「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」FINAL | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんにちは~。∠(╹ヮ╹⁠)




昨日をもちまして、僕の

機動戦士ガンダムSEED

FREEDOMの映画応援は

完結しました。


ガンダムSEED FREEDOM 総括。

何から話せば良いのか、まずは

個人的なことからにしますか。


映画のリピート回数ですが

自分史上、過去最大となる

11回!!という数字を

出してしまいましたよ。


あと映画を観る上では初めて

だった「20時以降の映画鑑賞」

「ライブビューイング上映」

「1日に同じ映画を連続鑑賞」

という体験の数々、

良い経験になりました。


でもリピート回数11回は、

そんなに凄くないんですね。

まだまだ甘ちゃんの域。

今やリピート鑑賞20回30回は

当たり前という時代ですから。


リピート鑑賞11回超え・・・?

いや、それはもうしません。

無理です!!(苦笑)

リピートは、もう3回までで

十分かな。ただ、ムビチケの

枚数と使い方次第では

4回〜7回くらいになるかな?


夜の映画鑑賞、これはもう

二度とやりません。年齢的に

夜は自宅でゆっくりしたい。

映画は夕方までですね。


4DX上映や

ライブビューイング上映を

経験したからには・・・、


いつかは「応援上映」に

参加したいですね。

映画の応援、推し活の新たな

可能性と希望の光が

見えてきましたよ。応援上映、

その時はいつになるのか?


1月と2月は絶好調で、何ひとつ

迷うことなく通えた映画館。

3月から突然の上映回数減少で

スケジュール的に迷うことに

なり・・・。

そして4月以降はもう、

夜上映。120日ブログ更新を

やってただけに、この時期は

メンタル的にキツかった〜!!

(病んではないけどね)


と、まあ楽しいことや

悩んだこと、アテが外れたこと

等、色々ありましたが・・・、


最終的に終わり良ければ

全て良し!!どれも素敵な

思い出ですよ。o(≧ヮ≦)o




続いて映画の感想を。


11回観ましたが、まだまだ

リピートしたいですよ。

映画の時間帯、昼の上映が

4ヶ月最後まで続いてたら

迷うことなく20回リピート

してたことでしょう。

今年だったら実行できてた。

来年以降はもう無理だけど。


それだけSEED FREEDOMは

神アニメであるということと、

18年間待った僕のSEED愛は

まだまだ熱く燃えたぎってると

いうことですよ。


リピート7回目からは

小説の情報を得たことにより、

更に楽しめました。


それによって、登場人物や

機体の見方が変わりましたね。


ということで、現時点での

推しキャラ&推し機体を。


【DAIDAI的 ガンダムSEED

シリーズグランプリ2024】


☆キャラクター部門 TOP5☆

1位:キラ・ヤマト

2位:ルナマリア・ホーク

3位:ラクス・クライン

4位:シン・アスカ

5位:アスラン・ザラ


☆機体部門 TOP5☆

1位:ストライクフリーダムガンダム

2位:ライジングフリーダムガンダム

3位:マイティーストライクフリーダムガンダム

4位:ストライクフリーダムガンダム弐式

5位:フリーダムガンダム


キャラクター部門、

これはもう「スパロボV」

登場メンバーですねw

1位のキラは永遠に不動。

 ルナマリアが2位の理由は

恋愛のカタチとして

キララクカップルより、

シンルナカップルの方が

頬笑ましく見えてきたから。

ルナマリアは素敵な女性に

成長してますよ。


機体部門、全てキラの機体、

フリーダムシリーズやんけ!!

(笑)

ライフリが2位で

マイフリが3位となった

理由ですが、何度もリピート

していくうちに、

マイフリよりもライフリの方が

出番や活躍の仕方に

優遇されてるなぁ~と

思ったからです。


ライフリはその姿を

色んなアングルで丁寧に見せて

(魅せて)くれるんですね。

アクションは見応えあったし

メカ描写も丁寧でした。あと、

これは何度でも言いますが

僕はライフリの鮮やかな青色が

大好きなんです。


マイフリやストフリ弐式は

見せるアングルが

限定されてるし、尺の都合で

仕方ないことだとわかっては

いるんだけど、動きが速すぎて

その姿をじっくり確認する

ことが難しいという。そこが

ちょっと残念だったかなぁ~。


そんなマイフリ、ラクスが

同乗すると物語の主役は彼女の

ものに。キラとラクスの機体と

いうより、ラクスとキラの機体

と言ったほうが良いのかも。


まあ、アセベやオバブで

マイフリが参戦したら

一番好きになっちゃうかも。

その時が来るまでは

ストフリ&ライフリ推しです。


推しの話に続いて

SEED FREEDOM 色々。


最終決戦、やっぱり一番の

勝因は「ミラージュコロイド」

ですね。アカツキとズゴック

(キャバリアーアイフリッド)

このたった2機にしてやられる

ファウンデーション王国って

いったい・・・。


失意のキラが、オーブの海辺を

徘徊するシーンで

マスドライバーから飛び立った

メカに乗ってたのはムウさん。

一足お先にゼウスシルエットを

取りに行って、反撃の準備を

進めてたんですね。さすが!

「不可能を可能にする男」は

仕事が早い!!


ラクスとイングリットの対話

からラクスをキラ達が救出する

シーンに流れる挿入歌「望郷」

この曲はラクスとイングリット

ふたりのテーマ曲だと

思います。帰る場所がある

ラクスと、帰る場所のない

イングリット。ふたりの対比。


余談ですが、

オルフェ役の下野紘さんと

イングリット役の

上坂すみれさん。

7月から放送スタートの

福田己津央監督アニメ

「グレンダイザーU」で

下野さんは兜甲児を、

上坂さんは弓さやかを

演じるんですね。兜甲児と

弓さやかは「マジンガーZ」の

主人公とヒロイン!!

オルフェとイングリット、

永井豪ワールドに転生して

今度こそ幸せになって

ほしいですね。


あと、

昨日のライブビューイングにて

2回流れた、製作スタッフ

CGチームによる

映画に登場した全MS、

全戦艦が集まる新作映像、

カッコ良かったです。


以上。




最後に話をリアルに

戻しまして。


「その⑧」記事で言いましたが

改めて、この映画の公開開始が

2024年1月26日で本当に

良かったです。僕にとっては

絶好のタイミングでしたよ。

この4ヶ月という期間、

映画に集中するには丁度良い

時間でした。


「その④」で言ってた

映画館でのマスク着用で

マスクオンとマスクオフの人が

半分半分であった

2月でしたが、3月下旬頃には

マスクオフのお客さんが増え、

4月以降はもう、

ほとんどの人がマスクオフ

してましたね。これが何よりも

嬉しかったです。「SEED」や

「SEED DESTINY」が放送

されてたあの頃と同じ、

みんながマスクオフで映画を

楽しめる世界が、

やっと戻ってきたのですよ。


もちろん、僕は最初から

最後までマスクオフ状態で

映画につき合いました。


心身共に健康で、最初から

最後までマスクオフで映画を

楽しめる時代。

最高に幸せです!!

これが言いたかった。


さて、今月23日をもって

全国の映画館では終映となる

SEED FREEDOM ですが・・・、

一部の映画館ではまだ

上映が続くんですね。


12回目・・・、

いっちゃいますか?


それは

その映画館次第ですね。

土日の昼に上映してくれる

映画館があるなら・・・、


「FINAL PLUS」で12回目

アリかもですよ〜。まあ、

あまり無理はしないけど。


SEED FREEDOM の

今後については?


それはもうグッズ購入で

応援でしょう。

アセベやオバブもありますし。

まあ、やみくもにグッズを

購入しまくるなんてことは

しません。ご利用は計画的に。


それに今年の秋には

「ガンダムSEED DESTINY」

20周年が控えてますし、

SEEDフィーバーはまだまだ

終わらない!!


映画は終わっても、応援は

いつまでも、どこまでも

続きます。


自分らしく、SEEDシリーズ

推し活していきましょう!




そろそろ締めの言葉を。


機動戦士ガンダム

SEED FREEDOM 

4ヶ月間、熱き物語を、

素敵な時間を、大きな夢を、

2024年前半最大最高の思い出を

ありがとうございました〜!!


敬礼ッ!!∠(╹ヮ╹⁠)




それでは、また。(╹ヮ╹⁠)ノシ




そうそう、言っておかなければ

ならないことがひとつ。


去年の7月2日。

「水星の魔女」最終回記事にて

始まった、SEED FREEDOM の

話。この記事から僕は

ガンダムSEEDシリーズの

タイトル表記を

「半角スペース」で区切る

ようになったんですね。


その理由は「SEEDFREEDOM」

より「SEED FREEDOM」の方が

見映え的に良いと思ったから

です。


で、これからもずっと

この表記でいくのか?

ですが・・・、


2024年内までは、現在の

半角スペース表記で

いきますが・・・。


2025年からは

元の半角スペース無し表記に

戻す予定です。


半角スペース、見映え的には

GOODなんですが、

ブログ書きとしては前の方が

やりやすいんですよね。


まあ今年は SEED FREEDOM の

年なので、最後までこれを

貫き通したいと思います。