【まじか】遅発性フードアレルギーを疑ってみる。 | 娘、起立性調節障害重度&コロナ後遺症だって?!

娘、起立性調節障害重度&コロナ後遺症だって?!

2022年8月、JK生活満喫中の高1娘が、胃痛と吐き気でダウン。
起立性調節障害/起立直後性低血圧/重度の診断が下りましたが、2023年7月、トリガーは「コロナ後遺症」と判明。
今も倦怠感・易疲労・ブレインフォグ・胃腸炎からの回復を模索中!

2022年8月11日。
体力自慢の高1娘が、突然の腹痛と吐き気に

見舞われます。
【起立性調節障害(OD)/起立直後性低血圧:重度】

となり、完全療養状態へ。

同年12月より通信制(サポート校)高校へ転入。

倦怠感、ブレイン・フォグ、胃腸炎に悩まされ

つつも、無事2年生となりました。

この1年、慢性疲労症候群なのでは?と疑いつつ、

2023年7月、コロナ後遺症(≒慢性疲労症候群)

と診断。

発症から2年目の闘病記です。

 

ホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキ

 

おはようございます。

毎日冷えますね。

今年のあったかグッズの私的NO1は

 

コレ↓

 

 

やべぇ。

 

が、温かさをとことん求める商品なので

ほぼ着ぐるみ状態になり

足さばきがモーレツに悪い。

ついでに

ズルズル引きずりながら歩くので

衛生的ではない代物。

がが、それを差し引いてもなお

お釣りがくる買い物でした。

温い・・・キラキラ

 

 

さて、

先日ようやく近所のクリニックで

娘のアレルギー検査を受けてきました。

遅発性アレルギー検査をする気満々で

クレカ握って行ったのに(5万ほどかかる)

驚くほど感じの悪い医師が出てきて、

我々を椅子に座らせることもなく

「こっちやりましょう。健康保険効くから。」

といって、

特異的Ige_MAST48mixという検査を

勧められました。

いわゆる一般的な

即時性のアレルギー検査だと

思われたので、

 

「・・・えっと。

 遅発性アレルギー検査を

 受検したくて伺ったんですが。」

 

とお尋ねすると

 

「結構あちこち病院行ってるじゃない?

 そっちでなんでやってないの?

 ○○(CFS専門医のおられる機関)だったら

 検査できるよね?

 そっちで勧められなかったの?」

 

と言われました。

失礼だな~、と思いつつ

まぁ、そもそも

遅発型に限らず

アレルギー検査を受けたことはなかったので

今後のためには受けた方が良かろうと

勧められるまま受けました。

現在結果待ちです。

 

というわけで

結果はまだ分かりませんが、

「遅発型フードアレルギー」については

詳しく調べたことがなかったので、

ここ数日ネットや本を読み漁っています。

※そういやアレルギーに関して書いておられたな、

 と思い出した方のブログも再度読み直させて

 もらっています!感謝。

 

ついでに、

久々に母子手帳を見直してみたら、

 

↓3-4か月の記録

 

↓2歳の記録

 

なんて記録がずらりです。

小学生の半ばまで

ずっと乾燥肌が酷くて

皮膚科に通っていたんだよなぁ。

これ、食物アレルギーだったのかなぁ。。

 

またこの本↓にも書かれていたのですが、

 

 

慢性炎症状態にある体内では、

体内炎症が起こるのでCRP値が高まり、

自己抗体攻撃が緩く起こっているとのこと。

 

先日CFS専門医のもとで実施していただいた

高精度血液検査でも

正にこの2つの数値だけが

ゆるーくギリギリ陽性だったので

まさか!?と驚いた次第です。

(まだ分からないけれどね。)

 

調べるにつけ、

今の娘の症状の殆どが

遅発性フードアレルギーの

症状と被ることは分かりましたが、

発症時のあの極悪期の状態と

明らかな脳血流の低下に関しては、

直接的な原因ではやっぱりないだろうなと。

恐らくコロナと言われている、

何らかの感染症がきっかけであるとは

思っています。

 

そんなわけで

先日の娘パスタ嘔吐事件からお試しで

かなり気にして小麦粉排除生活。

また、腸管上皮を守る

アミティーザについても

その後吐き気は起こっていないので

1日おきで継続中。

 

 

気のせいでなければ・・・

 

なんとなく・・・

 

肌がきれいになってきました。

 (発症前のピルでコントロール

 できていた頃の状態に近い!)

 

そして娘の活動量と食欲が増している。

 

 

 

ホントかよ~~~驚き

 

 

 

 

 

最近のスーパーHit!!!

 

 

 

「冬はもう手放せない」(娘談)

 

 

「多分とっても効いている」(娘談)

 

「私にはコレ(酪酸菌)」(娘談)

 

 

娘が病気で冷え性に!必ずお風呂にin(母談)