追記 

実は昨夜パトリックのことを書きながら

クリケ時代のことを思い浮かべていたのです

すると

羽生選手がクリケットクラブにいるではありませんか!!!

やっとやっと戻れたんだ(感涙)

 

 

 

2013年GPファイナルで世界王者パトリックチャンを破って

優勝したのは18歳の羽生結弦だった

 

羽生結弦選手がファイナル初制覇 -2013年グランプリファイナル(その1)_b0038294_13591947.jpg

18歳の少年アスリート

 

PCS が上がらないことで悩んでいる?

18歳の選手がいるようだが。

 

羽生選手がシニアに上がった頃

パトリックチャンは誰よりPCSが高かった。

何よりスケーティングが素晴らしかったし

音楽性にも優れていた。

パトリック・チャン選手首位、メンショフ選手2位&小塚選手3位 -2012ロシア杯・男子SP : MURMUR 別館

その凄さに早くから気づき

必死で学んだのが羽生選手だった

出会いはロシア大会2010.

スケーティングの音に衝撃を受け

練習も忘れそれを真似ていた

 

彼はパトリックを心からリスペクトしていたのだ

そしてPCSの上げ方も学んだ

 

トレーシーコーチの厳しいレッスンで

スケーティングを鍛え

ジャンプもスピンもステップも質を高め

GOEを伸ばしていったのだ

年表] 羽生結弦 2013:時事ドットコム

そして18歳の終りにはGP ファイナルで

ついに尊敬するパトリックを破ったのである

この時SPではPCSもパトリックより上だった

2013/2014 ISUグランプリファイナル - Wikipedia

パトリックのどこが優れているかに注目し

学んだからこそ勝てたのである

 

 

18歳の選手よ

10代でPCSが低いのjは当たり前だ

若い選手はPCSで勝てないからジャンプを跳ぶ

しかし

同時にPCSを上げる努力をしなくてはならない
 
羽生選手が嫁に見える(*´∀`)~パトリック・チャンの記事 | 羽生結弦選手応援団♡紫色のブログ♡コラージュとともに羽生 選手の過去と未来を応援します(*^^*)よろしくお願いします...♪*゚
羽生選手は直接のライバル パトリックにも学び
少年の頃から憧れていた強き王者プルシェンコや
芸術性に憧れたジョニーの演技にも学んだ
ジョニーはトリプルアクセルの着氷も美しかった
 
また彼は中学生の頃から
いつも一人反省会をして強くなってきたのだ。
 
18歳の選手よ
己の足りないところを知り
優れた選手への
リスペクトを忘れるなかれ。