{8446EEDD-FC19-4E57-873F-804DFFA4FA63}

衣装デザイン ジョニーウィアー

「2013ロミオとジ...」の画像検索結果 

「秋に寄せて」はタラソワさんの振り付け

前回ロシアの重鎮タラソワさんの羽生評を紹介したが

羽生選手がジョニーウィアーに憧れと尊敬の気持ちを

込めて滑った「秋に寄せて」は当時ジョニーの

コーチでもあったタラソワさんの振り付けだった。

まるで見えない糸で結ばれているみたいだ。

「秋に寄せて 羽生 ジョニー」の画像検索結果

 

バンクーバーのジョニーと糸井重里さん

ジョニーといえばまず思い出すのはエッセイストの糸井重里さんのことだ

それはソチ後フィギュアスケートに興味をもちあれこれと情報を求めて

いた時、出会った新鮮な記事だった。

 「ジョニーウィア...」の画像検索結果

糸井重里氏はジョニーに言った

「あなたは誰とも戦ってなかった」と。そして

ジョニーもそれを認めたという。

「糸井重里」の画像検索結果 

糸井さんはフィギュアには関りのない方だが

バンクーバー五輪のジョニーの演技に感動し

オフィスで本人との対談も実現させた。

「オフィスにジョ...」の画像検索結果

 

その時の記事も興味深く良い記事で

フィギュアスケートの芸術が

人の心を動かす様に感動させられたものだった。

ぼくの、いま現在のいちばんの興味は、男子フィギュアのジョニー・ウィアー選手です。芸術の定義そのものがそこにいた、という感じです。メダルだ、得点だ、観客だ、国だ‥‥どれも、この人には関係ないよ、という印象に見えました。やむにやまれぬ表現欲みたいなものを、他の誰でもないじぶん自身に捧げている。つくづく、そういうふうに見えました。『吉本隆明 ほんとうの考え』の「010芸術」で語られていたような「芸術」を、この目で見たぞ、という気持ちになりましたもん。いやぁ、いいもの見ちゃったなぁ。

芸術の定義そのものがそこにいた

                                     糸井重里

僕の今一番の興味は男子フィギュアのジョニーウィアー選手です。

芸術の定義そのものがそこにいたという感じです。

メダルだ、得点だ、観客だ、国だ、、、

どれもこの人には関係ないよ。

という印象に見えました。

 

やむにやまれぬ表現欲みたいなものを

他の誰でもない自分自身に捧げている。

つくづくそういうふうに見えました。

「バンクーバー五...」の画像検索結果

「吉本隆明本当の考え」の

「010芸術」で語られていたような「芸術」を

この目で見たぞという気持ちになりましたもん。

いやぁいいもの見ちゃったなぁ。<2010年2月20日>

 

【羽生少年の目】

糸井さんが衝撃を受けたジョニーウィアーの芸術性を

まだ中学前の羽生少年の目と心が捉えていた

何と早熟で何と豊かな感性だったのだろう

羽生がジョニーに憧れたわけは

 「じょにーうぃあ...」の画像検索結果 高1

芸術性のリスペクト

羽生少年はジョニーウィアーの演技の美しさに

衝撃を受けその芸術性をリスペクトしていた。

彼がジョニーを知ったのはバンクーバーのもっと前だ。

2010年の地元TVでは高1の時

「アヴェ・マリアがすごく美しい」と話し

また2011年には好きなジョニープログラムを聞かれ

「秋に寄せて」をあげていた!

羽生選手はジョニーのトリプルアクセルの

着氷と姿勢の美しさにも強く惹かれた。

ジョニーもジャンプを表現のひとつと捉えていたのだろう。

 

ジョニーが見た第一印象は

「僕が初めてユヅルを知ったのは
世界ジュニア選手権の映像をYouTubeで見たときです。
当時の彼は14歳なのに
自分のスタイルを持っていたので驚きました。
あの年齢にして

すでにアーティストでした。」

 「世界ジュニア選...」の画像検索結果

ジャンプも表現も

羽生選手は高1で4回転に初成功以来

確率を高めようと夢中だった

震災後の2011-12シーズンには

ぐんぐん完成度があがっていった。

しかしジャンプだけではなかったのだ。

彼には芸術家になりたい願望もずっとあったからこそ

ジョニーウィアーの表現力、芸術性にも着目し

心動かされ表現面で影響を受けていったのである。

 

no title

羽生「やわらかい表現がずっと好きで憧れていたジョニーですが

最近は僕のコスチュームをデザインして頂いたり

ショーの時の練習で演技を観てもらったり

ツィッターで応援してもらったり、、、。

なんだか夢のようですね!

ずっと憧れていた人にこんな風に教えてもらったり

ほめられたりするなんてまったく想像もしていなかったから。

最近のジョニーはアスリートと言うより完全に芸術家。

ジョニーにはジョニーだけの世界があって

それを彼は完全に極めてるんです。

僕は以前の試合で戦っていたジョニーも好きだけれど、

今のこの路線で突っ走るジョニーのこともすごく尊敬してます。」

               

アスリートと芸術家と二つの魂をもつ

「世にも美しき悲...」の画像検索結果「世にも美しき悲...」の画像検索結果

🔶羽生選手がプルシェンコとジョニーの2人に

憧れてきたというのは

彼の中にアスリートとして強くなりたいという欲求と共に

芸術家になりたいという欲求がある証しだと思う。

b0038294_15164323.jpg

 

🌹糸井さんのツィートから

「ついてこい」という野生と“ベイビー”
の理想的な同居で言えば、

むしろ最近のお手本となる存在は

羽生結弦選手なのかもしれないね

🌹織田さんが書かれているSPURの記事が

とても良かったそうですよ。

 

https://ameblo.jp/mydesu/

 

前記事🔶「私は完全に羽生に魅了されています。」(タチアナ・タラソワ)

https://ameblo.jp/bluedragonaz/entry-12577211129.html