赤デーモンを買いました。ひっさしぶりに買ったが、それにしても週ジャンの堕ちっぷりといったら無かった。


ギャグは面白くない(辛うじてジャガーは許せた)し、「同人でおk」なR指定路線のToLoveる、

個人的には嫌いな、エロにいざこざを絡める河下漫画(多分見慣れてないだけ)、

元々興味の薄いアドベンチャー物やスポーツ物(こっちはそうでもないけど)。


それにつけても、アドベンチャー物などは専門外だからコメントは控えるとしても、

ギャグのつまらん少年誌ってないよな~

「SQでおk」って言われる気がしなくも無いんだけど。

まあ増田信者でごめんあそばせ、って事で。


あとね

自分の萌えポイントはどうやら「黒目がち」らしい

そういう意味では、作品単体としては認めたくないんだけど、

いとうのいぢや河下水希は、絵に限って好き。




ところで

「ライトロード使ってる人をあからさまに嫌う会」ってのを発足させたい。何となくだけど。

mixiにコミュ無かったら作ろうかなw

今日は大学があったついでにちょこっとIncに顔出したんだけど、ライトロードが面倒くさそうだった

(デッキは持って行ってなかったから、見てただけだけど)。預言者マジでつえーから。

転生?まあケルビムの方が裁きより強いと思ってるんなら良いんじゃない?てのが個人の感想。

あとウォルフは「のみ特殊召喚」で良いよ。ルミナスで出てくるところも地味に有り得ん。


ついでにシンクロをちょこっと買ったから希望リスト更新ノシ

「『マジでUZEEEんだけど』?! ~いや、俺からしたらお前がウザい」


上級×3

《冥府の使者ゴーズ》

《サイバー・ドラゴン》2


下級×16

《霊滅術師 カイクウ》3

《D.D.アサイラント》3

《異次元の女戦士》

《首領・ザルーグ》

《死霊騎士デスカリバーナイト》2

ニュードリュア》2

《魂を削る死霊》

《クリッター》

《N・グラン・モール》

《D.D.クロウ》


魔法×12

《サイクロン》

《大嵐》

《早すぎた埋葬》

《死者蘇生》

《抹殺の使徒》

《エネミーコントローラー》3

《収縮》2

《増援》2


罠×9

《激流葬》

《聖なるバリア-ミラーフォース-》

《死のデッキ破壊ウイルス》

《次元幽閉》3

《奈落の落とし穴》3



サイド×15

《D.D.クロウ》2

《フォッシル・ダイナ パキケファロ》3

《首領・ザルーグ》2

《死霊騎士デスカリバー・ナイト》

《収縮》

《月の書》2

《異次元からの帰還》

《砂塵の大竜巻》3




崩したのでメモも兼ねて。

一応2大会で4位をもぎ取ったデッキ。でも師匠には適いません。


主なメタはライトロード。

モンスターが常駐すれば勝手に《裁きの龍》への布陣が整ってしまうこのデッキにおいて、

「じゃあモンスターを逐一除去ればいけんじゃね?」という非常に適当な発想から組んだデッキ。

だからサイドデッキも適当^^; そして非MUDクリーチャー攻撃時の、《オネスト》の圧力がでかすぎる。

MUDのデッキ理論に沿い、1-1交換を究極的に重視。スキが出来れば《首領・ザルーグ》で手札をいじる。

このデッキを使うにおいて、モンスター破壊や攻撃をかわすカードばかり入ってるので、

比較的《フォッシル・ダイナ パキケファロ》を守りやすいと言うのもメリットとして挙げられる。

(飽くまで「比較的」である。《邪帝ガイウス》等は目も当てられない)


初めはデスカリ2のスペースにザルと帰還が入ってたが、

思ったよりガジェが少なかったのと帰還を全然引けなかったので交代。

ドリュアは完全に個人の趣味。《グレイブ・スクワーマー》や壁回避のために、

1枚くらい《異次元の戦士》にするのもいいかもしれない(実際そういう場面はちょくちょくあった)。

特に《墓守の偵察者》が天敵で、突破できないわドリュアは相殺されるわでもう踏んだり蹴ったり

コイツのために真面目に《シールドクラッシュ》をサイドに追加しようかと思ったくらいだった

《ミスティック・ソードマンLv.2》も使い捨て・除去感覚としてアリかもしれない。


師曰く「自らアドを増やすシステムを組み込んだ方がいい」とのことだったので、

オーシャンビートに応用できる可能性もある。


何か面倒だから買いに行くのやめた。ダメだね、俺。遊戯プレイヤーとして本買いに行かないとか。

ちょっとナーバス気味。

まあ今回に関しては新弾で出るかもとか言う噂が流れてるってのもあるけどね



ところで

星屑は真面目に強いと思う。死デッキですら無に帰しちまうからな

星屑ゲーに持ち込むために、

または持ち込まれないようにするためにプレイヤーは注意を払う必要があると思うなあ

お互いの場に星屑がにらめっこする場面も近いうちに見られるかも知れん。

とりあえず《精神操作》と《幻銃士》は少しだけ株が上がるかもね

あとは優秀な☆4チューナーが出るのと、優秀なチューナーでない☆1を見つければ面白いことになると思う



それから希望リスト更新。

チューナーとシンクロ関連募集中デシ。

パラ

《ゲート・ガーディアン》

《真紅眼の闇竜》


ノーマル

《デュアル・サモナー》

《D・ナポレオン》

《磁石の戦士α》

《カエルスライム》

《魔導騎士ギルティア》

《アクア・ドラゴン》

《魔霧雨》

《天使のサイコロ》

《悪魔のサイコロ》

《墓場からの呼び声》





パラはテキストにリリースって書きたいだけだろwww

《墓場からの呼び声》《カエルスライム》など、ツボを付いたチョイスもさることながら

(ぶっちゃけ呼び声は存在すら忘れてたわ)、《デュアル・サモナー》はただでさえ価格が下がってるのに…

これで師範と蟹ロケットもほぼ確定かな。蟹ノーマル早めに売っ払おうかなあ。


てかね、6期になるとか言ってもね、誰がどう考えても《真紅眼の闇竜》なんて欲しがらんだろう…jk

あ、《ゲート・ガーディアン》は欲しいですけどね。


しかし選考会期間中にパラ獲得するとか困難の極み^^;

まあPPのが余ってる方が居たら恵んでもらいますかね



あとデュエリストジェネシスのカードがちょこっと更新されてました。

ヘッジホッグとエンジェルリフト?がどう見ても強いのですけど。

星屑と並び狙って取っていきたいな。

まあエンジェルリフトは5枚目以降のリミリバ扱いかな、個人的には。

ヘッジホッグはとりあえず猫で持ってこれるところに何らかのコンボ性を見出せると思われ。





あと…

僕最近幻覚を見るんです


僕はank師匠のメッセアドを持ってるんですが、今日突然「ankがサインインしました」とか表示されて、

何事?と思って見てみたら数秒後にオンラインリストからふっと消えたんです…

あたしこれ以上されたらおかしくなっちゃう…んだからね!

風邪が勢いを取り戻して無理でしたorz 喉痛ぇ。

keitaさん2位おめでとー^^

ankスタンのサイドをちょっと練り直そうかな。「メタカードは2積みが限度」というのは、

裏を返せば3→2にすることでより幅広く対応できるようにするって事だ。


何かね、ankさんって仙人に近い気がする。

めまぐるしいメタの変遷にも動じることなく、マイスタンという遊戯王の真理ともいえるべきデッキに拘り続ける。

てか拘る云々以前に、何というか、自分の刀を研いで研いで、精錬することだけを考えた結果があのデッキ。

構築は、刀の研ぎ具合、刃の金属やグリップ(和名知らん^^;)の質、

プレイングはグリップの握り方、刀の振り方の例えたら、何としっくり来ることか。


その結果があのMOさん曰く「墓守帝」となったわけだけど、確かにあれは人次第だわ。

ガジェもある。パーミッションもある。ダークもある。ハイビもある。

行き着く答えは人それぞれだと思う。

特に殆ど形を変えることなく生きてこられたデッキってのが多いと思う。

しかしぶっぱ野郎が恵まれてないかといえばそうでもなくて、

573が手を変え品を変えぶっぱモンスターズを展開してくる限りはぶっぱ野郎共も生き続ける。

だからガジェやパーミッションはぶっぱでメタるんじゃなくて、

ショッカーが無制限なら、早くこんなカードを作れって事だ:



フルメタル・ドラゴン ☆4 風 ドラゴン チューナー 1400/1500

このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、魔法の効果を受けない。




あるいはダムド、ダクリ、ぶっぱ龍のエラッタ案


ダーク・アームド・ドラゴン ☆7 闇 ドラゴン 2800/1000

A案:

このカードは通常召喚できない。

自分の墓地に存在する闇属性モンスターが3体の場合のみ、このカードを特殊召喚する事ができる。

自分の墓地に存在する闇属性モンスター1体をゲームから除外する事で、

フィールド上のモンスター1体を破壊する事ができる。

(本家に最も近い効果。ただやはりこれではレアとはいえインパクトに欠ける内容ではある)


B案:

このカードは通常召喚できない。

自分の墓地に存在する闇属性モンスターが3体の場合のみ、このカードを特殊召喚する事ができる。

自分の墓地に存在する闇属性モンスター1
体をゲームから除外する事で、

フィールド上のカード1枚を破壊する事ができる。

この効果は1ターンに2度まで発動することができる。

(本家は手札さえあれば何回でも使えた。一応。現実的な回数かな、と)


C案:

このカードは通常召喚できない。

自分フィールド上にモンスターが存在せず、

自分の墓地に存在する闇属性モンスターが3体の場合のみ、このカードを特殊召喚する事ができる。

自分の墓地に存在する闇属性モンスター1体をゲームから除外する事で、

フィールド上のカード1枚を破壊する事ができる。

(ダクリと同じ。2体以上並ぶゲームは御免被りたい)



ダーク・クリエイター ☆8 闇 雷 2300/3000

このカードは通常召喚できない。自分の墓地に闇属性モンスターが5体のみ存在し、

自分フィールド上にモンスターが存在していない場合にのみ特殊召喚する事ができる。

自分の墓地の闇属性モンスター1体をゲームから除外する事で、

自分の墓地の闇属性モンスター1体を特殊召喚する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

(ダムドと同じ案。ぶっちゃけダムドに比べればアレだけど、それでも十分強いことには変わりない)



裁きの龍 ☆8 光 ドラゴン 3000/2600

このカードは通常召喚できない。自分の墓地に「ライトロード」と名の付いたモンスターカードが種類以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。

2000ライフポイントを払う事で、このカードを除くフィールド上のカードを全て破壊する。

このカードがフィールド上に存在する場合、自分のエンドフェイズ毎に、

デッキの上からカードを4枚墓地に送る。

(ライトロードは全部で8種類。このくらいが丁度いいと思うなあ)




大会に出なかった日も遊戯王のことばっか考えてる、そんな感じでした