恩師の話が心に沁みた日刊「羽生ヒストリー(1)」 |  蒼い炎のように ☆ 若きアスリート羽生選手の情熱

    フィギュアに恋して

    ここで「スポーツ新聞の連載」を取り上げるのは初めてのことである。

    「フィギュアスケートの連載」この関心度の高さにも注目したい。

    今回は日刊スポーツ「フィギュアに恋して」の5回目。

     

    10回連続の「羽生ヒストリー」が始まった。

    初回は素晴らしかった。なんと最初に羽生選手のことを語ってくださったのは

    Number「ユヅルが初めてリンクに立った日」を書かれた

    最初のコーチ山田真実さんだった

     

    だからもう知ってる話なのにその素敵な話がスポーツ紙に

    載っていることもうれしくてこの文面も心地よかった

    260111 

    羽生HISTORY(1)

    14年ソチ五輪フィギュアスケート男子金メダルで来年の平昌五輪で連覇を狙う羽生結弦は

    現代最高のスケーターといわれる。

    「羽生ヒストリー」では、幼少期から世界を代表する選手になるまでの成長をたどる。

    「山田真美コーチ」の画像検索結果 「アイスリンク仙...」の画像検索結果

    99年、4歳の春。

    羽生は、仙台市泉区の自宅から歩いてすぐの

    「泉DOSCアイスアリーナ(現アイスリンク仙台)」で、

    初めて氷の上に立った。

    「埴生結弦4歳」の画像検索結果

    おかっぱ頭にヘルメット。細い体に肘当てと膝当てをつけ、

    リンクサイドから大きく助走をつけて、リンクへと突っ込んでいった。

     

    地元で指導に当たっていた山田真実元コーチが「ちょっと待って!」と言う間もなく、

    そのまま氷の上へ。走って数歩で、頭から豪快に転んだ。

     

    フィギュアスケートを始める子どもには、氷への恐怖感を持たせないため、

    最初は四つんばいでリンクに入れ、ゆっくり立ち上がらせる。

     

    それでも、転べば「怖い」という感覚が生まれるのが普通だ。

     

    「埴生結弦4歳」の画像検索結果

    山田コーチは「結弦には、それが最初からなかった」と振り返る。

    羽生は頭から転んだ後もすぐに立ち上がり、何もなかったように、

    約10分間、よちよち走り続けた。

     

    先に4歳上の姉が競技を始め、母に連れられリンクに来ていたのが、きっかけだった。

    黙って見ていられず、リンク脇で走り回っていた。

    植木鉢を倒したり、他の子にちょっかいを出したり…。

     

    「埴生結弦4歳」の画像検索結果

    最初は、試しで遊びのように滑っていたが、すぐに非凡な才能を見せる。

    ある日、1回転アクセル(1回転半)のやり方を教わると、

    その場ですぐに回ってみせた。

     

    技術を即座に理解し、

    再現できる頭と体が既に備わっていた。

    「羽生結弦5歳草...」の画像検索結果

    初めて宮城県大会に出場したのは5歳の時。

     

    試合で1分間のプログラム「草競馬」を滑り始めると、

     

    ロックミュージシャンのように、

     

    頭を上下に振り続け、

     

    自分の世界に没頭した。

    「羽生結弦5歳草...」の画像検索結果

    スピンなどの振り付けはすっぽり抜けたが、

     

    最後の決めポーズだけは、ばっちり。

     

    「見せる」意識も自然と身についていた。

     

    8歳の時、地元北海道に戻った山田コーチと

    入れ替わりに教わることとなったのが、

     

    日本男子初の世界選手権メダリスト佐野稔を育てた

    名コーチ、都築章一郎(79)。

    「全日本ノービス...」の画像検索結果

     

    羽生に世界の扉が、開き始めた    【高場泉穂】(つづく)

     

    {61BF0DD6-B135-4943-9881-5525D8E0A29C}

    山田コーチの思いを温かいままに伝えてくれて

    この1ページの中に羽生結弦という原石の魅力が詰まっている。

    ロックミュージシャンのようなちびユヅ君の表現もなぜか感慨深く楽しく読ませて頂いた。

    ロックスター羽生のルーツのようで。

    次回は都築先生との運命的な出会いの話になりそうだ。大変楽しみな展開である。

     

    羽生選手が語る6歳の試合での話・・・・・・・・・☆

     

    「羽生結弦6歳」の画像検索結果  

    僕はそのころからプルシェンコさんが大好きでした。

    彼ってよく表彰台の上でトロフィーを掲げて

    みんなに見せるようにしてたでしょう?

     

    それがもうやりたくてたまらなかった

     

    だから表彰台に立つと

    子供っぽいジャージ着てるくせに

    貰ったトロフィーを高々と持ち上げて会場のひとに見せてるんです。

    すっかりプルシェンコになりきってたんですね。蒼い炎より

     

    {AF176EC6-AB51-4BC9-AC44-5F1E2A79AE28}

    昨日は少々疲れ気味でしたが この山田コーチの話に心が温かくなり

    大変遅ればせながら全文紹介させて頂きました。

     
             「草競馬 アメリ...」の画像検索結果

    文中に出てきた5歳の時の「草競馬」は羽生選手の2番目のプログラムだったそうで

    「蒼い炎」では振付も全部覚えていると語っていた。

    初めて試合で金メダルをとった思い出深いプログラムだ。

     

    「モントリオール」の画像検索結果

    オータムCまで1週間 良い練習ができていますように☆

     

    前記事

    「330.43」と「9.98」★[羽生選手のマイルストーン]とルール改正

    https://ameblo.jp/bluedragonaz/entry-12310239830.html

     

    羽生ヒストリー(2)正誤表

    2006全日本ノービス選手権A3位

            ジュニア

    「2006全日本ジュ...」の画像検索結果

     

    2007年全日本ジュニア選手権7位

             ノービス選手権優勝

    「2007全日本ノー...」の画像検索結果

    成長したから優勝できたのです。