3冊の羽生結弦写真集に感謝。

五輪連覇後のシーズンを闘ったフィギュア選手は一人もいない。

その誰も見たことのない風景の2シーズン目

シニアデビューから10年が経ったが彼は

6度の試合にフル出場し史上初の快挙をいくつも成し遂げ

音楽との調和にもこだわり続けた。

最後に待っていたのは

スーパースラムという男子初の快挙

またしてもドラマティックだったシーズンの物語を

カメラマンの皆さんが

それぞれの感性で切り取り

1冊の写真集として紡いでくださった。

人間は忘れる動物と言われるがこれらの写真から

たくさんの記憶が蘇る幸せに心から感謝したい

写真集はそれぞれに個性があり比べられるものではなく

できる事ならどれも手に取って欲しい気がする。

5冊目の田中さん3冊目の長久保さんと小海途さん

そして新星矢口さん本当にありがとうございました。

写真集「羽生結弦 2019-2020」が

オリコン2冠…既に重版決定

フィギュアスケート男子で五輪連覇の羽生結弦(25)の写真集

「羽生結弦 2019-2020」(報知新聞社出版)が、

29日付オリコン週間ブックランキングの

「スポーツ関連」と「写真集」部門で

同時1位の2冠を獲得したことが25日、分かった。

17日に発売になった同写真集は21日までに

1万2202部(オリコン調べ)を売り上げ、既に重版が決定。

ジュニアとシニアの主要国際大会を完全制覇する

「スーパースラム」を達成した

19―20年シーズンの6試合を、

オールカラー164ページで振り返る一冊になっている。

羽生の写真集は6月に3社から出版され、

「スポーツ関連」と「写真集」の両部門で全作が

今回トップ5入りした。


29日付オリコン週間ブックランキング



 

頑張る街の本屋さん!

 長久保 豊さんのツイより
🔶昨年、ほぼ手売りのような状況の中、
 助けていただいた本屋さんです。
 どういう形になるかわかりませんが
 必ず御恩は返します。↓

🔶 有隣堂アトレ恵比寿店さんのツイより
 【お友達来ました】本日(6/26)
 『羽生結弦2019-2020』写真パネル展示
 コーナーの人気者黄色いお友達
 追加入荷しました写真集本体は7/上旬に
 追加入荷の予定です。チョット賑やかな
 感じになってます。画像あり

🔶いろいろな工夫がされていて感激です

有隣堂あとれ恵比寿さんは撮影もOKだそうです

 

SEASON PHOTOBOOK

こちらは素晴らしいのに宣伝不足でモッタイナイ

輝くFaOIの写真達
昨年のスペシャルだったアイスショーFaOI
3冊の写真集でFaOIが見れるのは
シーズンフォトブックだけである
マスカレイドをはじめ美しい演技と共に
仲間たちとの豊かな表情にも心打たれる
どれも素敵だが特に
🌹ハビエルとのショーでの2ショットは永遠だ
一目見ただけで元気が湧いてくる。
ポージングの美しさ筋肉の美
これは馬の写真②取りつかれた青春時代に
身につけた才能かもしれない。
最後の羽生選手のメッセージがまた素晴らしい
 

田中宜明カメラマンと

フィギュアスケート

スポーツフォトグラファー 田中 宣明 | プロフェッショナル | α ...

●フィギュアとの出会いは?

田中「2001年代々木のGPFです。

プルシェンコやヤグディン、クワンなどが出ていました。

フィギュアは美しいものというイメージで撮影に行ったら

ヤグディンの躍動感やクワンのパワーに驚いて

これは美だけじゃなくパワーが必要なスポーツなんだ思いました」

●初めて浜観戦した時はいかがでしたか

田中「初めて生で見たらすごくスピードがあって

筋力の動きも直に伝わってきて一気に好きになりました」

 

とっておきの羽生結弦☆田中宣明の世界 : 金色の翼にのって ~羽生結弦 ...

●表情を撮るのがモチベーションになっているのですね

田中「そうですね表情を撮りたいですし

それと同時にフィギュアは

演技の形とポーズも良くないといけません

そんな素晴らしいシーンは

一瞬で変化してしまいますから

4分や4分半、一瞬も気が抜けません

その中で僕なりに満足のいく写真が撮れて

その写真を選手や関係者も喜んでくれることが

僕の最高の喜びです」

https://hochi.news/amp/articles/20200626-OHT1T50017.html

 

熊川哲也氏が語るアイスショー

バレエダンサー熊川哲也を紹介!彼が天才と称される理由とは | Dews ...

熊川「バレエは劇場という舞台の上で

物語の世界を具現化できるわけですが

アイスショーはまた違った世界だと思います。

アイスリンクは広いですから

主に照明によって

その世界を創り出すのだろうけれど

そこに広がっているのは

四方全面に観客がいるパノラマ空間です」

 

前記事🔶モモ博士さんのカナダ便り(6/25)「スケート界は?」&オンライン羽生結弦展続報

https://ameblo.jp/bluedragonaz/entry-12606924130.html