについて回を重ねるごとに

自分の感じ方が深まって来た気がして感慨深い

 

つまり千秋楽のライブビューイングでは羽生選手が創り上げた

ICE STORYの魅力に隅々まで包み込まれていたのである

RE_PRAY ツァーが8公演に増えたのはとても意味のある事だったわけだ

 

では昨夜のライブビューイング全体を通して感じたことを書いておこうと思う

 

🔶フィギュアの既成概念を打ち砕いた新2プロ

RE_PRAYを最初に見た時最も衝撃を受けたのは

3つの新プログラムの中でも「鶏と蛇と豚」「MEGALOVANIA」で

コンテンポラリーな振りの斬新さや凄まじい躍動感に毎回ゾクゾクさせられる

何より氷上の舞に今新しさは絶対必要で2つのプログラムは既成概念を

吹き飛ばしてくれたし空間を振りつけるという概念にも心打たれた

昨夜トリヘビの動きはますますしなやかにそして激しく表現力の進化が眩しい

このプログラムはダンスが好きな層に絶対見てほしい

そして大好きなメガロバニア。私が最初に彼の演技の虜になったのは

ロックナンバーで見たワイルドで切れのあるそれも大胆な動きだった

メガロバニアではその躍動がMAXに表現されており

また音楽との相性が素晴らしくて。

オリンピックしか見ていない人は彼の印象が大きく変わるに違いない

野球しか見ないような男達も彼の男らしさかっこよさに驚くに違いない!!

 

🔶変わらぬアスリート魂に心打たれた破滅の使者

初日の演技後に彼が語った一言一言に競技時代と全く変わらない

アスリート魂を感じて心が震えた。

そのモチベーションとなっているのがこの単独公演なのだと知り

羽生結弦の伝説が続いていることにまた胸を打たれるのだ

しかしスピンプロの後に4回転なんてどうしてそんな発想が生まれるのか

初日に続いて彼は千秋楽も4回転3本をしっかり決めた。

やっぱり4回転はカッコいいそれも5連続まで決めた

4回転からの5連続ジャンプのことをスポーツメディアはもっと書けよと言いたい

更に疲れ切った最後には3A に3Tまでつけて難度を上げたのだ!!

皆さんと一緒に祈りながら見守った時間は

懐かしい競技時代の空気が漂っていた
 

 

🔶物語に導かれて

RE_PRAYでは見るたびに構成の見事さに

気付かされてきた(PLAYとPRAY)

下に書いているように私は新プロが大好きで

それを楽しみに映画館に向かうのだが

実際に幕があくと前半だけでなく

後半にも深い感動が待っているのだ

昨夜後半で特に心に響いたのが後半のピアノ伴奏による

「いつか終わる夢」だった

何故か最初のそれとは違った優しさに満ちていて

彼の表情も優しく明るさが感じられて

ピアノの音色とシンクロした作品は気品に満ちていた

後半のプログラムは彼の美しい舞が

ピアノの音色を引き立てている気がするほど快い時間だった。

それほど引き込まれたのは勿論

彼の演技の正しい技術と表現力あってこそだが演者も観客も

彼が魂を込めて創り上げたという物語に導かれた

特別な時間だったのだと思う

 

🔶羽生結弦だけが持つ二面性の凄さ

前半と後半のスケーターが同じ人物であることは

永遠の謎とでもいいたいほど

彼の表現のふり幅の大きさには何年たっても驚かされる

忘れてならないのはそれが顔芸などと言うものではなく

彼はまれに見る多様な表現力を持つスケーターであること

そして身体能力も柔軟性など多岐にわたる事の証なのだ。

 

🔶のびのびしてたMCが嬉しくてたまらなかった

競技時代のアイスショーで魅せていた元気いっぱいの姿が蘇るような

人懐こい姿が見れて感激だった。

メディアハラスメントは8公演の真っ只中で起きた

其れなのにこの挑戦とこの進化

羽生選手君の勝ちだよ大勝利だ

大の大人が束になって襲い掛かっても

彼の挑戦も進化も一切邪魔することは出来なかったのだ。

ゴシップ商人には彼の今をどう思っているか聞きたいものだよ

彼はRE_PRAYへの愛を語ってくれた。

いつかまた「RE_PRAY」で会いたいと

様々なスタッフさんのことに触れたことも印象的だった。

スポンサーを含め多くのスタッフがいなければこの機会はない訳で

そういう意味でも4都市8公演はすごいことだと実感できる。

矢野さんもついている頼もしい味方である。

MIKIKO先生にとってもこの完走は大きな誇りだったに違いない。

心から感謝したい。

 

13日にはディレイビューイングがあるので

行ける方はぜひ楽しんでください

こんなハードな公演は今しかできないと思うので

 

 

 

追記

先ほどやっと感想を書き上げてふっと気になってYahoo!ニュースを見たらまた女性自身が捏造記事を書いている。伊藤聡美さんの休業の理由を羽生選手の一部ファンの誹謗中傷だと書いているのだ。どこまでこんなことを!!伊藤さんが休業して一番困るのは羽生選手とファンなのだ。今から心配しているというのに。

記事の中では本当のことはわからないと書いているのにタイトルでは「一部羽生ファンの深刻な誹謗中傷」とあたかもそれが休業の理由と断定した書き方をしている。最近の記事はどこも記事では曖昧に書きタイトルは断定にするそれが常套手段となっています

.良いコメントに共感したで応援をよろしくお願いします。PV数は増やしたくありませんがここで誤解されるとイメージダウンになるのでよろしくお願いします。それにしても女性自身のこの悪質さ。誰が操っているのか?!許せません。ショーが大成功に終わった翌日によくも。

 

 

 

前記事🔶大盛況★4都市8公演完走おめでとう!

<RE_PRAY宮城公演千秋楽>超満員の会場が1つになった!