二宮清純コラム  天才は天才を知る

 

出ました。 いつも楽しみな二宮コラム

今回はottestellataの異次元コラボ「カルミナ・ブラーナ」について

二宮さんは昨年の内村さんとのコラボについて天才は天才を知ると

書かれていたが今回も同じ考えが浮かんだそうだ
 

羽生結弦、アイスショーに新地平
女優・大地真央と“異次元コラボ”

 

カルミナブラーナで羽生選手は少年役を大地真央さんは運命の女神役を演じた

アイスリンクの特徴は何と言っても舞台と違い客席がコの字型であることだろう

「代替正面にしかお客様はいらっしゃらないんですけど」

コの字型客席

淡いパステルカラーの衣装に身を包んだ羽生選手はリンクを縦横無尽に滑り、

トリプルアクセルも披露しました。パステルカラーの衣装を選んだのは、
「まだ世界をちゃんと知らない少年。草花に触れたり
幸せに生きている少年」を視覚的に表現したかったからもしれません。


ところが後半、大地さん扮する“運命の女神”が現れると

少年は“操り人形”と化してしまいます

大地さんと羽生選手の距離は25メートルほど。
アリーナの面積は3740平方メートル。
テニスコート約15面分の広さです。

高さは39メートル。

羽生選手はともかく、大地さんにとって

コの字型”の客席は初めてだったはずです。
しかも、2人が一緒に練習を始めたのは公演初日の、わずか2日前。

 

「天才は天才を知る」・・・・

 

大地さんにコの字型の客席について聞くと

「だいたいお客様は正面にしかいらっしゃらないんですけど

今日はコの字型にお客様がいらっしゃったもので

広い空間で楽しくやらせて頂きました」

パートナーの持ち味をしっかりと引き出しながら

新地平を切り拓き続ける羽生選手の次のチャレンジが楽しみでならない。


💛アクセスしてぜひ全文読んで二宮さんを応援してください

いつも温かい眼差しで書いてくださるかたです💛

 

日本文化に泥を塗るゴシップ週刊誌は廃刊にすべき

 

このコラボレーションは一生忘れられない素晴らしい芸術作品だった

どれほど考え どれほど練習したことだろう

震災を経験した彼の人生を描いた作品でもあった

大地真央さんの演技は流石としか言いようがなく

磨き上げられた表現力と存在感に圧倒された

そして2人の息がぴったりあっていたことにも感動させられた

 

これはつい最近の彼の快挙なのに

いま羽生結弦を検索すると目を覆うような低俗なゴシップ記事が

トップニュースを締めていることに心の底から憤りを感じ

この国の文化のレベルの低さに絶望的になってしまう

 

いったい何故週刊誌の醜い記事がニュースに入りこむのか

 

日本文化に泥を塗る悪質な週刊誌は即廃刊にすべきである

 

皆さんはどう思っておられるのだろうか