清らかな言葉
大切な試合の幕が開き羽生選手は明日「バラード1番」を舞う。
そんな今だからこそ、その曲を選んでくれた
ジェフリーバトルの清らかな言葉を優しい言葉を知ってほしい。
四大陸2020フィギュア・ソウル

日程(日本時間)

2/6(木)女子SP18:53~21:55 TV (生)19:57~21:58             

2/7(金)男子SP 18:05~21:55 

2/8(土)女子FS 13:18~16:50 

2/9(日)男子FS  11:30~15:25 

 

愛のプログラム

今朝はジスランコーチの言葉に胸がいっぱいになった。

「ユヅルは落ち込むとバラード一番を滑るんだよ」

そうだったんだ、、、バラ1が力をくれるんだね!

その瞬間頭をよぎるのは

ジェフリーバトルのメッセージだった。

その一言一言に彼の優しさと作品作りへの情熱が込められていて

今改めてこのプログラムの美しさ偉大さに心打たれる。

実はバラード一番を選曲したジェフリーバトルも

結弦らしさを求めて曲を探していたのである。

{923E20AE-74BA-4A15-9959-EB3B7145F264}

 

 Jeffrey Buttle interview

Q羽生選手は「音楽はジェフが選んでくれた」と言っていました。

なぜ「バラード第一番」がいいと思ったんですか。

「ピアノ演奏ショ...」の画像検索結果        

Jef  ピアノの曲がいいと聞いた時、すぐにショパンがいいと思って、

エチュードやノクターンを聴いてみたけど

 

どれも結弦じゃなかった。

 

昨シーズンのSP(「パリの散歩道」)にあふれていた

 

彼の熱情や若さを失わずに、新作を作りたかったんです

 

あれこそが彼の真髄だから

 

ところが、「バラード第一番」を聴いた瞬間に

 

彼が身に着けるべき成熟を備えながら、

 

彼らしいがむしゃらさ、

 

すべてをなげうつような潔さも備わっているとピンときた。

 

音楽のほうから「選べ」と言われたようなものです。」

{5F474C24-D7E0-4B00-B45D-18181C0EA577}

Q最初の場面、羽生選手はしばらく身動きをせず、

音楽に耳を傾けるように目を閉じて立ち尽くしていますね。

観客も同時に音楽に引き込まれていきますが、振付者としての意図は?

 

「バラード1番羽...」の画像検索結果

氷の上にいる彼だけの特別な瞬間

Jef「 最初のピアノは非常に力強い。

 

あれでプログラムの基調が決まります。

 

氷の中央の彼に全員の注意がぐっと集まり、

 

ピンが落ちるかすかな音さえも聞こえそうになる。

 

これこそが、ぼくが描きたかったメッセージなんです。

 

 

オリンピックのあと、彼は本当に引っ張りだこで、

 

あっちからもこっちからも 要求が集中していた。

 

 

曲の導入部を聴いたとき、

 

彼があらゆる方向へと引っ張られ、

 

張りつめている姿が浮かんだのです。

 

だからぼくはただ  音楽そのものに語ってほしかった。

 

{DED56C9C-7F88-4B89-9F33-B9809568950A}

 

そして彼が動き始めた瞬間に、

 

どれだけ義務を負っていても、

 

彼の時間と体力を要求する仕事が多くても、

 

氷の上にいる彼だけの特別な瞬間が始まって

 

そのほかのことは全部どうでもよくなる————そういうことを象徴したわけです。

 

すべてはスケートのためということです。

 

 

{69D361D7-9656-4156-8AEB-E84379EC7398}

ジェフ 羽生選手らしさが詰まった

素敵なプログラムを本当にありがとう。

https://ameblo.jp/mydesu/entry-12560859674.html

 

男子SP滑走順抽選
 15番…#鍵山優真
 20番…#友野一希
 21番…メッシング
 22番…チャ・ジュンファン
 23番…#羽生結弦🌹
 24番…ブラウン

 25番…金博洋 

 

前記事🔶「”ジャンプと音楽の融合”が好き!」★羽生の美学と評価

https://ameblo.jp/bluedragonaz/entry-12573066297.html