暑すぎるー! | のんびり備忘録

のんびり備忘録

日常の備忘録です。

昨日、今日とクラクラするぐらい暑い埼玉県です💦

 

ニュースで流れる気温が高い上位の市にうちは近いので、37度とか38度とかだと思います(゚o゚;

 

 

 

昨日、午後の湿度は高めでしたが、空が曇っていたので大丈夫かなと思い、はーちゃんを連れ、いつもの川沿いを散歩した帰り道、はーちゃんがいきなり歩かなくなってしまいました。

 

途中、公園でお水をあげても飲まず、頭や背中に水をかけて、抱っこして家まで戻りました。

 

 

自宅前の水道の水を全身にかけてタオルで軽くふき、玄関で抱っこから下ろすと、何とか自分で歩けました。

 

そして、エアコンの効いたリビングに扇風機をつけてはーちゃんの体を冷やしました。

 

すると少し落ち着いて、出しておいた氷をたくさん入れた水を飲んだので、そこでやっと一安心です。

 

そのあと一眠りして、普段通りのはーちゃんに戻り、ホッとしました。

 

 

 

私は、本当にここで猛省しました。シニア犬だけど、元気だと思い込んでいて、、もうすぐ14歳で人間だと70代。無理できる歳じゃないのに熱中症にしてしまった。。。

 

 

はーちゃんは夜、2時頃、軽い夜鳴きをすることが増え、朝のご飯も午前4時に要求してたのがだんだん早くなり、3時半とかになってきて、私も夜中に何度も起こされるのがキツかった💦

 

それで自分の都合で、できるだけはーちゃんを散歩で疲れさせて、夜はちゃんと寝てもらおう!とそんな自分中心な考えでした😔

 

 

ごめんね、はーちゃん。これからははーちゃんの体に合わせたお散歩にするからね。

 

 

 

とはいえ、トイレ外派のはーちゃんの散歩、6時間ぐらいはおしっこを我慢できるんですが、最近は暑くて水をよく飲むので、4時間ぐらいすると玄関の方へウロウロしたりします。

 

 

暑い時期は午前中のまだ涼しい時間に川への散歩。

 

昼前と夕方、夜寝る前は近くの木陰の多い公園を散歩。こんな形にしようかな。

 

お昼前と夕方は暑い時間帯なので、ササッとおしっことウンチだけさせて戻ってくる。

 

犬の熱中症対策、気を引き締めてやっていきます🐕

 

 

 

 

5日前ぐらいのまだ気温が30度前後のときの川沿い散歩の様子です犬

 

 

 

 

川沿い散歩はやっぱり1番うれしそうわんわん

 

 

 

 

なぜか誰もいないのにふせをして、遊ぼうよ~とポーズ😅

 

ちょっと向きが斜めなので、私に向かって言ってるわけではなさそうです😓

 

 

 

 

日差しが強い時間は近所の日陰多めの公園へ。

 

また遊ぼうよ~のポーズ😄天国のごっさんに向けて言ってるのかな?

 

 

 

 

何日か前、天気が良かったので、私の布団を干し、シーツを洗いました。

 

布団を取り込んで、和室に敷いて、「さぁシーツを!」と思っていたら、いつの間にかはーちゃんが布団のど真ん中で寝ていました😅

 

 

 

 

犬「干したての布団はフカフカで気持ちいいなぁ~」

 

 

ひらめき「それはよかったね」

 

真顔「でも、どいてくれないと、シーツをかけられないんだよー💦」

 

 

 

ちなみにこの布団は母が布団屋さんで仕立てをお願いし、持たせてくれたものです。

 

私はベッドより畳に布団で寝るのが、好きです😆