「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」その② | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんばんは~。∠(╹ヮ╹⁠)




劇場版

「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」

2回目をキメてきました!!



予定変更(昨日の記事参照)に
より、福山コロナシネマワールド
にて観ることに。


「繋がるムビチケ」全5枚は
ここで購入したのですよ。


ちなみに2月9日から始まる
「4DX上映」は、
この映画館で観れます。


入場者特典第2弾は、


「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
ミニ設定冊子」
これはパンフレット豪華版に
あった、キャラクター&機体の
線画資料集を「縮小化」したもの
ですね。パンフレット豪華版を
買えなかった人には嬉しいグッズ。

鑑賞2回目の感想を。

ここからはネタバレ注意 〜

もうネタバレは公式が思いっきり
やっちゃってるので、今回から
ネタバレ発言を解禁しますが
そんなに多くは語りません。
テーマをひとつ決めて
感想を語ります。

今回のテーマは、
主要登場人物について。
(新キャラについては後日に)

キラ・ヤマト
ラクス・クライン
アスラン・ザラ
カガリ・ユラ・アスハ
シン・アスカ
ルナマリア・ホーク
メイリン・ホーク
マリュー・ラミアス
ムウ・ラ・フラガ
イザーク・ジュール
ディアッカ・エルスマン
ヒルダ・ハーケン

この中から、キラ、ラクス、
アスラン、シンに絞って
お話しますね。

まずはキラ・ヤマト
「SEED」無印時代に見られた
「ワーカホリック状態が長く
続き過ぎて孤独になる」再び。
ラクスとのすれ違いからオルフェに
心のスキを突かれ、シュラに
敗北。あげくの果てには
「僕は何も出来ない!」
「ラクスは裏切ったんだ!」
「君らが弱いから!」と
弱音を吐く始末。

「DESTINY」時代のブレない強さは
何処へ行ったのか?

そんな彼を救ったのが、アスランと
かつての仲間たち。アスランの
叱咤激励で立ち直るのだが・・・。

DESTINY時代の
強キャラっぷりから一気に
株価大暴落するとは思わなかった
ですよ。
それでも僕はキラが大好きです。
最終的に株価は元に戻りますが。

次にラクス・クライン
新たな名言が生まれましたね。
必要だから愛するのでは
ありません!愛してるから
必要なのです!!」Xでは
このシーンのセリフと画像を
引用したネタ発言が流行って
るという。

晩ごはんの作りすぎは
リアルに考えると
ちょっと怖かったなぁ・・・。

新デザインの
パイロットスーツ、
あまりにもピチピチで
えちえちなんですけど////

続いてアスラン・ザラ
今回の彼は最初から最後まで
「非の打ち所が無い完璧キャラ」
でしたね。キラのピンチに
ズゴックで颯爽と登場!!

強者オーラに溢れてる
ズゴックの戦闘スタイル。(笑)

キラへの叱咤激励。(修正)

ストライクフリーダムガンダム
弐式に乗っての陽動作戦。

そして再びズゴック・・・からの
インフィニットジャスティス弐式
登場!!センシティブな妄想による
精神操作封じ(&リモート操作)も
彼の成長が見られて良かったです。
キラを倒した敵(シンとシュラ)を
倒せる男がアスランなのである。

最後はシン・アスカ
今回の映画で最も株を上げたのは
シンでしょう。キラには防衛に
回れと指示され、アグネスには
バカにされ、シュラには剣術で
敗北、グリフィンにジャスティスを
破壊されるという、全くもって
いいトコ無しだった物語前半。

それでも、物語前半のキラとの
共闘や、パーティーの料理を
無邪気に食べるシーン、そして
ラッキースケベなシーン(笑)と、
地味に好印象な見せ場があったり
するんですね。そして後半での
デスティニーガンダムSpecⅡを見た
彼のイキイキとした表情!!
(イモータルジャスティスガンダム
イヤイヤ乗ってたんだなぁ・・・)

そこからの彼の無双っぷりですよ。
分身は・・・こうやるんだ〜!!
DESTINY放送当時から、
シンを応援してるファン達は
魂が救われたことでしょう。

あと、キラとアスランに対する
態度の違いも、シンの新たな魅力
ですね。「わんこ系」男子という。

個人的にはキラ&ラクスよりも、
シン&ルナマリアのカップルに
尊さを感じてます。幸せあれ☆
(鈴村さん&真綾さん夫妻・・・)

以上です!・・・と
言いたいところだけど、
ついでだから他のキャラ達のことも
簡単に書いておきましょう!!

【ルナマリア】この映画は彼女と
アグネスの戦いの物語でもあるん  
ですね。いい女に成長したよ。
(彼女については後日の記事にて)

【メイリン】たぶん彼女は
アスランに対する恋愛感情は
そんなに無いと思う。
アスランと一緒に行動することを
楽しんでるんだと思います。

【マリューさん&ムウさん】
アークエンジェル。まさかの大破は
ショッキングだったけど、
最後まで生き延びてくれて良かった
です。ミレニアム艦長としての
指揮っぷり、見事でした。
ムウさんに「お姫様抱っこ」された
時の姿はセクシーでした////
そしてムウさん。アカツキの活躍も
凄かったけど、半壊状態の
ムラサメ改でマリューさんを
救出するところも見事でした!)
さすが「不可能を可能にする男」
である。

【イザーク&ディアッカ】
まさかのデュエル&バスター復活!
しかもミーティアを装備可能で
無双する優遇っぷり。セリフは
少なかったけど存在感は大きかった!
ディアッカ、ミリアリアに
逢えなくて残念。

【カガリ】森なな子さんの声は
やっぱり問題なかったですね。
今回唯一残念だったのが、彼女と
キラとの絡みが無かったこと。
ミリアリアの登場は良かった。

こんなもんかな。
(ヒルダさんはいいのか?)

以上!2回目の感想でした〜。



最後に、遅くなりましたが
この映画の挿入歌のひとつである
中島美嘉さんの「望郷」を
ダウンロード購入しました。


明日、2月5日は
ラクスの誕生日ですね。

もちろん
「SEED FREEDOM」記事、
いいネタ準備してありますよ~。



それでは、また。(╹ヮ╹⁠)ノシ



3回目はいつにしようかなぁ~。
11日と12日、さあどっちだ!?