29歳の進化

あの衝撃的な出会いから10年(2014年2月14日)

純白の衣装を纏った19歳のアスリートの

若い躍動と東洋の美の輝き。そこはリンクではなく

ロミオとジュリエットの舞台。非日常のトキメキがあった

男子のフィギュアスケートには全く関心がなかった私が

その激しさと美しさを併せ持つ世界に引き込まれていった

羽生結弦との出会いがなければ私はおそらくフィギュアスケートを

見ることはなかっただろう。

 

{D0F65738-0D0F-4F65-8512-F416B6CE5700}

 

 ソチ五輪金メダル10周年 

オリンピックの魔物と戦って勝った羽生選手

このお話はカトリック東京教区司祭 晴佐久昌英神父がソチ五輪後の説教の中で羽生選手のメンタルとフィッギュアスケートの素晴らしさが語られていたものです。ソチで見せた究極の集中についての優しく鋭い考察と豊かな共感等、語り継いでいきたい心温まるお話です

金メダル取った羽生君 2014.2.16

もう寝不足になりましたよ〜、あの日は。見ました? 

もう止めよう、止めようと思いながら、ついに最後まで見ちゃった。

いや〜、感動したね。

 
私、もともとフィギュアスケート、大好きで。今までもず〜っと見続けてきたし。

皆さんどうですか? フィギュアスケート、お好きですか? 

私クラスになると、飛ぶ前に、

(あっ、トリプルアクセル!)とかってわかるんですよ。(笑) 

 

結弦君なんか、昔っから大ファンでね、

十字切るでしょ、あの子ね。本人は体の軸を確かめるためだとか言ってますけれど、

十字は十字ですから、うれしいですよ。


究極の集中

あのフィギュアスケートで、私、すごく感動するのは、

芸術性もあり、テクニックもありっていうことなんだけど、

だからこそあれは究極のスポーツだってところですね。
 

何が究極かっていうと、たとえば、あれ、フリーですと、

4分以上、完全な集中をするんです。

そういう競技って、他にないですよ。過酷です。

 

ジャンプなんかも集中するけどほんの十数秒でしょう。

滑降なんかも、集中して緊張してるけど、

フィギュアはすごく内面が問われるでしょ、芸術性も問われるし。

 

その人の心のすべてが出てくる競技なんです、あれ。

他にあれほど緊張を強いられるスポーツ、ないですね。

私、そこに感動するんです

 

人間性のすべてをその数分間に集中させるなんて、できそうでできないですよ。

まあ、説教中の神父くらいなもんです。(笑) 

 

ホントにこう、なにか「究極の集中をしないとできない何か

っていうものを見せてもらえる。

ちょっとでも気が緩んだり、心の中に恐れがあると、アウトなんですね。

 

実は、身も蓋もないことを言うと、あのフィギュアっていうのは、

もしも選手が100パーセントの力を出したならば、

もうすでにメダル決まってんですよ。

 

演技の構成は最初っから全部決まってるんだから。点をぜんぶ足したら、

この人が最高、この人が2番って、もう最初っからわかってんですよ。
でも、絶対その順番にはならない。

何と闘っているか

なぜか。生身の人間には、その4分の間、100パーセントの力は、決して出せないから。つまり、あの選手たちは何と戦っているかというと、

自分の中の恐れ、疑い、集中力を切らすような、何かと、それこそ「魔物」と

戦ってるんです。そこが美しい。100パーセント戦いきることは、誰もできない。

 

しかし、なおも自分を信じ、大いなる力に身を委ねて、

その魔物に打ち勝ったときに、結果が付いてくる。
 

フリーのユヅくん、最初の4回転と、次の3回転、コケました。

かつてなら、その後、ボロボロだったんです、昔の結弦君は。

だけど、今回はコケたあと、魔物と戦って、勝ったんです。

徹底して練習して本能に叩き込んだ、「信じる力」だけで滑ってた。

何か大きな力にすべてを委ねて、ひたすらに自分の中の恐れと戦ってた。
 かっこよかったでしょう? 

 

ショートの時なんかね、ラスト、(すべてあなたに捧げます!)っていう感じで、

天に向かって、パーンと指一本を突き刺して。

フリーの時のラストでは、(これが私のすべてです!)って感じで、

氷上にパーンと手を突いてね、

 

ハア、ハア、ハアッてね、息してたじゃないですか。・・・私も、

あれくらいやりたい。
自分の中に与えられた優しい心、ゆるす心、魔物に負けてばかりで、

まだちっとも発揮できていない。

あれくらい精いっぱいやって、最後にニコッとしたいです。

 

 

 


 

 

登録者数を増やしましょう!!!まだの方はぜひ大きな支えになります

 

 

 

前記事🔶<He's on fire!レジェンド達大注目>

ソチ五輪★羽生選手の10代優勝は66年ぶりの快挙