201905029-yfmcm8ca.jpg

 

アイメッセージは愛メッセージ

相手を評価するのではなく

自分の思いを言葉にすることで友情や深いリスペクトを届ける

それがIメッセージだと思う。

 

羽生選手の「夢と幸せとオリンピック」 | 蒼い炎のように ☆ 若き ...

「I メッセージ」(僕は~)

🔶NHk杯2015

ボーヤンの演技について

「僕は君のジャンプを見て

スケート界の将来を見ている気がしたんだ」

という意味の発言をしている

これは実に熱い褒め言葉だ

羽生「・・・・・・・・今回感じたのはボーヤン選手は

ジュニアから上がってきてまもないですけれどそれでも

ショートとフリーで4回転を後半に入れて

素晴らしい演技をしました

これは”スケート界の将来”を

見ているような気もしますし

ただこれだけが正解じゃないし」 

「ボーヤンジン ...」の画像検索結果

葉優はボーヤンを讃えた後で自分も頑張るよと

宣言している。

NHK杯2015ではボーヤンの4Lzに

強い刺激を受けたことが300点越えに繋がった

 

🔶ユヅルからハビエルへ

ハビエルへの気持ちを自分を主語にして語っています。
 

「羽生結弦ハビエ...」の画像検索結果

 

ユヅル 「五輪が終わって今季が始まって、

君と練習していた時間がどれだけ特別だったか

分かりました。

 

いつも試合で勝ちたかったけど、

君と練習することが僕のモチベーションでした

 

もう今までみたいに

戻ってくることはないのは分かってるけど、

 

君のたくさんの演技を覚えているし、

緒に練習した時間は多くのものを僕に与えてくれました。

君の演技は決して忘れません

 

僕をトロントに来させてくれてありがとう。

ずっと尊敬しています。」

 

ええっ公式練習で4A跳ぶ!4F3A?…の画像 | みみゆんの羽生結弦選手全力 ...

 

🔶西岡アナから羽生選手へ

西岡 「僕は自分で実況中に

泣きそうになったことが1回だけある。

それが2012年のニースでの世界選手権での

羽生選手の演技。

演技途中でこみあげてくるものがあった。

宮司 2012年のフリープログラムは『ロミオとジュリエット』でしたね。
西岡 そう。ステップの途中にリンクのくぼみのせいで転んで、

羽生選手がそこから立ち上がって

「ウォー」って叫んだ時に、

グッとくるものがあって。

東日本大震災から立ち上がろうとする人たちが

オーバーラップしたんだよね。

//////////////////////////////////////////////////////

楽譜と花 の写真素材・画像素材 Image 25437837.

「YOUメッセージ」と「Iメッセージ」

1「YOUメッセージ」と「Iメッセージ」という言葉があります。

 「YOUメッセージ」とは、「あなた(YOU)」が主語になって発せられるメッセージを指します。

「あなたは○○だね」と相手を主語にして観察したことや感じたことを伝えるメッセージです。

例えば、 

     「(あなたは)仕事が早いね。」

     「今日は(あなたは)よく頑張ったね。」 

 というような言い方です。

 「YOUメッセージ」は、発信する側の主観でそのように言っているのであって、

もし相手が、「自分は仕事が遅い」と思っている場合、人から「(あなたは)仕事が早いね。」

と言われても本人は何となく受け入れにくく納得しにくいようなときがあるものです。

これでは伝えたい人に発信する側の意図が充分に伝わりませんね。

かえって、相手の心をざわつかせてしまうかもしれません。

これに対して「Iメッセージ」とは、発信する人の「私(I)」が主語になって

発せられるメッセージを指します。

例えば、 「君のおかげで(僕は)助かったよ!」

     「(僕は)すごくうれしかった!」

 というような言い方です。

 「Iメッセージ」は発信する人の素直な気持ちを伝える言い方です。

相手を「評価」するニュアンスが含まれていないので相手にとって

受け取りやすい伝え方なのです。

https://profile.ne.jp/w/c-38698/

https://ameblo.jp/mydesu/

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

 

TOKYO HEADLINE WEBさんのツイより
 NHK杯・羽生結弦のいい表情、演技のすごさ。
 【アフロスポーツ プロの瞬撮】
 🌹写真はこちらです。
NHk杯のオリジンの写真など素晴らしいです!!

o

 

 

関連記事🔶仕事に役立つスポーツの深イイ話★

「羽生結弦が創る  フィギュアスケートのONE TEAM感」

https://ameblo.jp/bluedragonaz/entry-12613278229.html

 

オンライン羽生結弦展 開催。_a0398942_17195849.jpeg 

 🌹mayunさんのツイより
 羽生結弦展のグッズ届いた
 仙台巡りも嬉しい 追加購入しようかなぁ
 購入申込みは8/2まで!!
 ↓オンライン羽生結弦展

8月2日までデス!

07/22 16:00  写真部・若杉和希記者の写真解説講座(4)を公開しました NEW
07/17 16:00  写真部・若杉和希記者の写真解説講座(3)を公開しました
07/10 16:00  羽生結弦選手の出身地・仙台の名産「仙臺平」紹介記事を公開しました
07/10 15:00  写真部・若杉和希記者の写真解説講座(2)を公開しました
07/10 10:00  羽生結弦展2019-20 スライドショー後編を公開しました

https://www.yomiuri.co.jp/topics/20200615-OYT8T50061/

 

読売写真部・若杉記者の作品が写真集になっています

 

前記事🔶文武両道の羽生選手と★スーパースラムのルーツ