ときめきメモリアル 30周年 | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

深夜の更新こんばんは。

∠(╹ヮ╹⁠)




5月27日。ゲームファンには

知る人ぞ知る

「ドラゴンクエストⅠ」の

発売日!!そう、ドラクエは

今年で38周年なんですね。


5月27日はドラクエ記念日

ですが、もうひとつ

この日が始まりだった

有名ゲームが存在します。


そのゲームはKONAMIの

「ときめきメモリアル」!!

(ときメモ)1994年に最初の

PCエンジン版が発売。今年で

30周年のアニバーサリーを

迎えました。


先週末はゲーム出演声優全員に

よる、ライブイベントが

開催されましたね。

ときメモ声優陣がイベントで

全員揃う事って、これはもう

奇跡に近いことなんですよ。

素晴らしすぎる!!d(╹ヮ╹)o


そして本日、新しい展開が発表

されるとか?楽しみですね。


そんな

ときメモですが、僕は1995年の

プレイステーション版が

初見でした。発売前から

超話題沸騰で、ソフト発売日に

プレステ本体と一緒に購入した

1995年10月13日。この日が

僕のプレステデビューでした。


それはもう、超絶ドハマり

しましたよ。11月下旬頃に

オールクリア達成。


それでも自分の中の

ときメモ熱は冷めることは

無かったです。むしろ熱く

燃え上がってまして、グッズや

CD、果ては同人誌を購入して

ましたね。ちなみに1999年は

OVAソフトも前後編購入。


そして翌1996年には

スーパーファミコン版と

セガサターン版も購入。

こちらもドハマりしましたよ。


プレステ限定となりますが、

「プライベートコレクション」

「対戦ぱずるだま」

「対戦とっかえだま」

「ドラマシリーズ3部作」も

全て購入しました。


現在、これらのソフトは

全て売ってしまいましたが、

PSVitaにプレステ版を

DL購入してます。これはもう

永遠に手放せないです。





今回、ゲームプレイ記事では

無いので、タイトルとデモ画面

のみです。


僕の「ときメモ」デビュー日で

ある、10月13日にプレイして

みようかなと計画してます。

(実現できなかったらすまぬ)


「ときメモ2」発売の

1999年秋頃には、

もう熱が冷めてましたね。

ドラマシリーズ完結と、前述の

OVA購入で、僕のときメモ愛は

これにて終了です。


まあ、熱い4年間でしたよ。


新展開、気になりますね。


最後に一言、

「ときめきメモリアル」30周年

おめでとうございます!!

最推しは、あの頃も今も

虹野沙希ちゃんです!




それでは、また。(╹ヮ╹⁠)ノシ




ここでゴメンなさい。

「ドラクエⅣ」プレイ記事

もうちょっと延期になります。

現時点では、プレイ記事を

書けるメンタルでは無いので。


6月初日には・・・、

いけるかも?です。