脳動脈瘤(見つかる前と病院での初診) | のんびり備忘録

のんびり備忘録

日常の備忘録です。

 

     ~自分の病気関連についての備忘録~

 

 

     父が旅立ち、見送ってから少し経った2023年1月末、手にしびれを感じる。

 

     手の感覚がないというより皮膚表面にピリピリと微弱電流が流れている感じ。

 

     そのうち足もしびれだした。そして顔の表面、唇まで・・・

 

     片側ではなく両サイド全部。痛みや麻痺はない。ただ不快感はある。

 

     動いているときはほぼ感じず、じっとしているときにピリピリ。

 

     1969年生まれの50代なので、更年期障害の症状はいろいろ出ているが

 

     しびれの症状は初めてだった。

 

    

 

     2月になり、脳神経外科を受診することにした。

 

     まず、先生に症状を説明するが、「両手をそろえてからあげてみて」など

 

     一通り簡単な検査すると、先生は「脳の病気の症状はないですね」とのこと。

 

     先生「どうしても気になるならMRIを撮りますか?」

 

     私「お願いします。」ということで撮ってもらった。

 

 

     

     撮り終わってすぐに呼ばれ、先生「脳梗塞などの危ないものはないですよ」

 

     「ただ、脳動脈瘤が見つかりました」

 

     ん?何それ?聞いたことはあるような気はするけど、よく知らない。

 

     「破裂するとくも膜下出血がおこります。大きさは1.3㎜だから経過観察で

 

     大丈夫だけど、いつできたかが分からないからとりあえず3ヶ月後にまた

 

     MRIをやりましょう。」

 

     へ?頭真っ白で何を言ってるのかよく分からず。。。

 

     私「それは治ることはあるんですか?」と今思うとすごくバカな質問を

     

     してしまった。

 

     先生「なくなることはないです。手術するのも小さすぎるからできないですし。

 

     他に何か質問ありますか?」

 

     私「・・・ないです。」

 

     いやいや、無知すぎて何を質問していいのか分からなかった。

 

     呆然として、病院を後にする。