毎月のノミダニ除けの薬 | のんびり備忘録

のんびり備忘録

日常の備忘録です。

犬を飼ってると、暖かい時期は毎月必ずやらなくてはならないことがあります。

 

 

1つはフィラリア予防の薬を飲ませること。白い錠剤のものとお肉タイプのものがあって、うちはずっとお肉タイプの薬を食べさせています😊(味がおいしいのか喜んで食べてる😄)

 

 

 

それと、ノミダニの予防をすること。

 

最近は飲んで予防する薬もあるみたいですが、はーちゃんは滴下タイプのものを使っています。

 

使用しているのは「フロントラインプラス」のジェネリックのものです🐕

 

 

 

 

犬「また今月もこの薬をやるんだね・・・💦」

 

ぶどう膜炎の目薬を毎日やっているせいか、このノミダニ予防薬を見せた途端、テンション低くなってしまいました😓(嫌がって一旦逃げた😅)

 

 

 

 

はーちゃんの首の付け根あたりに薬の液を落とします。

 

 

 

 

薬の塗ったまま丸1日放置するので、はーちゃんの首を触らないように目印のバンダナを巻いてできあがり😄(バンダナやてぬぐいを巻いておくと、家族も首に薬がついていると分かって触らない)

 

 

 

犬「暑いからバンダナなんて巻きたくないよ-」

 

 

ノミダニの予防には薬、それとなるべく草むらに行かないこと、、、なんですが、今の時期は雑草だらけだし、何より草のにおいを嗅ぐのが犬は大好きですから、なかなか難しいデス💦

 

アレルギー性皮膚炎持ちのはーちゃんは、じめじめの時期は本当に体をかゆがります。

 

シャンプーをこまめにやって、よく乾かして、今年の夏も乗り切っていこうね~おねがい