スポーツ史上最多の賞とメダルを獲得したレジェンド29名

<アジア人唯一の紹介>

羽生結弦(フィギュアスケート)
日本のフィギュアスケート選手である羽生結弦は、

2度のオリンピック金メダリストであり、

何度も世界チャンピオンに輝いている。

その芸術性、技術力、氷上での逞しさは、

フィギュアスケート界で賞賛されている。

 

羽生結弦は超一流のレジェンドと海外で評価されているというのに

日本のメディアは(一部と思いたいが)恥を知るべきだ

 

 一流は一流を知る 

 

「努力は嘘をつく。

  でも無駄にはならない。

  努力の正解を見つけることが大切」

 (羽生結弦)

 

これは三田アナが励まされたという羽生選手の言葉だが

以前、五木寛之氏もこの言葉に大変 感銘を受け

「真の努力家にのみ許される発言」という記事を書かれていた

「一流は一流を知る」とはこのことだ。改めてそう思う

 

五木寛之さんインタビュー 捨てないから豊かなんだ さん

 

真の努力家にのみ許される発言 

             五木寛之 

 

羽生結弦と言えばフィギュアスケートの世界のプリンスである。

 

ソチ平昌五輪の金メダリストであると同時に

スポーツ界を超えた

国際的トップスケーターと言って良い存在だ。

 

少年の面影を残したこの人が、

ここまで徹底して

醒めた目をもっていることに

驚かない人はいないだろう。

 

「努力は報われない」というのは

「努力が必ずしも報われるとは限らない。」

という冷徹な人生を見すえた哲学である。

 

その証拠に彼は

「努力は報われない」

という言葉に続いて

 

「しかし努力には意味がある」

と続けるのだ。

 

アルベール・カミユは

「シュシュポス」の神話の中で

報われることにない努力について語った。

 

「努力は報われない」とは

決して虚無的な発言ではない。

 

羽生結弦は天才的なスケーターである。

しかし天才が努力を重ねても

 

それでも必ずしも勝てるとは限らないのだ。

ケガでもすれば 

どんな努力も水の泡だろう

 

多分羽生結弦は

人並み外れた努力家にちがいない

その彼だからこそ

許される率直な発言なのである。

 

人生は厳しい。

この若さで

それを見切る視線の強さに、

改めて感嘆せずにはいられない

 

サンデー毎日2016年10月30日号に掲載

 

 

さて五木氏はフィギュアスケートを

良くご覧になっているようで

こんな記事もあった。

 

 

ユヅくん「別格」

 

フィギュアスケートは熱心に見ている

 

フィギュアは見ていて面白い

 

足元見て

 

エッジの角度なんかを見ていると

 

納得することがある。

 

男子では羽生結弦だ。

 

羽生はちょっと別格ですよ

 

外国人でも

 

あれだけのプロポーション

 

あれだけのジャンプ力はないですから。

 

努力しても追いつけない

 

 

 

 

YouTube

 

 

Goliath70万回再生超え!コメントがみんな温かいなあ💛

 

 

 

前記事🔶<日野氏が声を上げた勇気>「仙台のリンクの希望

の光、羽生選手の無私の行為を汚すな」と。