電動自転車 | S-ICDを植え込んだ話

S-ICDを植え込んだ話

2021年8月末に心室細動で倒れ、S-ICDを植え込みました。
同様の手術をされた方のブログを見て参考になったので、少しでも他の方の参考になればと思ったのと、自分自身が辛かった事を忘れない為に記録していきます。

一昨日のS-ICD作動で3ヶ月の運転禁止となりました。

去年の4月に手術明け6ヶ月の待機期間をクリアして運転再開して以来、室内保管していた電動自転車を引っ張り出して、空気を入れ、油を差し、ブレーキ調整して、バッテリーを取り付けて久しぶりに乗りました。

バッテリーは放置すると寿命が縮まるとの事だったので、取り外してたまに電源を入れて残量チェックしていたのですが、5メモリ中の3メモリ残っていたので充電せずとも大丈夫でした。


順調にいけば11月14日に運転再開できるので、それまで駅までの通勤、買い物、運動、ゴルフ練習場往復、ふらっと気分転換などに活躍してもらいます。

逆にプリウスPHVと20年以上乗ってるスーパーディオはおやすみなんですが、今回は前回より短いので車両カバー被せるか悩み中。。。