ISU アワード2024の生涯功労賞にブライアンオーサー氏が選ばれたそうだ。羽生結弦やキムヨナを五輪金メダルに導いた功績に対してらしいがブライアンの指導は日本のスポーツ界にありがちな権威主義とは違い個に応じたコーチング等興味深い取り組みが心に残る。おめでとうございます。一方弟子の羽生選手は2020年に最優秀選手賞MVSを獲得している。当時沢田聡子さんがMVS を祝って3つのプログラムを上げ羽生選手の唯一無二の魅力を綴っていた。羽生結弦に続く二人目のMVSはネイサンチェンそして3人目はイリアマリニンが選ばれた。ああ何という違いだろうか。すでにMVSの対象者がいないのだ

羽生結弦の初代MVSは必然だった。

「空気を支配し、声援を力に換えた」、

歴史に遺る進化と真価  沢田聡子ー               

音符イラスト「楽譜と赤いバラ」- 無料のフリー素材
2019-20から新たに創設されたISUスケーティング・アワードで
羽生結弦が初代最優秀選手賞(MVS)に輝いた。
男子シングルで66年ぶりとなるオリンピック連覇に、
男子で初めてとなるジュニア&シニアの主要国際大会を完全制覇する  
スーパースラム達成……。
名実ともに頂点に立ったこの男が初代MVSを手にしたのは
決して幾多の栄冠を勝ち取ってきたことだけが理由ではない
羽生には羽生にしか持ち合わせていない、
唯一無二の力があるからだ――

初代MVSを受賞した羽生結弦の、唯一無二の魅力


羽生が最優秀選手賞に最もふさわしいスケーター
であることは明らかだ

ISU(国際スケート連盟)によれば、最優秀選手賞は

「ファン・メディアの注目・スポンサーの評価により、

フィギュアスケートの人気を高めた」スケーターに贈られる賞だ。

圧倒的な実力と勝負強さでオリンピック連覇を果たし

優れた技術と美しい滑りを持つ羽生だが

見る者を魅了する要素はそれだけではない。

個人的には、会場の空気を制する力が

羽生の最大の魅力だと感じる。

まだ16歳の羽生が表現した、ロミオの怒り

誰も滑っちゃいけない曲]と☆羽生「ニースの再来」 | 蒼い炎のように ...

🔶最初に強い印象を受けた羽生の演技は、

2011年7月16日ダイドードリンコアイスアリーナで行われた

プリンスアイスワールド2011東京公演で滑った『ロミオ+ジュリエット』だ

 

その約4カ月前となる3月11日、仙台のリンクでの練習時に

東日本大震災に見舞われた羽生は練習拠点を失い、

アイスショーで全国を転々としながら練習を積んでいた。

前シーズンの四大陸選手権で2位となり、

若い才能を開花させ始めた矢先に訪れた試練だった。

 

観客として会場にいた私は

16歳の羽生ならではの魅力が詰まった新プログラム『ロミオ+ジュリエット』を

既にテレビで見ており、生で見ることを楽しみにしていた。

 

柔軟性に富むしなやかな細身の羽生だが、

ジュリエットを失ったロミオの怒りを表現する

最後のステップからは、

激しさがほとばしっていた。

今であれば羽生が滑るには小さすぎる会場を、

羽生が発する気迫が満たしていくような感覚

強烈に印象に残っている

 

🔶シーズン開始を前に、試練を乗り越える心の強さを

東京のリンクで感じさせた『ロミオ+ジュリエット』は、

シーズンを締めくくる2012年世界選手権が行われた

フランス・ニースの会場で、熱狂を起こすことになる。

 

17歳になった羽生にとって

初出場の世界選手権となるニース大会のフリー。

右足の捻挫を抱えて演技に臨んだ羽生には、

「応援の力をそのまま自分の中に取り入れたい」(『蒼い炎Ⅱ-飛翔編-』という思いがあった。

演技中盤のステップで転倒するも、

その直後のトリプルアクセル―トリプルトウループを成功させ、

転倒後に送られた声援は称賛に変わっていく。

「でもやっぱりあの時、

一番感動したのは、お客さんの歓声でした。

コケて、会場に来ていた全世界の方々に、もう本当に拍手をもらったじゃないですか。

頑張れーって。4回転よりも盛り上がっていた(笑)。

本当にあの拍手、歓声のおかげで、最後まで頑張れたんだと思います」(『蒼い炎Ⅱ』より)

会場の興奮が高まる中で最後のステップに入る直前、

羽生は雄叫びを上げている。

 

沸騰するような雰囲気を醸し出しながらステップを滑り切った羽生は、

フィニッシュポーズを決めた後、

右手を突き上げる羽生から、

闘志が立ち上っているのが見えるようだ

「演技が終わって観客の皆さんの歓声を聞いた時に、

やっとパワーを全部受け止められたのかなという気がしました」

銅メダルを獲得した羽生は、栄光への道を歩み出した。

2012年3月:世界選手権(ニース)FS:映画『ロミオ+ ...

会場を完全に支配した、2015年の『SEIMEI』

羽生結弦、陰陽師「SEIMEI」でさらなる高み - フィギュアに恋し ...   羽生結弦】翻訳神降臨 まさに超新星 カートブラウニング・CBC実況解説 ...

🔶再び羽生の「場を制する力」を感じたのは

2015年11月28日、長野(ビッグハット)で行われたNHK杯のフリー『SEIMEI』だった。

2014年ソチ五輪金メダリストとしてこの大会に臨んだ20歳の羽生は

前日のショートプログラムで完璧な演技を見せ、

自身が持つ世界最高得点を更新するスコア、106.33を出している。

この時の羽生には、神懸かり的な勢いがあった

 

🔶当時某誌の記者として取材していた私は、

羽生の前に演技した選手のコメントをとる必要があった。

ミックスゾーンから記者席に戻るには、

階段をいくつも駆け上がらなくてはならない。

囲み取材が終わると、羽生の演技開始に間に合うかどうか

微妙なタイミングになっていた。

ミックスゾーンにあるモニターで見ることもできたが、

自然と記者席に向かって走り出していたのは、

羽生のフリーは生で見た方がいいという予感があったからかもしれない

 

記者席までたどり着くことができず

息を切らして会場内の階段に座り込んだのは、

羽生が滑り始めた直後だった。

3本の4回転、2本のトリプルアクセル、

そしてその他のジャンプもすべて決めていく演技に、

観衆のボルテージは上がっていく。

最後のジャンプとなる3回転ルッツを決めた羽生がフェンスを背にして両手を開き

ステップを踏み始めると、羽生から発する熱気が渦を巻き、

ビッグハットを満たしていくようだった。

 

演技を終えて歓声が降り注ぐリンクであいさつをする羽生は

彼にしかつくり出せない空間の中心にいた。

216.07という驚異的な高得点だけでは、

会場を完全に支配していた羽生のすごみを

表すことはできない

ミックスゾーンから無茶な移動をした判断は、間違っていなかった。

 

一夜明け会見に臨んだ羽生は

「2012年、ニースでの世界選手権の時のような

感覚は若干ありました」と振り返っている。

 

円熟味を増す、羽生の進化と真価

羽生、執念の冒頭4回転ループ成功 - 産経ニュース

そして2019年3月23日、世界選手権のフリー

『Origin』を滑った24歳の羽生は、

さいたまスーパーアリーナの広大な空間を熱狂で満たした。

 

2018年平昌五輪で連覇を果たしている羽生にとってこの世界選手権は、

前年11月のロシア杯で右足首を負傷したため

約4カ月ぶりとなる試合だった。

 

羽生は演技の冒頭、練習で何度となく確認していた

4回転ループを成功させる

続く4回転サルコウは深く膝を折るような着氷になったものの、

その後2本の4回転、2本のトリプルアクセルを含む

すべてのジャンプを決めていく羽生は、

闘志の権化のようだった

レイバックイナバウアー、ハイドロブレーディングを含む

コレオシークエンスでは

地響きのような歓声が上がる

会場が沸騰する中で演技を終え

右手でガッツポーズを作った羽生に、

記者席でもスタンディングオベーションが起こった。

羽生の背中を押す無数の手が見えるような、

さいたまスーパーアリーナの空気は今も忘れられない

 

コロナ禍によりさまざまなスポーツの無観客試合が行われたが、
あらためて感じられるのは観客が果たしていた大きな役割だ。
その中でも特に、表現する対象として
観客が大切な存在となるフィギュアスケートにおいて、
羽生が初代最優秀選手賞に選出されたことには
大きな意味があるだろう。
応援をしっかり受け止め、
それを最大限に自分の力へと変換できる能力こそが、
羽生結弦の最大の魅力だからだ。

https://real-sports.jp/page/articles/413604619147543489全文

IISUスケーティング アワード 2024 モスト エンターテイニング プログラム賞 : アダム 最優秀新人賞 : 吉田陽菜 最優秀コーチ賞 : 濱田美栄 最優秀選手賞 : マリニン 特別業績賞 : デュデク 最優秀コレオグラファー賞 : リショー 生涯業績賞 : オーサー 最優秀コスチューム賞 : ルナヘン