尾道 2024 春 | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんばんは~。∠(╹ヮ╹⁠)




行ってきました尾道。


いやぁ〜、5年前も今年も

人が多かった!!いや、

5年前よりも多かったですよ。

観光客。


5年前の記事リンクを。

https://ameblo.jp/bluedragon-daidai-44/entry-12452669488.html

ガンダムトライエイジの話、

ちょこっとしてましたね〜。

トーナメント大会に出る気

満々だったのだが、結局

大会に出ることなく

終わってしまったという。(笑)


それでは、本題に入ります。


5年前と同じ、電車移動で

9時前に尾道駅に到着。



ちょこっと海を見渡す。
写真では曇りですが
もう少ししたら晴れに
なります。


尾道駅に戻って駅から、徒歩で
線路沿いに東へ。「土堂2丁目」
の信号から左に、線路真下の
通路に入ります。


線路の下を抜けて、
階段を上がり、ここから
「千光寺新道」になります。

少し進んだところに・・・、


↑この場所!
今回の第一目的ですよ。
2月12日の、ガンダムSEED
FREEDOM(その③)記事に
ご当地応援キャンペーン
「日本全国SEED FREEDOM
行きます」のポスター!!
この場所に着きました!
比較のために写真を再掲↓


完全に一致してるでしょう。
ポスターと写真、右側の
「手すり」の形が異なるのは
現在の手すりは新しい物に
なってるんですね。

千光寺新道の写真、
今回のサムネに決定です。

感動に浸ったところで、今度は
千光寺公園を目指します。


ロープウェイと尾道水道(東)

千光寺公園に到着。
この5年の間に展望台が
リニューアルされていて
驚き!!


観光客達がゾロゾロ
集まってます。
自分も上がります。


展望台から尾道水道を見渡す。


晴れてきて良かった〜。


この日の気温は暑かった
ですね。半袖で来ても
いいくらい。


桜と三重の塔。
桜はどこも満開でしたが
昨日の雨のせいで一部の桜が
葉桜になりかけてましたね。


ちなみに写真、Xの方では
ここで公開してないのも
アップしてます。桜満開写真は
そちらの方で。

尾道商店街を歩けば
アニメに当たる。(笑)

はい、「蒼穹のファフナー」
物語の舞台となる「竜宮島」は
尾道(と、僕の地元福山市)が
モデルとなってます。


ファフナーと言えば
平井久司さんキャラ。そう、
ガンダムSEEDシリーズも
平井久司さん。
ここまで言えば・・・?


そう、もうお分かりですね。
前述の SEED FREEDOM
何故、千光寺新道が
選ばれたのか?その答えは
密かにファフナーとのコラボを
狙っていたから。

ちなみにSEED FREEDOMの
制作陣にはファフナーの監督で
ある、羽原信義さんが演出と
原画で参加されてます。
このことから、了承は得てる
だろうと思いますね。

尾道を舞台としたアニメ、
最新は2024年1月から放送の
「ぽんのみち」!!


ごめんなさい。僕はTV本題や

見逃し配信、全然観てません。

麻雀のアニメだそうですが、

麻雀を知らなくても楽しめる

(僕は麻雀やらない人)との

ことなので、いつかは視聴

してみようかなと。


尾道アニメ、結構増えたなぁ。

「蒼穹をファフナー」

「かみちゅ!」

「ソラとウミのアイダ」

そして「ぽんのみち」

他にもまだあったかな?


ヲタ活を休止して1年2ヶ月。

体力落ちちゃいましたね〜。

久々に長く歩いて疲れました。


今回はここまでとしましょう。


最後に一言。

5年ぶりの尾道、ますます綺麗な

街並みになってましたね。

コロナ禍で閉店に追いやられた

お店がいくつもあったと

聞きましたが、それでも

負けない、くじけない、

尾道市民の前向きなパワーを

感じましたよ。


尾道、年内にもう一回行きたい

ですね。今度はグルメ目的で。

(笑)

いや、やっぱり尾道は年に

数回は行くべきですね。

因島も生口島も良いところ。




それでは、また。(╹ヮ╹⁠)ノシ




ブログ100日(120日)更新、

明日で99日目。明後日で

100日目になるじゃ

ないですか!!


ヤバいヤバい!!画像ネタとか

どうしよう〜!!!!