legend

「蒼い薔薇の花」の画像検索結果

日本と同じ五輪3枠のアメリカ。そこには意欲満々な選手達がいる。

そして彼らから届いたメッセージには日本の羽生選手へのリスペクトが

あふれていた。

Yuzeru Hanyu & Vincent Zhou

 

{B97B910F-2BF6-43A2-B4AF-057D8EF32124}

 

ついに レジェンドに 出会えたことを

光栄に思います 

 

 

結弦はその規範的で  卓越した演技をし続け

 

何年も ぼくに 

インスピレーションをくれました。

 

 

今シーズンは彼に最高の幸運を願っています。

 
近い 将来 
彼と競い合うことを楽しみにしています!
 
 
 
「氷の結晶」の画像検索結果

赤毛のアンさんのブログで教えて頂いたのですが

 

ヴィンセントくんは、東日本大震災後すぐにカリフォルニアで開催した

チャリティーアイスショー、Skaters Care 2011 に

出演してくれたそうです!

この時のショーでは義援金が130万円ほども集まって、全てが被災地に寄付されたそうだ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

最近その成長ぶりから目が離せなかったヴィンスことヴィンセント選手
彼もずっと羽生選手に憧れたいたのだ。その一言一言に信頼が宿る☆ネイサンもそうだった。そして彼らのコーチも羽生選手のことを教材にするなど様々な面で彼に学んできた
 
一方羽生選手も二人の10代選手や同い年のジェイソンブラウンに刺激を受けながら
成長し続けている。

全米選手権2017.1

「全米 選手権男...」の画像検索結果「アメリカ地図」の画像検索結果

ヴィンス・ネイサン・ジェイソン・ホッホスタイン

一年前と顔ぶれが変わった!

❶ネイサン・チェン

❷ヴィンセント・ジョウ

❸ジェイソン・ブラウン

❹グランド・ホッホスタイン

 

”(羽生選手は)明らかにあらゆる面で優れていて、人々はall around greatnessとして

彼のことを心に刻んでゆくだろう” (byホッホスタイン選手)

 

その後のヴィンセント選手16歳の軌跡・・・・・・・・・・・・☆

コーチ: タミー・ギャンビル
元コーチ: トム・ザカライセック

●世界ジュニア2017

ここでヴィンセント選手は4ルッツを成功させ優勝

手を上げて回ったと羽生選手も大注目だった

TES100点越えの快挙もいろんな意味で話題になった。

「世界ジュニア20...」の画像検索結果 2017,3

2位と3位はロシアの選手です。

今季シニアデビュー

●スケートデトロイトで優勝

{1388FCE0-1F1C-4819-8955-169D8BFF20C0}2017.7

この大会でヴィンセント選手はボーヤン・ジン ネイサン・チェンに続いて

3人目となる連続ジャンプ4Lz+3Tを 成功させた

SPで2本FSで4本の4回転に着水凄い進化を見せた。一方PCSは課題だ

今はTES>PCS まだ16歳。伸びしろがいっぱいである。

「ヴィンセントジ...」の画像検索結果 フリーは「ロミオとジュリエット」!

羽生選手も16歳でロミオとジュリエットに挑戦17歳の世界選手権で伝説となった

ジョウ選手も何度も見入ったのかもしれない。

2011年と2012年の動画を見返した。16歳&17歳の羽生ロミオは本当に凄かった!!!

ヴィンセント選手が憧れる気持ちわかりますね☆

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

Yuzuru Hanyu & Nathan Chen

羽生「きょうはすごく挑戦的にやった。

ネイサンが自分の限界を引き上げてくれる。

だから練習でもしてないことがやれた。

自分の中でレベルアップできた」(20174大陸選手権で)

 

{68169564-9D0A-4AF0-8FC1-A7C6AD0FD4D1}

ネイサン[NHK杯では何年も憧れの存在であった羽生結弦選手と

一緒の試合ができたこと、同じリンクで滑ることができたこと、

それが何より嬉しかったです。そして表彰台で隣に立つ事ができて、

これ以上に光栄なことはないと思いました。

とにかく何年も前から、

僕にとって一番注目していたスケーターが羽生選手なんです。

 

「ネイサンチェン」の画像検索結果

羽生選手はフリーで4回転を4本入れているのに、

さらに演技を楽しんでいるのが伝わってきました。

ジャンプだけに集中していないのは素晴らしいことです。

あと羽生選手は、集中力とか、精神的なエネルギーが素晴らしいですね。

試合に向かっていく闘志を、一緒に練習していてすごく感じました。

僕もああいう、自分をプッシュする力がもっと必要だと感じました。」キャノンインタビュー

 

コーチもリスペクト!

 

ネイサン選手のコーチ、ラファエル・アルトゥニアン氏は

四大陸の会場で羽生選手に「僕は君のファンなんだ」と

サインを求めたという。

ラファコーチの「羽生選手のように素晴らしい選手に育てたい」という思いに胸が熱くなる

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Yuzuru Hanyu&Jason Brown

「ジェイソンブラ...」の画像検索結果「ジェイソンブラ...」の画像検索結果

2人は同い年 長い付き合いで17歳のころこんなことを言っていた

17歳の羽生「ライバルといえば、ジェイソン・ブラウン!あの選手は凄いですね
トリプルアクセルなしでもジュニアグランプリで優勝してしまったし
あのスケーティングでアクセルや四回転を跳び始めたら
パトリックと同じような怖い選手になるでしょう。
いずれシニアに上がってくるだろうし

彼とは絶対戦わなければいけないな「蒼い炎」より(高2)

2017年(22歳)

「ヘルシンキ」の画像検索結果

ヘルシンキでジェイソンは羽生選手に大きなインパクトを与えたようだ

~ヘルシンキワールド後のインタビューから~

四回転だけがすべてじゃない”

今回の試合見て思ったんですけど

ショートプログラムではジェイソンブラウンが

4回転なしで やっぱりあそこの順位(8位)まで来れるっていう

あの点数(93.10)が出せるっていう証明をしてくれたので

そういう意味では

やはり四回転だけがすべてじゃないっていう、、、その

 

フィギュアスケートの楽しさ、

面白さっていうのを伝えてくれたと思うし

「2017世界選手権...」の画像検索結果

そういう意味でケガのリスクも考えながら

どうやって自分のパフォーマンスを出すかってことも

改めてこの試合を通してみんなで考えなきゃいけないんじゃないかなって思います。

 

羽生「ジェイソン選手が4回転は失敗したけど凄くいい点を出した

4回転を多く跳んでいかにきれいに決めるかという風潮になっていたが

新たに考えなきゃいけない大会になったと思っている。

自分も武器が何かを振り返って

また来シーズンのプログラムを作りたい

4回転と演技のバランスというものを

凄く考えなきゃいけないと思いました」

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

{47C5136C-572B-44FC-B284-BC17D3CF593E}

2人の10代四回転ジャンパー

ネイサンチェン17歳とヴィンセントジョウ16歳

表現力で魅了するジェイソンブラウン22歳

 

羽生選手とネイサンはロシアでの対決が待っているが

果たしてファイナルで出会うのは誰だろう?!

「アダムリッポン」の画像検索結果「マックスアーロ...」の画像検索結果

アダムリッポンは早くケガから復帰できますように、

マックスア―ロンはトレーニングの成果が出ますように

 

最後にヴィンス君がレジェンドと言ってくれたのがうれしくて

先日紹介したErika sonoさんの言葉から少しだけ。

レジェンドの表現・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

羽生選手のプログラムは表現上の密度が全く違う。

 

羽生選手にしかできないジャンプの真髄は、

どのジャンプを跳ぶかということではない。
 
問題は、どう跳ぶか。
それも、高さや飛距離、伸びや、前後の複雑なステップだけでは測れない「質」が、羽生選手のジャンプにはある。

 

ジャンプそのものが音楽の表現になっているか否か、です。

これは、従来のルールのジャンプの技術点出来栄え点や演技構成点で、
「音楽との一致」という項目で評価される範疇を遥かに超えている。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
{B5D2B3AA-11FA-467F-84BE-6FA07CEC6509}
関連記事
●音楽家が見た★「羽生選手のジャンプ表現の真髄」
by Erika sono

http://ameblo.jp/bluedragonaz/entry-12295403725.html

 

●挑戦者★羽生とネイサンチェン「初ファイナルは17歳」

+「絶対にファイナルに行きます!」

 

●ジュニア男子TES100点越えと★「トータルパッケイジ」

http://ameblo.jp/bluedragonaz/entry-12258659211.html

 

🌹赤毛のアンさんのブログ

https://ameblo.jp/heathmoreplace/

 

●スケートデトロイト

ヴィンセントジョウ選手「ロミオとジュリエット」

https://www.youtube.com/watch?v=FkxmHxEZdlU&feature=youtu.be