ニチアサの話てんこ盛り | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんばんは。(╹⁠ヮ╹⁠)/




ブログ120日更新期間では

あまり話せなかった

ニチアサの話を、今回は

たっぷりと。


「わんだふるぷりきゅあ!」

18話

「仮面ライダーガッチャード」

38話

「爆上戦隊ブンブンジャー」

14話


【わんぷり】

今回の放送で、

プリキュアシリーズ放送

通算1000回達成!!

おめでとうございます〜!!


先週の話で、キュアニャミー

変身バンク初披露。そして

次回の話でついに!ついに!

まゆちゃんがプリキュアに!!

キュアリリアンに変身ですよ。


二大変身イベントに挟まれた

今回の話。プリキュアとして

共に戦うことを頑なに拒否する

ユキ / キュアニャミー。

そしてそんなニャミーに

プリキュアと仲間になって

ほしいと願う、まゆちゃん。

お互いの想いは報われるのか?


前作「ひろプリ」に続いて

初期メンバーが全員揃うまでの

展開が遅い「わんぷり」。

初期メンバーひとりひとりの

心情の変化をじっくりと

描写する試みなのかな?


去年に続いて今年も

追加戦士の登場は9月の映画

公開前になるのかな?噂では

悟と大福がプリキュア史上初の

「男性追加戦士」になるかも?

という考察が。確かに

現時点では追加女性戦士の

気配が全然感じられない

ですね。


【ガッチャード】

今作における最強フォーム、

レインボーガッチャード登場!

なかなかのグッドデザインじゃ

ないですか!!ブルーを基調に

身体の各部に虹をあしらった

デザイン!そして動きも

超絶カッコいい!!d(╹ヮ╹)o


101体目のケミー、ニジゴン。

やっぱ最強はドラゴンモチーフ

なんですね。岡本信彦さんの

ちょっと子どもっぽいボイスと

喋り方、好感持てます。


ホッパー1も復活できて

まずはめでたしめでたし。

そしてもう最終章に突入

するんですね。次回の放送で

最後のケミー2体が登場。

早くも楽しみです。


【ブンブンジャー】

射士郎 / ブンブルーが

未来 / ブンピンクを初めて

認める話。そして

ブンブンジャーロボの新形態

「モンスター」初登場。

クールな射士郎と熱血で

負けず嫌いな未来。お互い

水と油で、気持ちを伝えるのが

不器用なんですね。それでも

ED曲の歌詞にあるように

みんなちがってみんないい

いつかはわかりあえると。


16日の放送にて、追加戦士と

新ロボが登場するんですね。

新たなレギュラー声優には

花江夏樹さんが参戦!!

これまた楽しみが増えました。


TVの方は以上かな。


続いてYou Tube

「東映特撮You Tube Official」(TTYO)にて配信されてる

仮面ライダー&スーパー戦隊の

話を。


5月の最終週は

最終回ラッシュでしたね~。


「仮面ライダーアマゾン」

「バトルフィーバーJ」

「百獣戦隊ガオレンジャー」


【アマゾン】

仮面ライダー史上、最も短い

話数(24話)の物語で

ありながら「ゲドン」と

「ガランダー帝国」2つの

組織と戦い勝利したライダー。

先輩ライダーのゲスト回などは

一切無く、最初から最後まで

1人で戦いぬいたのは見事。


物語のラスボス、ゼロ大帝を

演じた中田博久さんは

「仮面ライダーゼロワン」に

ゲスト出演されてたんですね。


アマゾンを慕う少年、

まさひこを演じたのは後に

ジブリ映画「もののけ姫」で

アシタカを演じる

松田洋治さん。


【バトルフィーバーJ】

スーパー戦隊3作目で、元々は

テレビ東京の番組として制作

されてたんですね。

「東映版 スパイダーマン」の

後番組として。いやぁ〜、

これが全国放送になって

なかったら、スーパー戦隊は

シリーズ化することなく、

ここで終わってたと思います。


機動戦士ガンダムと同時期の

1979年に放送。主役ロボ、

バトルフィーバーロボと、

ロボを空輸する巨大戦艦

バトルシャークは魅力的

でしたね。運用の仕方が

ガンダムとGファイター

(Gアーマー)に近いイメージ。


バトルシャークに

ウェザリング(汚し塗装)が

徹底的に施されてるところを、

毎回注目してました。海中から

空へ飛び立つ戦艦なら、

ところどころがサビついている

だろうという解釈。リアルへの

こだわり、見事です。


バトルフィーバー隊、

魅力的なキャラしてましたよ。


初期エピソード。

メンバー5人とも、基地内では

普段ゆるふわな生活スタイルで

過ごしてるようなんだけど、

エゴスによる事件が発生し、

調査を進めていくうちに

態度や行動が引き締まって

いくという、ちょっと大人な

ヒーロー像。


物語中盤にて「大人の事情」に

より、レギュラーメンバー

2人の出演者が交代に。特に

バトルコサックの交代劇は

切なかった・・・。


そして、知る人ぞ知る

バトルフィーバー隊を指揮する

倉間鉄山(くらまてつざん)将軍

の存在!!37話の四面怪人回、

50話と51話のエピソードは

もはや神回!!何故なら

変身せずに生身の武術で怪人や

敵幹部のヘッダー指揮官を

倒してしまうのだから。


敵組織「エゴス」

この組織内ヒエラルキーが

戦隊史上、唯一無二の異色。


サタンエゴス

毎回倒される怪人とロボット

幹部(ヘッダー指揮官&サロメ)

戦闘員&エゴス協力者の一般人


幹部より下の者達が、

怪人のことを「御子」と呼んで

崇め奉るという、なんとも

カルト宗教団体を思わせる

不思議で不気味な魅力でした。


ちなみに

東映版スパイダーマンにて

主人公を演じてた役者さんが

39話で怪人にされてしまう男を

怪演してましたね。この演技が

後の「電子戦隊デンジマン」や

「超人機メタルダー」での悪役

レギュラー役に繋がるという。


声優になる前の日高のり子さん

(本名の伊東範子名義)が顔出し

レギュラー出演してましたね。

35年後に声優として

「烈車戦隊トッキュウジャー」

にレギュラー出演とは・・・。


他にも新たな発見があったりと

なかなか面白かったです。

バトルフィーバーJ。

次の配信はデンジマンか〜。


デンジマンと言えば、

声優・内田直哉さんが

俳優としてレギュラー出演

してます。注目!!

実はバトルフィーバーJの

16話にゲスト出演してたん

ですね。


最後にバトルフィーバーJ

45周年おめでとうございます!


【ガオレンジャー】

やっぱりガオレンジャーこそが

21世紀スーパー戦隊の基本

なんですね。なんと言っても

ロボの「換装」という概念。

ある意味、平成ライダーの

フォームチェンジに通ずる

パワーアップ。


そして当時の商品展開。

スーパー戦隊玩具の発売は

10月頃に終わるはずだったのが

ガオレンジャーは12月まで

商品ラッシュが続いてたと

いう。限定カラーバージョンの

ガオハンターブルームーンに

5号ロボとなるガオゴッド。


そして物語の展開が

王道であり、当時流行っていた

「陰陽師」要素を取り入れてる

ところが新鮮でしたね。

「和のファンタジー」という

見せ方(魅せ方)。


ガオレンジャーは良いぞ〜!!


以上です。




バトルフィーバーJが一番

スペース取ってるようで

申し訳ない。(笑)


まあ今回久しぶりに特撮を

熱く語れたので個人的には

完全燃焼です。


今度の連休は

「特捜戦隊デカレンジャー」の

Vシネクスト、観てきますよ。

こちらも20周年!!




それでは、また。(╹ヮ╹⁠)ノシ




ガッチャードの番組内で

流れてる「ライフネット生命」

のCM。毎回観るたびに

クスッとしちゃいますよね。


って言うか、

「仮面ライダーエグゼイド」

あと2年で10周年を迎えるじゃ

ないですか〜!!もう8年前の

伝説になってるんですね。

時の経つのは早い早い〜!!