「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」その③ | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんばんは。(╹⁠ヮ╹⁠)/




ガンダムSEED FREEDOM

3回目!観てきました!!



今回は4DX上映だ〜!!!!
4DXは「閃光のハサウェイ」以来
人生2回目であります。


入場者特典の
フィルムなんですが・・・、

残念ながら3週4日目の今日は
品切れとなってました。
GETできなくて申し訳ない。

その代わりと言っちゃあ
なんですが・・・、

ちょっと前まで、Xにて
話題となった広報イラスト企画
「日本全国 SEED FREEDOM
行きます!」のポスターが展示
されてたのでパチリ☆


広島県では「尾道 千光寺新道」を
行く、アスランとシュラが。

うおおお〜!!公式さん!
我が地元、備後エリアを選んで
いただき、ありがとうございます!!

来月末、桜が満開になったら
尾道へお花見に行きますよ。
そしてこの場所を写真に撮ります!

尾道って確か・・・、
「蒼穹のファフナー」のモデル地
なんですよね〜。
(僕の地元、福山市の一部も)
尾道にアスラン・・・う〜ん、
なんだか謎の既視感・・・。いや、
深く考えないでおこう。(笑)

今回の感想を。

約3年ぶりの4DX体験。
めっちゃ楽しかったです!!
4DX「閃ハサ」以上に揺れと振動、
激しかったですよ。特に後半の
最終決戦は振動で背中が気持ちよく
なるマッサージ感覚。(マジです)

ここからはネタバレ注意 〜

今回のテーマは新キャラについて。

【アグネス・ギーベンラート】

プレイ、ナダル、ステラに続く
第4の桑島法子さんヒロイン!!
まずはこう言いたい!
「生き延びてくれて良かったね。」
と!!

彼女はいわゆる「承認欲求」キャラ。
強い人に認められたい、強い人と
結ばれたい。そういう人生観の子。
ルナマリアに対して何かと
マウントを取るような言動が多い。
でもルナマリアはそんな話には
興味無いし、何より「彼氏自慢」を
するような子ではない。幸せの形は
人それぞれなのだから。

ツインテール美少女としては、
メイリンより可愛いですよ♡

最終決戦での
ルナマリアとアグネスの戦いは、
かつてのアスランVSシンの戦いを
彷彿とさせましたね。アグネスを
生かして去るルナマリア。
そして戦いが終わった後、
彼女を迎えに行く。それはかつて
アスランが自分とシンに
してくれたこと。アスランに憧れを
抱いてたルナマリアだからこそ、
できること。これはエモいですよ~。

【アレクセイ・コノエ】
【アルバート・ハインライン】

この二人、優秀&有能過ぎでしょ!!
アレクセイさんは柔軟な切れ者艦長。
アルバートさんはチート過ぎる頭脳と
超早口。そりゃフリーダム&
ジャスティス強いですわ。

何より、この二人が
(新登場のキャラでありながら)
最初から最後まで自然な感じで
キラ達に馴染んでるという
ところが最大の愛されポイント
なんですよ。

【オルフェ・ラム・タオ】
【イングリット・トラドール】

ファウンデーション王国の賢臣で
コーディネイターを超える新たな
人種「アコード」のトップに立つ
オルフェ。今作のラスボス的存在。
アナザー・ラクスな男。

自身の生きる意味に
疑問を抱きつつ、オルフェと
アウラを支えるイングリット。
ラクスとキラの言葉に心を
動かされる彼女は・・・。

う〜ん。オルフェは後半で
メッキが剥がれてから一気に
格が落ちて、ラスボス感が
無くなって、小物キャラに
成り下がった感じかな。個人的に
SEEDの登場人物で一番ラスボス
してたキャラは、
ラウ・ル・クルーゼしか
いないと思う。話は変わるけど
「SEED DESTINY」のラスボスは
デュランダル議長なのだが、
MS操縦出来ない人なので除外。
MS戦の最終決戦は実質2対3の
変則タッグマッチだったし。

オルフェの最期。彼は
イングリットの想い(愛)に
気づけただろうか?

オルフェのCVは
下野紘さん。そういえば
下野さん、声優デビューが
SEEDと同じ2002年のアニメ
「ラーゼフォン」なんですね。
主人公、神名綾人役ですよ。
つまり、SEED FREEDOMは実質
「ガンダムSEED VS ラーゼフォン」
同期アニメ対決なのである。

そしてイングリット。
実は今作の新キャラで一番の推しが
彼女です。やっぱり自分、
青色髪のキャラが好きなんですよ。
彼女がファウンデーション王国
唯一の「良心」的存在で
あるところも、CVが
上坂すみれさんであるところも。

【ブラックナイトスコード隊】
(名前全員書くの面倒になったw)

シュラ。剣術でシンに勝ち、
MS戦でキラに勝ち、そして
最終決戦でアスランに敗北。
中村悠一さんも子安武人さんと
並ぶくらい数々のガンダム作品に
出演してますね~。

リデラード。イングリットの妹
なのだが、髪型といい、髪の色と
いい、イングリットと並ぶと〜?
あっ!!「ポ◯テピ◯ック」の
ポ◯子とピ◯美だ〜!!
平井久司さん画のポプテ、
これはアリでしょう・・・。(笑)
「メスガキ系」としては
もうちょっと何かが欲しかった。

ダニエルとリュー。
この二人は特に何も無し。
(いいのか?)

そしてゲスト声優、
森崎ウィンさん担当の
グリフィン。意外と出番が多く、
見せ場が与えられてましたね。
「闇に落ちろ、キラ・ヤマト」は
彼のセリフだったんですね。
「俺はガンダムで行く」が
「俺はガンダムと戦う」に。
森崎さん、いつかは
ガンダムパイロットの役を
演じてほしいですね。

【アウラ・マハ・ハイバル】
このキャラが、
Xのトレンドで話題となった
「粛清ロリ神レクイエム」の
元ネタになろうとは。(笑)

確かに間違ってないんだよなぁ~。
CV田村ゆかりさんのロリが
オーブとコンパスを粛清するために
SEED DESTINYの終盤に出てきた
破壊兵器「レクイエム」を放つ。

2023年の笑いに対応できる。
ガンダムSEEDシリーズ!!
まさに神アニメでなのです☆

それにしても謎なのは
彼女はどのような経緯で
「幼女の身体」になったの
だろうか?19年前の写真では
年齢相応の姿(美人!)だったの
だが・・・。この謎はいつか
明らかにしてほしいですね。

以上!こんなところかな。

最後に、実は今回
ムビチケは使ってないです。
(4DXはムビチケ使用不可?)
これで「最低でも6回は観る」
ことになったわけです。
損や後悔はしてませんよ。
5回じゃまだまだ満たされない
ですから。余裕♪余裕♪



それでは、また。(╹ヮ╹⁠)ノシ



さて、4回目なのだが・・・、 

そろそろ動くかなぁ〜。
映画館巡り!!