強風オールバック | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

深夜の更新こんばんは。('ヮ')/




今日は先月頃から

YouTubeでブレイクしてる曲、

「強風オールバック」の話を。


「強風オールバック(feat.歌愛ユキ)」

作詞/作曲:ゆこぴ Vocal:歌愛ユキ

アニメーション:小津 動画:ゆこぴ

https://youtu.be/D6DVTLvOupE 


外出た瞬間 終ったわ

天気は良いのに 進めない

風 強すぎて お亡くなり

定期 定期 的に

オールバック♪ っていう歌。


僕はこの曲の存在をホロライブの

「歌ってみた」動画で知りました。

もちろん、白上フブキちゃんから。

夏色まつりちゃん、さくらみこちゃん、

博衣こよりちゃんもカバーしてますね。

(他にもいたかな?)


そこから遡って原曲を視聴しました。


感想は・・・なんだろう。

中毒性のあるメロディと、

何の仕掛けも難しいメッセージもなく、ただシンプルに思ったことを歌詞にした歌。

「ニコニコ動画」初期の頃のボカロ曲に

通じるものがあるなぁ~と。

どこか懐かしい感じ。


リコーダーの音(鳴らすの失敗)が

イイ味出してますね。


この動画で、初めて知ったのが

「歌愛ユキ」(かあいユキ)という存在。

↑動画に出演してる小学生の女の子で

VOCALOIDのキャラクター。

(VOCALOID2&VOCALOID4)

2009年のデビューから約14年にして、

彼女にとっての初めての代表曲が、この

「強風オールバック」だそうです。


これをきっかけに、

歌愛ユキブームが来るかも~?




それでは、また。('ヮ')ノシノシ




今回の記事、

カテゴリーを通常記事にするか

VIRTUALにするか迷ったけど、

これは通常記事ですね。