追記(4日のNEWS23と5日のあさチャンでは

練習としてが入っていたそうだ)お知らせありがとうございます!

動画で確認いたしました。

しかしあさチャンには「練習として」は入っていたがあっという間に消え

「公式戦で世界初4回転半成功へ」のテロップが目立っていた。

NEWA23では「世界初4回転半宣言!?」となっていた

視聴者はどう解釈しただろうか??

羽生選手インタビュー

 

今シーズンに向けて

 

このインタビューが何月何日に

行われたものか定かではないが

何しろ戦略にも触れることなので

言葉を選んで答えたはずである。

 

この場面をTVと動画で見せてもらったが

私が見た範囲では(Nスタ、めざまし)

共通して消された言葉があった。

 

お気づきだろうか。


Q4.今シーズンに挑戦予定の技や、振り付けなど
 あれば、教えてください。

羽生練習として4回転半を

やっていきたいという気持ちは強くあります。

あとは、とにかく強くなる ことを目指して、

ジャンプを含めてスピンやステップ なども、

もっと進化できるようにしたいなって思います。


テロップにのらなかった言葉

それは4回転半をの前の

「練習として」という言葉である。

これがあるとないとでは大違いだ。なければ

「4回転半を試合に入れる」という意味になる。

つまり狙いはいつだって
話題性なのだ。
「アスリートの気持ちを考えよ!」と言いたい

Nスタの画面はやや気遣って

右上に今季世界初大技に挑戦?と

疑問符をつけていた。しかし他局と同じように

「4回転半をやっていきたい

という気持ちは強くあります。」

というテロップをつけていた。

これは本人の意思を無視した煽りに他ならない。


Q5.今シーズン、どのようなシーズンにしたいのか
改めて教えてください。

羽生 とにかく、一つ一つを丁寧にやって
自分のカラダを大切にしながらも

やっぱり限界に挑戦しつつ、

リスクがあるところを、

なんとか切り抜けながらやりたいなっていうのが

今季の一番のテーマかなと 思います。」

 

 

この挑戦がいかに勇気と根気のいることか想像してほしい。

FaOIでの4Lzの挑戦だって普通考えられないほど

勇気のいることだった

 

Q6.いよいよフィギュアスケートのシーズン開幕となります。
ファンの皆さまへメッセージをお願いします。

羽生羽生結弦です。

いつも応援を有難うございます。
本当に毎年、ハラハラしながら

応援してくださっている方も
たくさんいるかと思います。

僕自身も、限界に挑戦しながら
毎年頑張ってはいますが、

さらに今年は限界に挑戦して、
進化しなくてはいけないなと今改めて思っています

これからも、さらに努力を続けて、

本当に本当に強い羽生結弦になれるよう頑張ります。
これからも応援を宜しくお願いいたします。 

 

挑戦者羽生の思い

身体を大切にしながらも

限界に挑戦して

進化していきたい

強い思いを語っている羽生選手だが

それはジャンプだけではなく

スピンもステップもすべての進化を指す。

また試合に4Aを入れるかどうかは

本人のみぞ知るところだ

少なくとも練習としてという言葉を

無視することはできない。

新ルールにおいては

特に4回転以上はGOEプラスでないと

決して得点につながらないのだ。

いずれにせよ

彼が公表する時まで楽しみにそっと待ちたい。

難しいけど頑張ると

 

語ってくれた挑戦者羽生の強い気持ちを

 

しっかりと受け止め

全力で応援していきましょう♪

 

投入時期の決め方が大事

4A基礎点は12.5

GOE1 12.5×1.1=13.75

GOE2 12.5×1.2=15.0 

GOE3 12.5×1.3=16.75

GOE4 12.5×1.4=17.5

GOE5 12.5×1.5=18.75・・・・満点!

リスクとは

もし4回転半回り切って転倒したら

GOE-5がつくので

12.5×0.5=6.25(半分になる)

ところがこれで終わりではないのだ

6.25に転倒のディダクション

(減点―1)がつくので6.25-1=5.25

5.25これは新ルールでは

3回転フリップの基礎点よりも低くなる

だから入れるからには

完成度を上げなければならない。

入れる時期の決め方が肝心なのだ

 

190904 ひとくちガーナ Nスタ

///////////////////////////////////////////

 

前記事🔶羽生結弦★頂点に立つ人間が

その責任と結果を果たす姿は とても美しかった(白鵬)

https://ameblo.jp/bluedragonaz/entry-12519956326.html