ナム君ありがとう!

 

今全米選手権の真っ最中だが、

もう一つ大事な試合が進行中だ

それはスケートカナダ・チャレンジ(バーチャル試合)

ライブなのはジャッジングであって、

演技動画はすでに一カ月以上も前に撮影・提出されたものだそうだ。

 
これは元々カナダ選手権の予選として企画されたものだったが
スケカナに続いてカナダ選手権が中止となりこれが貴重な演技披露の場となった
 

カナダチャレンジのSP 1位はローマン選手2位がナムグエン。

 

そのナム君のコメントに、胸がいっぱいだ。

 

 

Shu-Pa!さんのツイより
 ナム君がポッドキャストで、羽生さんの 演技の後どうしてツイをしたのか
 説明していますので、その部分だけ 和訳しました。
  
彼のプログラムを見たよね

 

もちろんもう皆

彼のプログラムを見たよね

 

ショートもフリーも

両方ともまさに傑作だ

特にフリーときたらすごいよ。

 

 

彼は10カ月間くらい、ただひとりで練習した。

コートが見てくれることもなく、何もない、

モチベーションを上げてくれる人も物も何もない。

 

それなのに出ていって

流れるような演技をやってのけた

 

僕には彼がどうやって

それをすることができるのかすらわからない。

でも凄かったというのは確かだ。

 

そう感じているのは僕だけではないだろうから

わーっ、とんでもない演技だったね、

っていうその同じ思いを

みんなでわかちあうことができると思ったし

それに一緒に浸ろうじゃないか、っと思っただけなんだ。

 

 

 

同じ思いを分かち合い一緒に浸りたい

 
コロナ禍の混乱に翻弄され続けた彼だからこそ
わかってくれた羽生選手の葛藤とそれを突き抜けた素晴らしさ
彼はそれをみんなで共有したいと思った、
 
そこにまた感動させられる
 
羽生選手の努力は自分を開花させただけでなく
他のスケーターの心を動かし元気づけたのだ
 
そこにフィギュアスケートというアートスポーツの力を感じる。

 

そしてカナダチャレンジフリーの結果を見守りたい。

 

本番におけるコーチの重要性

 

それからコーチについてはトレーニング期間だけでなく

 

本番に来れるかどうかが私は不安だったーというより

 

何が何でも来てほしいと心の中で願っていた

 

本番におけるコーチの存在は実に大きいものだからだ。

 

公式練習でのジャンプ修正のアドバイスは勿論

 

魔法の声掛けともよばれる言葉によるアドバイスなどなど

 

読売新聞写真部 on Twitter: "[ #フィギュアスケート #GPファイナル ] トラブルでコーチ不在のままSPを迎えた羽生結弦選手。得点を待つ間、1人のキス&クライ  では、少し淋しげな表情も見せました(若) #羽生結弦 #YuzuruHanyu #キスクラ #GPF2019… https://t.co ...

実際、想定外のコーチ不在となったトリノファイナル(SP)前後の

 

出来事は不在のリスクを物語っていた。

 

そんなことは二度とあってはならない。そう思っていた。

 

ところがそんな私の心配はあまりに的外れなものとなった

 

何故なら羽生選手は自ら呼ばない選択をしていたのだ

 

自分なら あ り え な い・・・

 

羽生結弦ら指導 なぜ、ブライアン・オーサーは"多国籍"の教え子を育てられるのか | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

 

責任感と決断

 

メダリスト会見で優勝おめでとうございますと言われ

返って来た言葉は

 

羽生「こういう状況の中でコーチ呼ぶの

もコーチ達に悪いですし

何よりあの。。もし一人でできるのであれば

まあ世の中的に自分が胸張って試合に出れるのは

やはりコーチを呼ぶべきじゃないと

自分の中で決断したので

まあこの状況でこういういい演技ができたのは

ホントに良かったなあと思います

 

それと後はやはり一人でやって来たとは言え

 

ここまで支えてくださった方がたくさんいらっしゃるので

 

その方々に感謝を申し上げたいです」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

コーチを守った愛弟子の選択

 

全日本が終わった年末、私たちが耳にしたのは

 

感染力を強めた新型コロナウィルス「奇異種」の出現だった

 

それから瞬く間にその種類は増え、感染が広まっていった

 

カナダからコーチが来ていれば
 
帰国後の自主隔離が2週間も続き、強まるパンデミックの混乱の中で
 
重なる苦労があったであろう
 
それらに巻き込まれることなく仕事に支障をきたすこともないようにした
 
日本の弟子の選択。見事であった。

 

 

Mappeさんのツイより
 スケート カナダ チャレンジ
 男子SP
 1. ロマン 94.43
 https://youtu.be/zruqGLXVusU
 2. ナム 89.34
 https://youtu.be/H_qA8hARkts
 3. コンラッド 87.22  (クリケットクラブ)
 https://youtu.be/y-w4K3-u0tA
 4. コーリー 81.11
 https://youtu.be/AzL9DGYIC3g

 

 

阪神淡路大震災1.17のつどい | | 代々木公園イベント&フェス2021情報

 

祈り 

阪神淡路大震災から26年

199 5年1月17日阪神・淡路大震災から今日でもう26年となる。

犠牲になられた 6400人以上の皆様のご冥福を心よりお祈り致します。

「ザファイナルトラベラー」は当時被災された宮本賢二氏が

思いを込めて振り付けてくださったEXである

 

 

前記事🔶想像力のある人達&何故そこをキリトル?