初投稿 | S-ICDを植え込んだ話

S-ICDを植え込んだ話

2021年8月末に心室細動で倒れ、S-ICDを植え込みました。
同様の手術をされた方のブログを見て参考になったので、少しでも他の方の参考になればと思ったのと、自分自身が辛かった事を忘れない為に記録していきます。

2021年8月26日11時半頃、勤務先で倒れ心停止しました。

それまで特に胸の痛みなどなく、体調不良も感じていなかったのでまさに晴天の霹靂という感じです。


私自身は苦しんだ記憶もなく、目を覚ましたのが28日午前、病院の集中治療室でした。

目を覚ましたタイミングで、医者から「あなたは2日前に心臓が止まり救急車で運ばれて、低温療法を行い、今は28日で病院です」とホワイトボードを使い説明されましたが、麻酔の混濁もあり何が起きてるのかわからず「あぁ、夢か」と思い、また眠ったように記憶しています。


その後、お昼くらいに麻酔の効き目が切れたタイミングで再び目を覚まし、同じ説明をされて初めて現実の事だとぼんやり理解をし、自分の置かれてる状況がわかりました。ですがどこかまだピンときていなく医者が両親に目が覚めた事を電話していて、電話をかわってくれましたが、両親の心配をよそにあまり受け答えできなかったように覚えています。