昨日までは、神皇記をパラパラめくって、
最後の方にある地図に、興味が出ました。
そこで、最初から流し読みして、
時代を特定できるヒントが無いかと見ていました。
一点に違和感を感じました。
天之田原男神は、天之田原女神を娶り、
「高皇産霊尊」が誕生したとあります。
この箇所以降、「日本書紀」の表記が多く見られます。
突然、ここで変化するわけです。
現代において、もう、正誤について確認は出来ません。
ですが、何らかの異変があった事で、
「高皇産霊尊」という「日本書紀」の表記に変化したと解釈できます。
今後は、他の「古史古伝」と比較検証して、
時代の特定を出来るようにしたいと考えています。
ある程度の時代が分かれば、色々と比較検証する事も出来ます。
その、時代の特定まで行くのかは不明ですが、
「高皇産霊尊」の諱には下記のようにあります。
「諱農作比古神、諱天之神農氏神、後諱高皇産霊尊」
ただ、「天之神農氏神」にある「神農氏」の「神」の字が小さく、
手書きかも知れない可能性もあります。
ちなみに、父親と思われる人物の「諱」は、
「農眞比古神」だけなので、
「高皇産霊尊」の「諱」が2つあるのは異質です。
やはり、この時代に変化があったのだと思われます。
さて、重要視しているのは、「天之神農氏神」です。
「神農氏」は情報が少なく、存在確認が難しいと思われる一族です。
存在したと思われる時期は、「紀元前3000年頃」で、
「神農」が即位後、「炎帝神農」などがあったようです。
Wikiで見ただけなので、分かりませんが、
子孫が名乗っていたとしても、何も不思議は無いと思います。
後、「神農」の子孫は、後世に呂を姓としているようで、
「末裔に太公望(呂尚)や呂不韋(秦の丞相)がいるともされる。」
とWikiにはありますが、確実では無いと書いています。
「天之神農氏神」と書くということは、何らかの、
情報を持っていて、「諱」にしたと思いますが、
「天之」の部分も気になります。
「天之」と言う事は、
例えば、「地之神農氏神」というのがあっても、問題になりません。
たぶん、どこかの時点で「神農」もしくは「神農氏」の血が入り、
誇らしく思っていたから明記したと解釈出来ます。
他に気になるのが、なぜ、「後諱高皇産霊尊」と、
「諱」を改めたのか、不思議です。
1番最初の「諱」は、一族古来からの伝統でしょう。
2番目のは、両親の「諱」には無い事から、
作らなくても問題ないはずです。
しかし、2つ目を作った後、
「高皇産霊尊」という生前の表記に改めた事から、考察できます。
まず、単純に、「高皇産霊尊」の一族は、
理由は不明ですが、「天氏」の傘下に入ることになった。
問題でも起きたのか、「天氏」との関係を無くした。
この様にも解釈することが出来ますが、情報が少ないので、
信憑性には欠けるかなと思っています。
この辺りの、比較検証も徐々に行っていこうと思います。