羽生結弦の「RealFace」 より
水が秘める魔力 太田龍子
羽生が浴びた紙コップの水は、
額から鼻梁を、頬をつたって散るそのわずかな間に
爆発的な化学変化を引き起こした。
転がり、弾けながら命あるもののように煌めき、
飛び散って羽生の表情を飾り、
滴り落ちて氷に同化し、蹴られ、砕けて消滅する。
それだけなのに多くの観客はそこに
曰く言い難い魅力と意味を見出してしまう。
羽生のコップから散った水は循環する永遠の片鱗なのだ。
17歳の冬、怒りと情熱を爆発させていたロミオの頃も、
美しく調教されていながら
競技者の枠には収まり切れないパフォーマーだった羽生。
27歳の夏、彼は自らの野生さえ自在に操る
途方もない表現者へと進化した。
水が秘める魔力を増幅させ、
細胞の奥底に潜んだ古い記憶を揺さぶり、
人をリアルな妄想へと駆り立てる羽生結弦。
そのカリスマにはますます磨きがかかっていくのだろう。
全文
PCSのルール変更について前回概要をお知らせしたが
もう少し整理し考察したいと思う
Performance(パフォーマンス)から
Presentation(プレゼンテーション)へ
名称変更の訳を探る
新PCS トランジション(つなぎ)とインタープリテーション(音楽の解釈)を削除
1.Skating Skills(スケーティングスキル)
2.Presentation(プレゼンテーション)パフォーマンスから名称変更
3.Composition(コンポジション)
PCS新カテゴリー「プレゼンテーション」は
PE(パフォーマンス)と削除されたIN(音楽の解釈)の
合併と捉えて良いのだろうか
報道ではPR=PE+INみたいになっているが。
PEもINも共にフィギュアスケートの本質的なものであり
これらをひとくくりにするというのは信じがたいことだ
プレゼンテーションの内容はこう書かれている
Presentation(プレゼンテーション) |
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スケーターを通じて、作曲と音楽の理解が達成されます。 プレゼンテーションを評価する際には、次のことを考慮する必要があります。 ・表現の映し出し ・エネルギーと振り付けの多様性とコントラスト ・音楽の感度とタイミング |
ここで何故「振り付け」という言葉が出てくる??
振り受けはコンポジションなのに
全体的に何とも抽象的な説明である
旧ルールではパフォーマンスについて評価の対象を
具体的に丁寧に示していた
Performance(パフォーマンス)★旧ルール
・体の動き、感情の表現、知性の表出、投射
・独特性/個性
・身のこなしと動きの明瞭さ
このように芸術性も求められるフィギュアの演技力について
大切な内容が書かれていたが
PE と INを合併したことで
これらの文言は消え
どちらの内容も薄められた印象が残る
特に「感情の表現」や「個性」が明記されないのは
哀しいことだ
結局ジャッジの皆さんが
パフォーマンスと音楽の解釈の内容を充分に理解され
それが採点に反映することを願うばかりである
パフォーマンスとは身体を使って表現することだ
曖昧に感じる
清塚さんに「曲の解釈10点満点、だろ!もっとだよ!」と言わせた全日本のロンカプ✨
— なないち (@4Aseikou_71) June 9, 2022
こんなプロトコルはもう見られなくなるんだね🥲
これも羽生結弦伝説の1つになるんだね pic.twitter.com/WqezbzH2zJ
[つなぎ(トランジション)]はどこへ?
コンポジションにひっそりと記されただけだ
なんてことだろう
高山真さんが天国でショックを受けられているのではと心が痛む